ふんわり華やかな空間に♪編み物で作るインテリアアイテム

ふんわり華やかな空間に♪編み物で作るインテリアアイテム

編み物は、初心者さんでもチャレンジしやすい身近なハンドメイドですよね。しかも、衣類や雑貨だけでなく、お部屋を飾るインテリアアイテムも作ることができます。糸の種類や編み方でいろいろな表情を出せて、優しい雰囲気を出せるのが魅力です。ユーザーさんの作品を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

カバーを作ってインテリア要素を加える

日用品などの生活感が出てしまいがちなアイテムは、カバーを付けるとお部屋に溶け込ませることができます。編み物でカバーを作れば、サイズを合わせやすく、和やかな印象になりそうです。糸の種類やカラーの選び方で、スタイルの変化も楽しめます。

ざっくりズパゲッティのティッシュカバー

ボックスティッシュのカバーに、ズパゲッティで編んだカバーを付けて爽やかにアレンジしています。ズパゲッティのざっくり感とパステルブルーの組み合わせは、柔らかい雰囲気になって相性抜群ですね。下の方にはポイント的に花柄も使われていて、オリジナリティを感じる作品になっています。

麻ひもでナチュラル鉢カバー

DAYSさんは、麻ひもでプランターカバーをハンドメイドしていました。大きめなグリーンの鉢部分には、アースカラーがよく似合います。プラスチックなどの無機質さを感じる鉢も、カバーするだけでスタイリッシュさが増しますね。ポイントで付けたレザーの合わせ方も要チェックです。

ほっこりレトロな照明カバー

照明を手作りしたmagarinさんは、カサの部分を編み物でアレンジしています。隙間の部分から光が漏れるように、隙間を大きめにして編むという工夫を取り入れていました。天井に写る光がとてもキレイなんだそうです。レトロ感ある配色やフォルムに、手作りならではの味を感じます。

青い糸が足りなくなって急遽 黄色を足したけど これはこれでいいかな。好きな色ばかりだと気分も上がるね♪
magarin

ウォールディスプレイアイテムに

お部屋の中でも広い面積をしめる壁は、ディスプレイスペースにぴったりです。ハンドメイドの編み物インテリアで、自分らしさを演出できるウォールディスプレイを楽しみませんか。定番の飾りも、編み物だと新しい印象を与えることができそうです。

星モチーフ編みのガーランド

ふんわり柔らかい星モチーフのガーランドです。毛糸のふわふわ感にパステルカラーの星がマッチしていて、メルヘンでキュートさが詰まった作品になっています。1つ1つの星の編み目もとてもキレイなので、眺めているだけでもうっとりしてしまいそうです。白い壁を優しい印象に変えてくれます。

方眼編みをフレームと合わせて

フレームアレンジが見事な、aoiさんのウォールディスプレイです。いろいろなアイテムを使ってアート的な見せ方を実践されています。左上にディスプレされたフレームには、方眼編みを組み合わせていました。ナチュラルカラーの蝶柄で、ひかえめながら個性が活かされています。

マクラメ編みのタペストリー

紐を結んで柄を作るマクラメ編みで作ったタペストリー。白いコットンロープで編んでいるので、柔らかい雰囲気になったんだそうです。メッシュのような柄の出し方も素敵です。道具を使わずに編めるので、すぐにでも始められるのもうれしいですね。

かぎ針編みでハンティングトロフィー

PANNAさんは、かぎ針編みでハンティングトロフィーをハンドメイドしていました。ぬいぐるみのような愛くるしいフォルムに仕上がっていて、なごみのディスプレイスペースを作れそうな作品です。立体を作るのは難しそうですが、愛嬌のある顔立ちを見ていると、自分でも作ってみたくなります。

ディスプレイコーナーの色どりに

飾り棚や棚の上などの、今あるディスプレイコーナーにも、編み物作品を取り入れてみませんか。インテリアアイテムと合わせて使って、オリジナリティを出したいですね。編み物のふんわりとした空気感が、お部屋を明るくしてくれます。

モチーフ編みのディスプレイマット

モチーフ編みをつなげて、大きなディスプレイマットを完成させていたSAYOさん。色使いとつなぎ方にアレンジが効いているので、下駄箱の上のスペースを華やかに彩るアイテムになっていますね。上にオブジェなどを置くとまた違った雰囲気を味わえて、飾り棚をセンスアップさせてくれる作品です。

ミニマフラーをオブジェに

北欧インテリアに飾りたい、ポーラーベアの貯金箱。k_t_k_3さんは、手編みのミニマフラーで、アレンジディスプレイをしています。ふわふわのボンボンが付いたマフラーで、愛らしさが倍増しますね。ミニサイズなので、初心者さんやこれから編み物に挑戦したい人でも試しやすそうです。

立体モチーフ編みでお花を飾る

ハンドメイドの編み物を組み合わせて、ディスプレイスペースをデザインしています。その中でも、花瓶に飾られたコスモスが印象的です。本物のようにいきいきとしていますが、立体モチーフ編みで作りあげた編み物作品なんです。ぱっと開いたキレイなカラーのお花を、いつまでも飾っておくことができ、お部屋が華やぎますね。

最近ハマっている立体モチーフでイエロー系のコスモスを編み編みしました😊編んでいくとちゃんと花の形になっていくので編み図を考えた人はすごいなぁと思います😵
mi-ma

自分の作品をインテリアに加えられるのは、モチベーションがあがりますよね。編み方・糸・カラーなどの組み合わせを考えて、好みのスタイルに作り上げるのも楽しそうです。飾り方を考えながら作品作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「編み物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ