夢いっぱいの小さなおうち♡手作りドールハウスへようこそ

夢いっぱいの小さなおうち♡手作りドールハウスへようこそ

多くの女の子が、小さいころに夢中になるお人形遊び。それをより楽しくしてくれるのが、さまざまな雑貨やドールハウスで作られる世界です。今回は、そのドールハウスを手作りしているユーザーさんたちの実例をピックアップしてみました。インテリア雑貨にもなる、大人も楽しめるドールハウス、見ていきましょう!

どんなものを使って作る?

最初に、RoomClipユーザーさんたちが、どのような材料を使ってドールハウスを使っているのかをご紹介していきます。身近なものも、工夫しだいで素敵なドールハウスになりますよ。

カラーボックスをつなげて

2段のカラーボックスを蝶つがいでつなげて作られたドールハウスは、ピンクメインのインテリアがリカちゃんにぴったりです。一つ一つのお部屋のスペースが大き目なので、ドール用の家具の配置もより楽しめそうですね。片付けるときに、閉じてボックス状にできるのも◎です。

ドールハウスは2段BOXを2つ丁番でつけて閉じて片付けできるようにしました♡ 中身の家具ほほぼ100均リメイク♡ 屋上にはドーナツ屋さんも♪ 子供達は大喜び❤
MA-KI

収納家具をリメイク

ご友人から譲り受けたという、IKEAの収納家具をドールハウスにリメイクした実例です。一見シンプルな家具なのに、その扉を開けると小さな世界が広がっているなんて、夢がありますね。リメイクシートなどの使い方が絶妙で、カラフルで楽しいドールハウスになっています。

引き出しを再利用

粗大ごみとして捨てる家具の引き出しを再利用して、ドールハウスを作りあげたユーザーさん。ダイソーの木材を使って、階段なども作られたそうですよ。シンプルな作りだからこそ、よりイマジネーションを働かせて、お人形たちの世界を楽しむことができそうです。

ドールハウスのインテリアを楽しむ

次に、ドールハウスの中に、どのようなインテリアが取り入れられているのかをじっくり見ていきたいと思います。自分で好きなようにできるからこそ実現する理想のインテリア、楽しみたいですね。

手のひらサイズの可愛さ

手のひらサイズとは思えないほど、精巧に作られたミニチュアドールハウスは、可愛いの一言!フレンチカントリーを思わせる、ナチュラルで優しい雰囲気に癒されますね。サイズが小さめなので、インテリア雑貨として、いろいろな場所にディスプレイできるのもGOODです。

細やかなディテールまでこだわって

ドアの飾り窓や、タンスの取っ手など、細かなディテールまでこだわりが感じられる実例です。100均の商品が多く取り入れられているとのことで、それらを使いこなすテクニックに感心させられてしまいますね。レンガ風の壁も、100均の発泡パネルをハンダごてで溶かし、模様を描かれているそうですよ。

お部屋ごとのテイストを楽しむ

カラーボックスで作られたドールハウスは、とてもおしゃれ。それぞれ個性あるお部屋のテイストを楽しみつつ、それらをスタイリッシュにまとめあげらていますね。モノトーンをメインで取り入れていることで、大人の遊び心を感じさせるドールハウスとなっています。

乙女心をくすぐるカラフルさ

こちらのドールハウスは、ワイン箱を使って作られているのだそうです。壁や床に使われている色柄の組み合わせが、まるで絵本の中に出てきそうな可愛らしさで、乙女心がくすぐられますね。シルバニアファミリーの家具も含め、その世界に入り込みたくなるインテリアとなっています。

ドールハウスの外観にも注目

最後に、ドールハウスの外観に注目していきましょう。外側だけでなく、内部もしっかり作り込まれているので、飾るだけでなく、遊ぶことができるというのもポイントですよ。

キレイなパステルカラーで

お子さんのお誕生日用に作られたという、キレイなパステルカラーの屋根が印象的なおうち。こちらの屋根は、なんと200枚の瓦を家族で塗って作られたのだそうですよ。扉や窓も細かく作り込まれた世界に一つだけのドールハウスは、お子さんにとって、大切な宝物となること間違いなしですね。

材料は全てホームセンターで購入しました。 ベニヤを使い、瓦や家具はバルサという軽い木材です。壁紙は布をカラーコピーしました。塗装は白いペンキと、それ以外の色はアクリル絵具です(*^^*)
Feuille

存在感のあるドールハウス

一年がかりで作られたというドールハウスは、海外らしいはっきりとした色使いに目を引かれます。とても丁寧に作られており、存在感も抜群ですね。大きな窓から中の生活をそっと覗いてみたくなるようなリアリティーさのあるおうちは、物語性を感じさせてくれます。

映画にでてきそうな世界観

シェルフを利用したドールハウスは、映画の中にも出てきそうな佇まいが魅力的です。絵になるその外観は、リビングなど目立つところでも、インテリア雑貨として楽しむことができますね。フェイクグリーンなど、細かい雑貨の取り入れ方が絶妙で参考になります。

シェルフ棚を利用してドールハウス作りました。全体は、こんな感じです。おっきな扉を開けると中が出てきます(*☻-☻*)
Naomisan

ドールハウス作りには、お人形で遊ぶという目的の他に、そのインテリア性を楽しむという目的もあります。ぜひ好みのテイストのインテリアを取り入れて、自分が思い描く理想のお部屋を作り上げてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドールハウス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ