万能収納BOXをセンスアップ♡カラーボックスに扉をプラス

万能収納BOXをセンスアップ♡カラーボックスに扉をプラス

手軽に購入できるカラーボックスは、横縦に使えシステム家具のようにアレンジできる、自由度の高い収納アイテムです。しかし、中身を見せたくない、劣化してきたなどの理由で廃棄してしまう方も。そんなときは、扉をつけてみましょう。今回は、カラーボックスに扉をつけた実例をご紹介します。

1枚扉をつけてみる

はじめにご紹介するのは、カラーボックスの1枚扉です。各扉を作るより面積が大きい分、インテリアスタイルに合わせた、思い切ったデザインやアレンジを楽しめるのが特徴です。

シーンに合ったナチュラルな扉

tomotomo325さんの、ナチュラル&レディなコーナーです。スツール、ラダー、すのこ棚、カラーボックスの扉もすべて手作りです♡扉は木の風合いを活かした取っ手付き。リースや英文字ロゴでアクセントをつけ、雰囲気の良い遊び心をプラスされています。

2つ置きで観音開き風の扉

zjs.883さんはカラーボックスを2つ並べて、2枚のドアを観音開き風に作られています。黒板塗装した土台にカモシカさんを描き、キラキラ光る雪の結晶のガーランドをあしらってデコレーションしています。カラーボックスを、リビングとキッチンの仕切りにするアイデアも◎

ビビットカラーのロッカー風扉

カラーボックスで、カウンターを作られている1104さん。手前の扉は一枚式のロッカー風。カッコいいデザインがキマっていますよね!塗装には、ミルクペイントのインディゴブルーを使用、スケボーの似合う爽やか&渋い男前アイテムに仕上がっています。

木工室でウーハーボックス製作しつつ店の前でカラボ用の板を塗る 笑 カウンターもどきにロッカー風扉付けて塗ってみました✨ 序でに3段の方も塗り塗りして取っ手を取り付け♪
1104

それぞれに扉をつける

次にご紹介するのは、各スペースに1枚ずつ扉を作られている実例です。手間はかかりますが、金具に凝ってみたりパタパタ扉にしてみたり、1枚できあがるごとに達成感が味わえます。

アンティークな金具でCOOLな扉

PANDAさんは、セリアのカラーボックス専用プラスチックドア、アンティーク調蝶番、アンティーク調留め金で、生活感をカバーできる扉をサクッとリメイク。アクセントにステッカーを貼って、ブラックが効いたCOOLな壁面収納ができあがっています。

ようやく完成ー( ̄∀ ̄) この列は完璧に仕上がりました笑 カラーボックス専用扉+アンティーク調蝶番+アンティーク調留め金+お好きなステッカーで完成デス( ✌︎'ω')✌︎
PANDA

モールディングのパタパタ扉

Yurieさんは、カラーボックスを2段重ねで使用。上の段には、MDF材で扉を作られています。貼れるカラーボードでモールディングをあしらい、雑貨との相性の良い扉になっていますね。こちらのドアは、収納物をサッと出し入れできるパタパタドアです。

絵本のアートフレーム扉

kyou114jpさんはカラーボックスに、100均のアートフレームで扉を作られています。ジャストサイズに収まるフレームには、こぐまちゃん絵本の楽しいシーンをセットして楽しい食器棚に♡フレームだと、アートを入れ替えアレンジも楽しめそうですね。

たっぷり収納ロングなシンプル扉

chi-koさん宅のロフトのワークスペースにある、カラーボックスの棚です。自宅にあった2段と3段を横に並べ5つの収納庫を確保。扉はべニア板、天板はSPF材を使用されています。味わいのある取っ手と扉のカーブがアクセントになりGOODです!

アイデアを活かした、こんな扉も

最後にご紹介するのは、ちょっと個性的な扉のDIYです。マガジンラック付きに、レーシーでエレガントに、また脚をつけてキャビネット風になど、アイデアを形にする楽しさが伝わってきます。

すのこでマガジンラック付き扉

100均のすのこで、マガジンラック付きの扉をDIYされているyoさん。ブラウンの木目に、ガーリーなファッションマガジンPalm maisonが際立っています。なにげないカラーボックスが、こだわりのアイデアで、ハイセンスなディスプレイ収納に大変身です♡

ずっとしたかったDIYがやっと出来た。 カラーボックスに雑誌を置ける台付きの扉〜♪ 100均のすのこで大変身しました! なんとなくで作ったけど、案外サマになりました。
yo

ホワイトレースでエレガントな扉

Kaneyukiさんはアトリエのカラーボックスに、エレガントな扉を付けられています。扉は、ベニヤ板にレース風シートを貼り雰囲気よくペイント。2つ並べた下4個だけに扉を付け、上段はグレーの収納BOXを置き甘くなり過ぎずナイスなバランスです。

段ボールで作るシャビーシックな扉

カラーボックスをシャビーシックなキャビネット風に、DIYされているmiho.okuさん。扉は段ボール、モールディングはクラフトテープで再現し、セメントで強化されています。自分流のアイデアを活かした、可憐なホワイトインテリアに仕上がっています。

薄いブルーのカラーボックスからフレンチアンティークへリメイク💞 カラーボックスをホワイトにペイント ↓ ろくろ脚を取り付けて扉は段ボールになんちゃってモールディング(クラフトテープ)をボンドで接着後、ペイントしてから表面をセメントで強化 ↓ セリアの取っ手を付けて完成です
miho.oku

カラーボックスの扉DIYいかがでしたか?素材も作り方も、ユーザーさんの個性的なアイデアが活かされていましたね。古くなったり使わなくなったカラーボックスも、イメージチェンジされてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラーボックス 扉」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ