おうちの外観も重要☆玄関やお庭の「アプローチ」ナチュラル系DIYアレンジ

おうちの外観も重要☆玄関やお庭の「アプローチ」ナチュラル系DIYアレンジ

部屋の内装のデザインも大事ですが、玄関前のアプローチやお庭など、外観にも気を配りたいですよね。玄関アプローチは玄関ドアまでの短い小道ですが、毎日通る場所なので自分や家族が気持ちよく通れる空間にしたいものです。今回は、ナチュラル系の玄関やお庭の「アプローチ」DIYアレンジのアイディアをご紹介します。

ナチュラル系玄関アプローチ

玄関アプローチは、お家によってさまざまな個性があります。玄関ドアまでまっすぐか曲線を描いているかによっても、印象が変わります。また、アプローチに使用する素材にもこだわりたいですよね。

コンクリートの枕木

「枕木」は、ナチュラルな小道を作るのに人気の素材ですが、傷みやすくシロアリの餌食になりやすいのが難点です。コンクリートの「枕木」なら腐敗することもなく、害虫問題も解決できます。白い砂利にグレーのコンクリート枕木が、いいアクセントになっています。

めっちゃ素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 枕木と白の玉砂利のコントラスト良いね❤️❤️❤️ お家に入るまでの道が楽しいね❤️
Sumomoaporomama

アンティークレンガ

玄関前にアンティークのレンガを敷きつめた、玄関アプローチです。色味や形が不ぞろいで、味がありますね。レンガは温かみのある素材なので、安心感のある空間に仕上がります。

ウッドタイル+丸石

タイルはどんなデザインにも合うので、とても使い勝手のよい素材です。木材のタイルを使う場合は、木材用の防腐塗料が必須になります。こちらは、ウッドタイルと大粒の丸石で玄関アプローチをDIYされていますね。ゆるやかな曲線になっていて、やさしい印象です。

セメント板+砂利

白いセメント板がとても清潔感のある、玄関アプローチです。大きなセメント板と隙間にある砂利で、メリハリがありますね。こちらのセメント板は、木で枠を作ってセメントを流してDIYされたそうです。

ライトアップで夜も素敵な玄関アプローチ

玄関アプローチにライトで明かりを付けると、夜も明るくキレイです。帰って来たときに玄関前が明るいと、ほっと安心するのではないでしょうか。また、家の周囲が明るいと防犯対策にもなりますよ。

ソーラーミニマーカーライト

玄関前の砂利の小道の両脇にソーラーミニマーカーライトを等間隔で設置して、玄関アプローチをライトアップされています。小道の外側にはグリーンが配置されていて、ナチュラルな玄関アプローチになっていますね。

乱形石のアプローチにソーラーライト

乱形石は、どんなテイストのお家にも合わせやすいデザインです。こちらは、乱形石のアプローチにソーラーアプローチライトを埋め込んだそうです。玄関までの小道が、キレイにライトアップされていますね。

コストコのガーデンライト

コストコのガーデンライトは、地面に星のような形の光ができるようです。一つだけでもとてもインパクトがありますので、それが等間隔で並べてあると個性的な玄関アプローチになりますね。

ナチュラル系庭アプローチ

庭にも、アプローチ(小道)をDIYされている方がいらっしゃいました。お庭が広いお家やガーデニングされているお家だと、アプローチを作ることで空間にメリハリが生まれるように感じます。

敷き石

敷き石をゆるやかな曲線を描くように敷きつめている、庭アプローチです。敷き石は一枚一枚手作業で敷きつめて作られたそうで、とてもきれいな仕上がりになっていますね。メルヘンチックな置き物ともマッチしています。

私の好きなアプローチだぁ❤️ 曲線がいいよね♪ 道の先には何があるのかワクワクしちゃうアプローチだね(*^o^*) 物語に出てきそうな雰囲気だよ✨
MELO

レンガの小道と人工芝

ブラウン系のレンガと鮮やかなグリーンの人工芝のコントラストが、とてもきれいな庭アプローチです。レンガの小道の外側が、ジグザグになっているのが特徴的ですね。

すごいですねー!とってもきれいです(๑˃̵ᴗ˂̵) レンガの小道と芝の色合いがいいですね♡
ryoooo

レンガの周りに化粧砂利

レンガの小道の周辺に明るい色の化粧砂利を敷きつめた、庭アプローチです。化粧砂利がレンガの小道を引き立てて、メリハリがありますね。色合いもキレイなアプローチです。


玄関アプローチや庭のアプローチは外から見える部分ですので、住まいの「顔」になります。また、明かりをつけると夜も暗くならず、防犯にもつながるようです。この機会に、おうちの外観を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 アプローチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク