「木の温もりと機能性。リノベーション和モダンキッチン」 by mee.1518さん

「木の温もりと機能性。リノベーション和モダンキッチン」 by mee.1518さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、古民家の趣を受け継ぎながらリノベーションをした、和モダンインテリアが素敵なmee.1518さんのキッチンをご紹介します。

夫婦2人と小学生の子ども2人の4人家族です。昨年、古民家をリノベーションし、新しい生活をスタートさせました。和の要素を取り入れつつ、モダンなLDKを目指して、日々RoomClipで勉強中です。

木の温もりと機能性を兼ね備えさせて

部屋全体が木の温もりに囲まれ、落ち着きと癒しの空間が広がるmee.1518さんのお宅。もちろん、その空間はキッチンへもつながります。キッチン背面の大きな窓から入り込む自然光は、木の温もりと調和し、優しくすっきりとしたキッチンになっているのが印象的です。まっすぐなこだわりが伝わってくるmee.1518さんのキッチンは、どのようなテーマとこだわりを持って作られたのでしょうか。

mee.1518さん

「テーマは『リビングとの調和を重視した温もりのあるキッチン』です。背面カウンターには調理スペースとしても活用できるよう、丈夫なタモ集成材を天板に使用し、木の温もりと機能性を兼ね備えたキッチンを実現しました。」

開放感、目隠し、裏動線、バランスの取れた間取り

mee.1518さんのキッチンは、広いLDKとつながるオープンなペニンシュラキッチン。手元のカウンターを立ち上げることでキッチン特有の生活感をカット。また、ガレージからつながる勝手口はキッチンへ直接つながり、買い物した食材をすぐにキッチンへ運ぶことができる便利な間取りになっています。キッチンに立つと、奥の和室まで目線が伸び、開放感や家族とのつながりも感じられますね。 さて、雰囲気、間取り共に素敵な特徴が見えてきたmee.1518さんのキッチン。次は、キッチンの機能性やこだわったポイントなどについて、3つのキーワードに沿ってさらに掘り下げてみていきましょう!

キーワード1 収まりの良い機能的なキッチン

mee.1518さん

「キッチンと同じ高さの背面カウンターに、家電を一列配置することで、使い勝手も良く、特に電子レンジやオーブントースターなどは熱々の料理を取り出す際にも作業がしやすいです。また、冷蔵庫やゴミ箱、食器類を収納する引き出しは、すべて採寸した上で造作してもらったため、すっきりとした見た目になっています。」

キーワード2 作業効率がアップし、家族の会話も増えて一石二鳥のカウンター周り

mee.1518さん

「夫婦や親子が一緒に料理を楽しめるように、3つ横並びのコンロを採用しました。2人でコンロ前に立っても動きが制限されず、作業効率も高まります。またコンロ手前に約15cmのスペースがあるので、お皿やカップに盛り付けをする際にも便利です。最近は子どもたちがお手伝いしてくれることも増えたので、キッチンは親子のコミュニケーションの場としても最適な環境になっています。」

キーワード3 手元を隠す20cmの立ち上がり

mee.1518さん

「フルフラットのキッチンに憧れはありつつも、シンクや作業台を常に綺麗にしておける自信がなかったので、キッチン前面には立ち上がりを造ってもらいました。圧迫感のない高さで水はね防止効果もあり、急な来客の際もリビング側からキッチンの中は見えないので涼しい顔をしていられます(笑)」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

mee.1518さん

「元々の骨組みは変えないという条件のもと始まった我が家のリノベーション。さまざまな制約がありましたが、いかに自分たちの理想に近づけていくかを試行錯誤しながら考えました。あとになって後悔することがないように、実際の使い方をシュミレーションし、明確なイメージを持っておくことが大切だと思います。※特にコンセントの位置は重要です!」

まとめ: 理想を追求して最高の空間を

木の質感があたたかくありながら、静かでスッキリ、機能面にも優れた空間が印象的なmee.1518さんのキッチン。素材や快適に料理ができるサイズにもこだわり、ご家族にとって最高の空間ができていましたね。mee.1518さんは、キッチンでの作業体制や作業効率、キッチンの存在感や生活感の調整、どのように過ごしたいかなどを考え、細かい条件を叶えられるように工夫されていました。家族みんなで調理ができ、コミュニケーションが取れるキッチン、とても素敵ですね。皆さんにとって、理想のキッチンとは?まずは、イメージすることから始めてみるといいですね。それを一つ一つ叶えられる設計、工夫、優先順位……。キッチンは、毎日立つ場所、暮らしに欠かせない場所です。暮らしにフィットする自分スタイルキッチン、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。


mee.1518さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ