美しさを意識して♡ウォークインクローゼットの美的収納法

美しさを意識して♡ウォークインクローゼットの美的収納法

衣類や布団、靴や鞄などさまざまなものを収納できるウォークインクローゼット。でも大量につめ込んでしまって逆に使いにくい状態になっていませんか?ここではウォークインクローゼットで美しさを意識しながら収納しているユーザーさんをご紹介します。空間を美的に使うヒントをもらってくださいね。

美しく収納するコツ

ウォークインクローゼットは、取り出しやすくしまいやすい収納にするのはもちろん、見た目も整頓された場所であって欲しいですよね。何だか乱雑な印象で……という方は、ここでご紹介するユーザーさんの実例から収納のコツを学んでみませんか?どれもため息がでるほど見事な収納をされている方ばかりです♪

クローゼット内に統一感を

ウォークインクローゼット内部を、スッキリとした印象にキープされているyocchanさん。壁のストライプ柄に合わせて収納グッズを同じトーンでそろえたり、衣類の丈の長さを合わせたりと多くの工夫をされています。さまざまなアイテムを収納しながら、美しい調和の取れた空間となっています。

こうやって全体見るとやっぱりスッキリ気持ちいい〜(*≧∀≦*) 見習わないと〜‼️
saya

ディスプレイも楽しめる優雅な空間に

思わずため息がもれてしまいそうなほど美しいウォークインクローゼットを作り上げたteahさん。ものをつめ込まずディスプレイも楽しんで、チェアや鏡を置いて優雅な空間に仕上げています。まるで映画に出てくるワンシーンのようで、衣類を選ぶときもテンションアップ間違いなしのウォークインクローゼットです。

衣類の収納はショップ風に

大切な洋服もボックスの中に入れたままでは、どこに収納したのか忘れてしまうことも。taiki17さんはウォークインクローゼット内部で衣類をショップ風にたたんで収納されています。今日はどれにしようかと考えるのも楽しく、どこに何があるかがひと目で分かり、見た目も美しい収納法です。

WICまで、カッコイイ‼️ ショップたたみの服に、憧れます♫
pomqujack

大人のエレガントさを演出

こちらはKikstarさんのウォークインクローゼットの入り口です。SEX AND THE CITY のキャリーのクローゼットをイメージされたそうで、真鍮のハンガーラックがとてもエレガントな印象です。シックなグレーカラーが大人の印象に仕上げ、収納している衣類を引き立てるスタイリングとなっています。

収納アイテムを使って

ウォークインクローゼットを美しく、そして使いやすい場所にするには、ぴったりな収納グッズを見つけることがポイントです。サイズやデザイン、カラーにこだわってお気に入りを見つけてみましょう。ここではユーザーさんが実際に使っているおすすめの収納アイテムをご紹介します。

マワハンガーとニトリの収納アイテム

ホワイトカラーとウッディトーンをベースに、ウォークインクローゼットをシンプルな雰囲気にまとめているpink-mapleさん。衣類の収納の8割をマワハンガーに変えてから、かさ張ることがなくなったそうです。布団や小物類の収納はニトリでそろえた収納アイテムで、スッキリ整然とした空間を作り上げています。

無印良品 ソフトボックス

収納に悩むことも多い寝具の収納に、Shooowkoさんは無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」を活用されています。ウォークインクローゼットにぴったり合ったサイズで、クローゼット内を柔らかな印象に仕上げています。他の収納ボックスともカラーを合わせ、統一感に満ちたスペースとなっています。

山善 中が透けない収納ボックス

収納ボックスがクリアや半透明だったりすると、中の色彩がウォークインクローゼットの印象をごちゃつかせてしまうことも。mi_homeさんは山善の「中が透けない収納ボックス」を利用し、整然とした雰囲気をキープしています。空間を有効活用されており、収納アイテムの色をそろえているところもポイントです。

DIYで叶える

今のウォークインクローゼットをもう少し使いやすくしたい、イメージを一新したいと思っても、既製品ではサイズやデザインが合わないこともあるかもしれません。お気に入りの空間にするために、DIYでその夢を叶えてみませんか?最後にセンスを活かして理想のクローゼットを作り上げたユーザーさんをご紹介します。

エレガントなペンダント収納に

Makieさんはウォークインクローゼットにあるチェスト内部を洗練された雰囲気にまとめています。棚に敷くシートを壁紙のように利用して奥に貼り、そこへコインを貼ってペンダントを吊るしています。アクセサリーが選びやすく見た目も美しい収納法で、優れたアイデアが活きたエレガントな佇まいとなっています。

美的にアクセサリーを収納

ウォークインクローゼットの内部をスッキリ、整然とまとめているkikilalaさんは、DIYでスモーキーグレーにペイントした有孔ボードに専用金具を付け、アクセサリー収納として使用されています。見た目も使いやすさも抜群な収納法で、常に美しい状態をキープされているのが分かります。

センスが活きる理想の空間

ウォークインクローゼットをご自身で理想の空間に作り変えたのがasasaさんです。使用頻度の低いものを断捨離し、残りは収納グッズですっきりと整頓。空いたスペースに棚と机を作り、衣類以外にも本を置いたりアイロンがけたりするほどの場所になりました。センスとアイデアを活かし、居心地の良いスペースが完成です!

去年、プチ改造したウォークインクローゼット。 最近はここでアイロン掛けする時間がけっこう好きです(*´∀`*)
asasa

多くの人が憧れるのは、収納しやすく美的にも優れたウォークインクローゼットです。そんな理想の空間を作るときに、今回ご紹介したユーザーさんの実例からヒントやインスピレーションをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォークインクローゼット WIC」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク