冷蔵庫でも大活躍してくれる♡プラケースを使った収納術

冷蔵庫でも大活躍してくれる♡プラケースを使った収納術

冷蔵庫の中がきれいに整っていると、なんだか気持ちがいいことはもちろんですが、無駄な買い物を防ぐことができたり、期限切れを減らせたり、といいことばかりですよね。今回ご紹介する整理収納術は、冷蔵庫内で、ケースを使ったアイデアです。ユーザーさんの実例を見れば、皆さんも片付けたくなってしまうはずです!

快適な収納に近づけるアイデア

プラケースを活用した収納は、定番とも言えてたくさんの人が実践している方法ですよね。冷蔵庫の棚、ドアポケットなどで役に立つアイデアをまとめました。実際に冷蔵庫収納に使うなら、どんなアイテムを使うとご自身のお家にピッタリなのか、などにも注目しながらユーザーさんの実例をご覧ください。

ボトルの高さにピッタリのケース

白でそろえられた冷蔵庫の中は、すっきりとしていて清潔感もたっぷり。mimomamaさんが紹介してくれているのは、ソース類のボトルを、高さのあるケースに収納するアイデアです。おしゃれなボトルに詰め替えなくても、そのままケースに入れることで一気にごちゃごちゃ感がシャットアウトできていますね。

チルド室もケース使いで使いやすい

チルド室にも、浅型のケースを取り入れて整理すると、とても使いやすくなるようです。ケースがあることで、ある程度立てて収納することができるので、重なりがちなハムやチーズ、ちくわなども見事にすっきり収まります。真似したくなるアイデアです。

チルド室に入れてあるものは、ダイソーの容器でグループ分けしています
yamaco_chan

ドアポケットもスマートな収納で

mayuru.homeさんは、ドアポケットに、スタッキングできるケースや深さのあるケースを活用して調味料を上手に収納されていますよ。チューブタイプの調味料も、こうやって収納すれば、出し入れもストレスなくできそうですし、すっきりと見えますね!

ストレスフリーで見た目もグッド

マヨネーズ、ケチャップのボトルも意外とうまく収納できずに悩んでしまいますよね。lovepeaceさんは、ニトリのブラン収納スタンドを使って、倒れずに安定して収納することができているそうです。ボトルの汚れも直接冷蔵庫につかないので、とても賢いやり方ではないでしょうか。

冷凍室や野菜室の整理

次は、引き出しを上手に整理整頓するテクニックを見ていきましょう。冷凍庫や野菜室は、引き出しという冷蔵庫がたくさんあるかと思いますが、意外ときれいを保つのが難しい場所ではないでしょうか。ここにも、ケースを取り入れることで、整った使いやすい収納を作ることができますよ。

ケースを並べてしっかり整理

冷凍室で、ケースをピッタリと並べてしっかり仕分けする収納を実践されているhiyoriさん。パッと見渡せて、取り出しやすいのは冷凍室にとっては助かる収納ですよね。立てて収納できるように、まず平らに置いて凍らせるという技も、とても参考になります!

仕切りが動かせるケースが便利

野菜室も、さまざまな形や大きさの野菜を入れると、ごちゃごちゃしてしまいますが、ケースを活用することでそんなお悩みを解決できそう。セリアの仕切りボックスは仕切りを移動させられるので、野菜に合わせて収納を変えられるのがとても便利とのことです。

セリアの『仕切りボックス 深型』を並べてみました。入れる物によって仕切りが変えられるのがやはり便利です♪
noguri

粉ものもすっきりで清潔に

粉ものやお米などを野菜室に収納している方も多いです。ケースを使えば残量もすぐに把握できますし、空間も無駄なく使えます。Kanaさんは野菜室の下段をこのように整理整頓しているそうです。場所ごとに仕分けすることで、家事効率アップにもつながりそうですね。

プラケースの便利な使い方

最後にご紹介するのは、冷蔵庫収納をより使いやすくできるケースの使い方と、その中身の組み合わせです。意外と思う組み合わせも、案外しっくりきて、とても快適な収納になっている実例をいくつか集めてみましたので、ご覧ください。

仕切りケースで細かなものもすっきり

minteaさんは、冷蔵庫の中で行方不明になりがちな小さな調味料も、仕切りつきのケースを利用して賢く収納しています。せっかく取っておいても、使いたいときに見つけられなくてはもったいないですが、これならすぐに探せますね!仕切りのサイズ感もちょうど良く、使いやすくなること間違いなしです。

これうちにもある! 細々としてるもの入れるのに、 丁度いいよね♡
alcho

こうやればいろいろ立てられる

スライスチーズを取っ手付きの調味料ケースに収納しているアイデアです。すっきりと立てて収納できていて気持ちが良いですね。取っ手があるから出しやすさも◎コンパクトなサイズのケースを選べば、冷蔵庫内がより使いやすく整う、すてきなアイデアではないでしょうか。

卵が断然取り出しやすい

卵パックもケースを活用すれば、重ねて入れることができますよ。パックを並べておくのではなく、重ねれば冷蔵庫のスペースを無駄なく使うことができますし、取り出すときも落としてしまう心配が減らせそうです◎冷蔵庫内の見た目も統一できるいいアイデアです。


冷蔵庫の収納には、プラケースを取り入れることで劇的に便利で使いやすくなりますね!ご紹介したユーザーさんたちの実例は、今すぐ取り入れられるアイデアがいっぱいでした。ぜひ、みなさんのお家でお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク