お家の顔を自作する☆個性あふれる手作りウェルカムボード

お家の顔を自作する☆個性あふれる手作りウェルカムボード

結婚式のイメージが強いウェルカムボードですが、インテリアアイテムとして自宅に飾っている方も多いんですよ。お家の顔になるウェルカムボード、せっかくなら手作りして個性を表現してみませんか?ユーザーさんたちのDIY&ハンドメイド実例を参考に、みなさんも自分だけのウェルカムボードを作成してみましょう。

100均素材なら気軽にトライできる!

「いざ作ろう!」と思っても、意外と難しい材料の調達と材料費ですよね。そういった場合は、まず近所の100均に行ってみてください。ウェルカムボードにぴったりの素材が、たくさん販売されていますよ。プチプラで気軽に扱えるので、DIYやハンドメイド初心者の方にもおすすめです。

ペーパーストレージを額にはめ込む

青空がよく似合うニコちゃんマークのウェルカムボードは、lovekuma_emilyさんの作品。セリアのペーパーストレージをカットし、写真立てにはめたそうです。かんたんに作れてかわいく仕上がるなんて、最高ですよね。味のあるフックやチェーンを使っているところもGOODです!

文字ロープを板にON

板2枚を蝶番で立てられるように組み合わせ、ウェルカムの文字ロープを貼り付けたcomiさん。土台にした板はダイソー、文字のロープはセリアで購入したそうですよ。文字にボリュームをもたせると、存在感がありますね。飾り棚に何を置くかで、いろいろな表情を見せてくれます。

ナチュラルなウィンドウフレーム風

mamihomeさんが作られたナチュラルでやさしいイメージのこちらは、すべて100均の素材だそうですよ。木のフレームが窓枠のようで、ウェルカムの文字がより開放的に表現されています。ちょっとした小物などを収納できるボックスは、取り外しもできるとのことです。

テイスト別

つづいては、インテリアのテイスト別にユーザーさんたちが制作したウェルカムボードをご紹介します。シンプルですっきりとしたインテリアや、クールな男前テイスト、やさしい印象の北欧やナチュラルなど、さまざまなテイストの中で、ユーザーさんたちの作ったウェルカムボードはどのように飾られているのでしょうか?

シンプル

chocotto_roomさんが作ったのは、ポスタータイプのウェルカムボード。家族の名前を並べたシンプルデザインのポスターです。ブラッグのフレームは引き締め効果があり、スタイリッシュな印象にしてくれていますね。

男前

こちらの男前なウェルカムボードは、soaraさんの作品です。不ぞろいに並んだ木材やブラックのステンシル、角のような流木、ナンバープレート風のパネル、そのすべてがクールで雰囲気がありますね。端材を使用したため、0円で作ることができたそうです。

自宅用ウェルカムボード作りました♡ 玄関先に置いてあるの憧れだったんですよね〜(*´ー`*人)
soara

北欧

ほっこりとソフトな印象の中にも、シックで落ち着いた雰囲気のある北欧インテリア。そんなスタイルに合わせてchino.homeさんが制作したのは、板にウェルカムの文字を描いたシンプルで美しいボードです。流れるような文字はデザイン性が高く、やわらかでリラックスした空間にぴったりですね。

板を買ってきて、ペンキでDIYしました
chino.home

ナチュラル

ミモザのリースにワイヤークラフトをセットしたこちらの作品は、noncaさんのもの。ふんわりとしたイエローの花とワイヤーのミツバチの組み合わせが、最高にキュートですね。ふんわりとした印象のリースをウエルカム仕様にすることで、玄関の雰囲気がよりナチュラルになります。

使う素材で個性を表現

最後にご紹介するのは、個性的な素材を使ってウェルカムボードを制作したユーザーさんです。デザインはもちろん使う材料にまでこだわり、オリジナリティあふれるウェルカムボードばかりを集めました。みなさんもおどろきの素材を使って、自分だけの個性的なボードを作ってみましょう!

タイル

GranadillaさんがDIYしたのは、タイルのウェルカムボードです。クラシカルな仕上がりで、アイアンとの相性がとてもいいですね。シックなモノトーンが、フラワーアレンジメントの華やかさを引き立てています。

セメント

重厚感のあるこちらは、aqunosさんのウェルカムボードです。ヒノキのプレートに、セメントのウェルカムの文字を合わせています。ちょこんと乗ったスヌーピーがかわいらしいですね。かっこよさの中に遊び心を感じる、男前な作品です。

レゴ

カラフルでポップなこちらは、mokemokeさんがレゴブロックで作ったウェルカムボードです。明るい印象で、帰宅する家族も訪れるお客さんもみなハッピーになれそうですね。隣に並んだレゴのお家も、空間をよりアットホームな雰囲気にしてくれます。


個性がつまった、ユーザーさんお手製のウェルカムボードをご紹介しました。手作りだからこそ生まれる味やオリジナリティに、心釘付けになりますね。みなさんもご自宅を表すディスプレイとして、ウェルカムボードを作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウェルカムボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ