ティータイムは手作りで♡ほっこり暖かな作品でリラックス

ティータイムは手作りで♡ほっこり暖かな作品でリラックス

おうちでのティータイムは、ほっこりとした気持ちになれるもの。今回は、そんなティータイムをもっとほっこりした気持ちにできる、手作りのティータイムグッズをご紹介します。編み物や縫い物、木工など、さまざまな技法の作品をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

温かさをキープするティーコージー

まずご紹介するのは、ティーポットにかぶせて使う「ティーコージー」です。ティーポットの温かさをキープしてくれるティーコージーがあれば、よりリラックスした気持ちでティータイムが楽しめそうです。

リバーシブルがうれしい

ナチュラルなデザインの布を使って、ティーコージーをハンドメイドしている実例です。表と裏で柄が違うので、リバーシブルで活用できるのだそうです。愛らしいマグカップとともに使えば、より癒し度もアップしそうです。

ポコポコ感もポイント

ポコポコとした模様が愛らしい、模様編みのティーコージーです。コロンとした形が魅力的ですね。お手持ちのティーポットにぴったりサイズのティーコージーを作ることができるのは、手作りならではです。

リメイクでも

こちらは、ダイソーの子ども用ニット帽をリメイクして作ったティーコージーです。明るいカラーのティーコージーは、テーブルの上を華やかにしてくれるはず。素晴らしいアイディアは、すぐに真似っこしたくなりますね。

フレンチプレス用のポットカバーが欲しくてダイソーの子供用ニット帽をリメイク。といっても、裏返してニットの合わせ目の糸をハンドルの長さぶんほどき、ほつれないようにとめただけです。 ポットカバー、編み物はできないけど欲しかったのでこれで温かいコーヒーがゆっくり楽しめます(^-^)
ringo

四季を通じて使えるコースター

続いてご紹介するのは、手作りのコースターです。冷たい飲み物を入れたグラスにも、あたたかな飲み物を入れたマグカップにも使えるコースターは、四季を通じて使えるのが魅力的です。

タイルを使って

綺麗なガラスタイルを使ったコースターです。シックなカラーをプラスすることで、大人っぽい雰囲気に仕上がっていますね。すべて100円ショップの材料で作ることができたというから、驚きです。

コースターにガラスタイル貼り付けて補修剤塗って明日まで乾かしたら完成(^з^)-☆ 全部100均!
natsukitty777

マクラメ編みで

マクラメ編みの技法を使った、フリンジ付きのコースターです。さわやかな中にもぬくもりを感じるコースターは、どんなコップにも合わせられそう。大人っぽい作品には、うっとりとしてしまいます。

1枚で2度おいしい

表と裏で違う布を使った、リバーシブルタイプのコースターです。ナチュラルな布製コースターは、ほっこり感も抜群ですね。手作りというエスプレッソカップとも相まって、暖かな雰囲気を演出しています。

トレイでカフェ気分がアップ

最後にお届けするのは、コップだけではなく、カトラリーやお皿なども置くことができるトレイです。デザイン性に優れたトレイは、ティータイムを楽しく彩ってくれるはず。使った材料やデザインにも注目しながら、ぜひご覧ください。

心温まるリメイク作品

お気に入りだったという蚊遣器をリメイクして、トレイにリメイクしている実例です。こちらは娘さんが作ってくれたものなのだそう。心温まるリメイク作品は、ティータイムをより癒されるものにしてくれそうです。

手作りのトレイは、真ん中娘が昔、作ってくれたもの。 お気に入りの蚊やりブタが割れてしまったので、それを細かく割ってタイル代わりに。
waniwani

シンデレラフィットが◎

セリアの木箱とキャンドゥのプレートを組み合わせた、手作りのトレイです。実は、こちらの2つの商品がシンデレラフィットだったのだとか。優しい色合いでペイントされており、ナチュラルなティーカップともよく似合っています。

フロアシートを使って

フロアシートを使ったトレイです。カットしやすいフロアシートには、こんな活用術もあるんですね。おそろいのコースターと合わせてテーブルコーディネートをすると、まるで海外のおしゃれなカフェに来たような気分になれます。

モザイクタイルを使って

おうちにあったモザイクタイルを使って作ったというタイルトレイです。おそろいの鍋敷きとともに並べると、ほっこりとした雰囲気になりますね。クローバー型のタイルも愛らしく、見ているだけでハッピー気分が味わえそうです。


個性あふれる、手作りのティータイムグッズをご紹介しました。見て&使って楽しめる手作りグッズがあれば、ティータイムをもっと楽しむことができるはず。ぜひご紹介した実例を参考に、ティータイムグッズを手作りしてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド ティータイム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク