木のぬくもりを素足で♡さらさら気持ちが良い無垢の床

木のぬくもりを素足で♡さらさら気持ちが良い無垢の床

インテリア性が高く、経年劣化も楽しめる無垢の床って憧れますよね。木の種類や張り方によっても表情が変わり、歳月を経て風格のある床に変化していく楽しみもあります。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのお宅の無垢の床をご紹介いたします。木の種類や張り方による雰囲気の違いは、家づくりの参考になりますよ。

ナチュラルで明るめの床

明るい色の無垢材は、圧迫感がないので部屋が広く見えます。清潔感もあるので、明るいリビングにしたい場合に向いていますよ。家具やファブリックも合わせやすく、いろいろなスタイルのインテリアが楽しめます。

クルミの床

mi_homeさんのお宅の床は、クルミの無垢材でした。優しいカラーと風合いが魅力的ですね。ホワイトを基調としたインテリアにぴったりです。クルミは家庭円満の願いが込められて、お節料理にも登場しますよね。やわらかく、あたたかみのある床材で、家族との時間がもっと楽しくなりそうです。

ツヤのない無塗装の風合いに 仕上げたかったので 入居前に自分たちで2日かけて 塗装しました
mi_home

オークの床

kazumi_innbさんはオーク材を選ばれていました。樹のぬくもりを感じる、優しい色合いが良いですね。グリーンのダイニングチェアとも相性ぴったりです。オーク材は耐久性・耐水性に優れているので、床材にぴったりの優秀な木材ですよ。

節の感じと少し燻んだ色味が気に入ったオーク材。 サラッとした足触りが気持ち良く、しかも節の効果なのか埃や汚れが全然目立たないんです。
kazumi_innb

アンティークオークの床

t--ieさんが床材に決められたのは、個性的な節目のあるアンティークオークです。床の魅力が分かりやすい、シンプルなインテリアがとても良いですね。1枚1枚木目や節が異なるので、同じ床材を使っても他にはない、唯一無二の表情が生まれています。

モダンでダークな床

暗い色の無垢材は、重厚感と気品のある雰囲気が魅力的です。落ち着きがあるので、モダンなお部屋づくりをしたい場合に向いていますよ。コーディネートに悩んでしまう印象がありますが、ブラウン系はもちろん、ホワイトやこっくりした色もよく似合います。

アジアンウォールナットの床

maruさんはアジアンウォールナットを採用されていました。落ち着いた木目とカラーが魅力的ですね。レンガやアイアンがよく似合っていて、カッコいいブルックリンスタイルのお部屋になっています。硬くて重い樹なので、耐久性も抜群です。

我が家の床はアジアンウォールナットの無垢材です。少し赤みがかった濃いブラウンも、だんだん味が出てきてますます気に入っています😊
maru

ローズウッドの床

rurinosukeさんは、高級感のあるローズウッドをセレクトされていました。落ち着きのあるカラーで、縞模様の木目が美しいですね。ホワイトのテーブルとも相性が良く、のんびりくつろげそうです。ローズウッドは収縮や反りも少ないので、安定感がありますよ。

ブラックウォールナットの床

NK67さんは、深みのあるカラーが魅力のブラックウォールナットを選ばれていました。ミッドセンチュリーモダンの家具がよく似合っていますね。ブラックウォールナットは歴史が長く、流行にとらわれないので、お部屋の変化にも柔軟に応えてくれそうです。

入居して約2年、床にも水の跡や傷がちょこちょこ目立つようになって来ました。それもまた味(´ー`)☆
NK67

表情豊かな床

濃淡のある床や模様のある床は、お部屋の表情を豊かにしてくれます。樹そのままのぬくもりと質感、木目の美しさが魅力の無垢材での施工は、お部屋にデザイン性と生命力を感じることができそうですね。

個性的な濃淡のある床

akiさんのお宅では、タモ材を濃淡をつけて施工されていました。個性的でありながら、落ち着きのある優しい雰囲気が良いですね。アイアン階段のブラックでお部屋が引き締まり、とてもカッコいいです。床を活かした、遊び心のあるインテリアを楽しめそうですね。

レトロなパーケット

n_m_houseさんのお宅では、ウォールナット材をパーケットのデザインで貼られていました。懐かしい、レトロな雰囲気の床に、爽やかなブルーの家具の組み合わせがスタイリッシュですね。シンプルで主張しすぎないデザインなので、さりげなくこだわりを見せることができそうです。

憧れのヘリンボーン

mtoktさんのリビングは、上品で個性的な印象が魅力のヘリンボーン貼りでした。濃淡のある床をヘリンボーンに組み、波のような動きを感じる西海岸風インテリアがとても良いですね。どんなスタイルのインテリアも、ヘリンボーンでさらにハイセンスにまとまりそうです。

ナラ材はどんなインテリアにも比較的合わせやすい色だと思います。
mtokt

味わいのあるスプーンカット

ikさんのお宅には、オーク材をスプーンカットした趣のあるデザインの床がありました。太陽の光でできる陰影が美しく、味わいのある和モダンな雰囲気が良いですね。職人さんの手彫りの感触を足で味わえる、贅沢で気品のある床です。

我が家のリビング2/3面積を占める、ヨーロピアンオーク材で出来たスプーンカットの床は、有難くも職人さんの手彫り😂
ik

どのユーザーさんのお宅も、一生モノの素敵な床でしたね。憧れの無垢の床にも、水に弱い・傷が付きやすいなどのデメリットがあります。無垢の床をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無垢の床」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク