リメイク&DIYで実現♡シャビーシックな雰囲気の理想の空間

リメイク&DIYで実現♡シャビーシックな雰囲気の理想の空間

時の流れを感じさせる、くすんだ色合いや質感とエレガントな印象が魅力的なシャビーシック・インテリア。でも自分好みにぴったりなアイテムが見つからない…… そんなときは、リメイク&DIYでお気に入りを作ってみませんか?ここでは、センスを活かしてシャビーシックなアイテムを作成された、ユーザーさんをご紹介します。

大きいエリアをリメイク&DIY

シャビーシック・インテリアに憧れるけど、室内の雰囲気がマッチしなくて……と悩む方も多いかもしれません。壁やドアといったお部屋の印象を大きく左右する場所を、DIYやリメイクで自分らしく好みのスタイルに変えてみましょう♡ここでご紹介するユーザーさんの実例から、インスピレーションをもらってくださいね。

アンティーク感あふれるワンシーンに

シックなグレーを基調に、甘さを控えたシャビーシックな印象にまとめているaiueoさん。雰囲気をランクアップしている腰壁は、以前DIYされたドアをリメイクされたものだそう。かすんだ色彩がエレガントで、ブラックカラーが場を引き締めるアクセントに。まるで、洋書のワンシーンのような空間が完成しています。

以前DIYしたドアを切って、腰壁にリメイク。上半分の壁は腰壁とは違う色を塗って、腰壁とメリハリをつけました。壁はあえてまだらに塗って、アンティーク感を表現しました。
aiueo

クローゼットの扉を味わい深く

寝室にある存在感の大きいクローゼットの扉をペイントし、装飾を付けてアンティーク風にされたrankoさん。もとはダークな木目調だったため、圧迫感を感じたこともあったそうです。センスを活かして完成したのは、まるで海外で見かけるシックな扉のようで、シャビーシックな雰囲気へと大変身されています。

ドアの雰囲気がさらにアップ

シャビーシックな雰囲気にまとめたメイクコーナーにあるドアは、LIXILのVINTIAを選ばれた3838さん。ドアの上にDIYでモールディングを付け、さらに雰囲気をアップされています。ドアの上部に付けたことで室内に開放感を与え、エレガントなニュアンスがプラスされ、より優雅な空間となっています。

家具をリメイク&DIY

シャビーシックのインテリアにまとめるのなら、家具もそのテイストでそろえたいもの。サイズやデザインなどお気に入りが見つからないときは、DIYやリメイクで目指す雰囲気のものを作成してみませんか?ここでは、ユーザーさんがご自身で作り上げた、シャビーシックなスタイルの家具をご紹介します。

こだわりのあるダイニングテーブルに

インテリア雑誌から抜け出てきたようなダイニングを完成させた、Purinさん。ダイニングテーブルは、旦那様と二人でリメイクされたものだそう。アイアンの脚をろくろ脚に変え、幕板にはモールディングで装飾をし、ペイントでシャビーな質感に。こだわりがたくさん詰まった、どこを見ても絵になる風景となっています。

一人暮らしの住まいに似合うチェスト

一人暮らしをされているAkaneさんは、アンティーク風のチェストをDIYされています。柔らかな色合いのペンキを重ね塗りし、ヤスリを使ってシャビーな質感を出したそうで、DIYを超えたクオリティとなっています。小ぶりなサイズがとても使いやすそうで、お部屋の雰囲気をシャビーシックにしてくれる逸品です。

アンティーク風のチェストのdiy バターミルクペイントをつかって、 シャビーに。 高さは150センチのちいさめサイズで作りました。
Akane
これ、手作りですか⁉️すごい!本物のアンティークかと!
momomama

エレガントなキャビネットをDIY

エレガントなグレージュカラーが印象的なこちらのキャビネットは、maricaさんがご自身で作成されたものです。おもちゃの収納とTV台を兼用したという、収納や室内の雰囲気づくりに大活躍してくれるアイテムです。扉の装飾やファブリックの使い方も素晴らしく、唯一無二の個性を感じる作品です。

ここ数日でキャビネットDIYしました☺️ 息子のおもちゃ片付けるスペースとテレビ関連のごちゃごちゃをまとめたくて……😌 これからテレビを上に置いてテレビ台兼キャビネットとして活躍してもらうつもりです
marica

ディスプレイが映えるアイテムをDIY

シャビーシックなインテリアを目指すとき、センスが活きるのがディスプレイです。理想の世界を実現するなら、スタイリングが活きるアイテムをDIYしてみませんか?最後に、ディスプレイに役立つアイテムをDIYされたユーザーさんをご紹介します。シャビーシックな空間が、より映えるコーディネートをご堪能ください♡

DIYでエレガントなマントルピースを

こちらは、飾られたひとつひとつのアイテムに洗練されたセンスが感じられる、marimamaさんのダイニングのコーナーです。周囲の雰囲気をより盛り上げているマントルピースは、DIYで作られたというから驚きです。上質なシャビーシックの雰囲気を堪能できる、優美な統一感に満ちたスペースです。

キッチンの雰囲気をさらにアップ

柔らかなホワイトカラーを基調に、キッチンエリアをフレンチシャビーのスタイルでまとめているkoharuさん。キッチンまわりの優雅なアクセントとなっているカウンターの小窓は、DIYで作られたものだそうです。窓枠は端材を使い、窓にはガラスを入れているそうで、誰もが憧れる理想のキッチンが完成しています。

収納にもディスプレイにも♪

akkyさんがDIYで作られたのは、ドライの木の実を収納できる棚です。セリアのディスプレイボックスを24個つなぎ合わせ、シャビーな質感いっぱいのカラーでペイントされています。収納として優れていることはもちろん、ディスプレイとしても存在感抜群で、いつまでも記憶に刻まれるワンコーナーとなっています。


シャビーシックなインテリアに欠かせないアイテムは、リメイク&DIYなら好みにぴったり合ったものを作ることが可能です。ご紹介したユーザーさんの優れた作品から、理想の空間を実現させるヒントをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シャビーシック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク