お掃除とあわせて。エアコン周辺をおしゃれにリメイク&活用しよう

お掃除とあわせて。エアコン周辺をおしゃれにリメイク&活用しよう

そろそろエアコンがまた活躍する時期になりました。それに合わせてエアコンのお掃除をされる方も多いのではないでしょうか。ついでに、エアコンのイメージを変えてみてはどうでしょう?エアコンに手を加えている人はあまりいません。ここではエアコンのリメイク法や活用術をご紹介します。

リメイク&活用術

エアコンはお部屋の中でも、大きな面積を占めているインテリアです。しかし、手つかずで真っ白なままにしている方も多いのではないでしょうか。折角なのでエアコンもインテリアとしてリメイク&活用しましょう!

カッティングシートでリメイク

カッティングシートでリメイク

エアコンの全面に木目調のシートを貼って、カッティングシートで文字をかっこよくアレンジしています。カッティングシートを活用している方は多いと思うので、ぜひエアコンにも使ってみてください。

自作なんですか〜(゚Д゚≡゚Д゚)? デザインが素敵〜 すごーっ‼️ これは… 販売するしかないですね‼️
IZUMI
うぉー(๑♡∀♡๑) これはカッチョよすぎる!!!
Luki
自作なのー!?すごすぎる!エアコンがオシャレ…( ☆∀☆)
mippy

100均ステッカーでリメイク 

100均ステッカーでリメイク 

エアコンにセリアで購入したステッカーを貼っただけでこんなにおしゃれになります!エアコン下のインテリアとイメージが合っているので、よりおしゃれ度がアップしますね。

インテリアシートでデコレーション

インテリアシートでデコレーション

インテリアシートを使ったリメイク。オレンジ色を基調とした可愛らしいインテリアシートとカーテンの色が合っています。エアコン前面をリメイクする際には面積が大きいので他のインテリアとのイメージの統一は大切です。

デッドスペースを活用する

デッドスペースを活用する

なかなか気が付かないのがエアコンの上にあるデッドスペース。近くから見上げたら見えない場所ですが、遠くから見ると何が置いてあるかよく見えます。ここにおしゃれなアイテムを飾っておくとインテリアにこだわりを感じさせること間違いなし!

エアコンを隠す方法

使用する時期に限りのあるエアコン。かといって使わないときは取り外し…というわけにもいきません。ここではエアコンの上手な隠し方やインテリアとしての活用術をご紹介します。

フレンチチックに目隠し

フレンチチックに目隠し

吊るした拾ってきた枝に無造作にIKEAのチュールレースをかけています。無造作なレース使いがフレンチチックな印象を与えてくれます。チュールレースに目がいってエアコンの存在感を消してくれますね。

拾った枝×IKEAの激安チュールレース rinrinさんの真似っこ♡
aya_geek

すのこで目隠し

すのこで目隠し

レンガ調の壁紙に似合うように、アンティーク調の加工を施したすのこを取り付けています。エアコンを掃除するときなどには外す必要があるので、チョウバンなど取り外しが利く方法で取り付けるようにしましょう。

エアコンを隠すカバーをすのこで作りました。 フィルター掃除もできるように、チョウバンで、取り付けました。
airyu
すのこは、コーナンで売っている普通のものを使いました。 サイズは、はっきり覚えてませんが、確か縦45、横80くらいだったと思います。 縦の長さが長かったのでカットしました。
airyu

おしゃれインテリアに変身させよう

おしゃれインテリアに変身させよう

お部屋の色調にすのこをカラーリングし、文字盤を取り付け。下部分はチェーンでつなげたレザーのガーランド。おしゃれなアイテムに目がいって、その下にエアコンがあるなんて気が付かない人続出!抜群のセンスでエアコンを目隠しです!!

エアコン隠し!!よいアイデア~(*^^*)参考になります!!
Slow-life
エアコンが隠れてたんだ‼︎ 全くエアコンに気づかず(ノ_<) かっこい❤︎
ma_saru
わ~~!言われるまでここにエアコンあるの気づかなかった!!(゜ロ゜ノ)ノ凄いなあ!かっこよすぎ!こんな風にエアコン隠したいなあ(//∇//)
sumo

エアコンダクトや室外機のリメイク

エアコンダクトや室外機はあまり格好の良いものと感じている方は少ないでしょう。インテリアにこだわる皆さんはどうにかして見栄え良くしたいところではないでしょうか。

すのこでリメイク

すのこでリメイク

エアコンの室外機だっておしゃれに変身できちゃいます!木材を上手く組み合わせて、空気の排出・取込口は塞がないように。そのままにしておけば武骨な室外機。ナチュラルな木材を使用しているので室外機の上に置いているアイテムも可愛らしく見えますね。

サインプレートでおしゃれに隠す

サインプレートでおしゃれに隠す

エアコンダクトのある部分に棚を取り付けて、サインプレーとでさり気なくダクトホースが見えにくくなるように飾っています。自然と黒い色のほうに目がいくのでダクトホースは見えづらくなります。視覚効果も上手に使っている飾りつけ方法です。

何だか男前度が上がってて素敵なコーナーになってるね(*´艸`*) 配管気にならないよ
Ai
初めまして。素敵にディスプレイされててカッコいいですね!! 他の写真も拝見しました♪イイね連打しちゃいました(笑)
SACHI

グリーンを這わせる

グリーンを這わせる

ダクトホースにグリーンを這わしています。ツル状のグリーンだと自然に見えるので良いですね。カーテンレールに飾られた鳥かごも可愛らしさをアップ。飾りすぎずナチュラルに仕上げているところが素敵です。

森のインテリア

森のインテリア

室内とは思えないくらいに演出されたステキ空間です!じっくり見るとエアコンのダクトホースが見えますが、それよりもおしゃれに飾られたフェイクグリーンや真っ白な可愛いフクロウに目がいきますね。パッと見た時に視線をどこに向かせるか、それを意識することが大切です。

以前から気になっていた、エアコンのダクトを、いなざうるす屋さんの、ラッパ型の葉っぱのモフモフでちょっと隠してみました☆ マスキングテープで固定しまくってます。
funi

エアコン周りは手つかずの方が多いと思いますが、今回ご紹介したお部屋を参考にリメイクなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。他のお部屋と同じようにエアコンも楽しくアレンジができますよ。

関連記事

RoomClipの関連タグ