おうち中で活躍してくれる♪アクリルケースの収納アイデア10選

おうち中で活躍してくれる♪アクリルケースの収納アイデア10選

透明で中身の見えるアクリルケースは、便利な収納アイテムとして定番化していますね。シンプルでスタイリッシュなデザインは、インテリアとしても人気です。今回は、用途やサイズも豊富なアクリルケースを、おうちの中のさまざまな場所で使われている実例をご紹介します。

キッチンやコーヒーコーナーに

透明で清潔感のあるアクリルケースは、キッチンまわりの見せる収納にもオススメです。最初にご紹介するのは、キッチンやコーヒーコーナーでアクリルケースを使われている実例です。

カトラリーを並べて

heart.emiemi57.whiteさんは、無印良品のアクリルメガネ・小物ケースに、カトラリーを収納されています。見せる収納として、きれいに並べられたスプーンやフォークは、高級感を感じさせますね。中身を見せつつ、ホコリや汚れを防いでくれそうです。

ネスプレッソを種類別に

コーヒーコーナーの収納に、さまざまなアクリルケースを並べて使われているskyblueさん。無印良品のアクリルメガネ・小物ケースには、ネスプレッソのカプセルを種類別に収納されているそうです。色ごとに分けられたカプセルは、インテリアとしても映えますね。

マグカップを飾って

brown-whiteさんは、マグカップの見せる収納に、無印良品のCDアクリルケースを使われています。これなら、お気に入りのマグカップを飾りながら収納することができますね。コーヒーショップの一角のようなディスプレイになっています。

マグカップが大好きで、飾りながら収納したいけど、取りだしづらかったり、掃除しづらいのはいやだなーと思って、たどり着いたマグカップディスプレイ棚です。
brown-white

洗面台やメイクスペースに

シンプルなデザインで、自由自在に重ねたり並べたりできるのも、アクリルケースの魅力ですね。よく使うものからストックまで、洗面台やメイクスペースの使い勝手をよくしてくれる、アクリルケースの使い方をご紹介します。

洗面台の引き出し整理に

スッキリと整理整頓されている、yocchanさんの洗面台の引き出し。収納アイテムのひとつに、ダイソーのアクリルケースを利用されているそうです。アクリルケースを重ねることで、収納力もアップとのこと。ぜひマネしたい収納術ですね。

メガネとコンタクトの収納に

koma42chima1128さんは、無印良品のアクリルメガネ・小物ケースに、メガネ、メガネケース、コンタクトレンズのストックをまとめて収納されています。メガネがぴったりなのはもちろん、メガネケースやコンタクトレンズもジャストサイズなのが気持ちいいですね。

クリーム類の収納に

tmaaさんは、ダイソーのアクリルケースを横にして、スキンケアグッズなどを収納されているそうです。高さのないクリーム類も、これなら無駄なく収納できますね。下の段も4つに仕切られていて、細かいアイテムもスッキリ収納できます。

DAISOで見つけたアクリルケース! 横にして使用。 クリームなのど高さの無いものの収納に困っていたらピッタリ(*^^*)
tmaa

メイクボックスの仕切りに

生活感の出ないメイク収納を考えられたという、aykさん。ニトリのナチュラルなフタ付きのカゴに、キャンドゥのアクリルケースを仕切りとして使われています。見せる収納だけでなく、隠す収納にも使える優れものですね。

その他の場所に

アクリルケースは、見せる収納はもちろん、中身が見えることで、必要なものをすぐに取り出すことができるのもうれしいポイントです。最後は、インテリアとして使われている実例から、実用的な収納方法までご覧ください。

アクセサリーのディスプレイに

yukey.mさんは、アクセサリーの見せる収納に、無印良品のアクリル収納ケースを使われています。仕切りなどがなく自由に並べられたアクセサリーは、まるでショップのディスプレイのようです。9割が自作されたというアクセサリーは、統一感もバツグンですね。

アロマオイルを並べて

riecocoさんは、無印良品のアクリル収納ケースにアロマオイルを並べて、玄関に置かれています。ディフューザーのタイマーをセットして外出すると、帰宅したときに癒されるそう。スッキリと並べられたアロマは、その日の気分で選びやすそうです。

無印のディフューザーをタイマーでつけて外出。帰宅するとドアを開けた瞬間、癒されます(*´ω`*)♡
riecoco

薬の保管場所に

uki-uki77さんは、ダイソーと無印良品のアクリル収納ケースを並べて、薬の保管場所にされています。ブランドが違っていても、違和感なく組み合わせられるのもアクリルケースのいいところですね。細かくラベリングされ、とても使い勝手がよさそうです。


今回は、アクリルケースのさまざまな収納アイデアをご紹介しました。いかがだったでしょうか。おうちのどんな場所にもなじんで、使い方の自由度も高いアクリルケースを、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクリルケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク