子どもも大人もペットまで♡手作りティピーテントの魅力

子どもも大人もペットまで♡手作りティピーテントの魅力

子どもはもちろん、ペットや大人もワクワクしてしまう、ティピーテントをご存知ですか。“テント” と聞くと、アウトドアで使用するイメージが強いですが、インテリア要素の高いティピーテントは、ぜひ室内で使って頂きたいアイテムなんです!とんがり頭がキュートなティピーテントの魅力をご紹介します。

ティピーテント、どう使ってる?

アウトドアで使うテントをイメージすると、お家の中でどう使ったら良いか迷ってしまいますよね。ユーザーさんは、ティピーテントを子どもの遊び場としてだけでなく、家族みんなが楽しめる方法を提案されていましたよ。ぜひその使い方を、ユーザーさんの実例でチェックしてみてくださいね♪

子どもの遊び場♡

子ども部屋にティピーテントを作られたというharusoraさん。白いティピーテントは、大人っぽくモノトーンでコーディネートされた空間にぴったり!グリーンのラグもまるで芝生のようです。大人もテンションが上がってしまうようなティピーテントで、お子さんはおままごとなどをして遊んでいらっしゃるそうですよ。

ペットのお家♪

ワンちゃんも満足そうなティピーテントをlovesspongebobさん宅で見つけました♪前からあったティピーテントの高さを変えたり、生地を張り替えたりしてリメイクされたそうです。中にクッションを置けば、見た目も居心地も良さそうなワンちゃんのための空間の完成です。

作り方は棒5本を麻縄で固定し、布は三角型を3枚つなげて上でさらに布でしっかり結び固定で完成です♡
lovesspongebob

大人の贅沢♡

見ているだけでうっとりしてしまう、reireiさん宅の贅沢なティピーテント空間です。ウッドデッキにティピーテントとお気に入りのバンブーチェアを出して、お庭のグリーンを眺めながら過ごすこともあるそうですよ♪自宅にいながらにしてアウトドアの雰囲気も楽しめるティピーテントは、大人も大満足です。

1本300円の棒をロープでまとめて、大きな布を巻き付けただけ!!
reirei

インテリアとして

リビングに、小さなティピーテントを作っていらっしゃったのは、comiriさんです。こちらは、遊び心のあるインテリアとして、飾るようにティピーテントを楽しんでいらっしゃるのだそう。テントの中には、切り株とランタンも♪グリーンを飾れば、気分は森の中でキャンプです。

ティピーテントってどうやって作るの?

一見なんだか複雑そうに見えるティピーテントですが、多くのRoomClipユーザーさんが手作りしたティピーテントを紹介してくれていましたよ。意外と材料もそろえやすく、手軽に作れるティピーテント。ユーザーさんの手作りされたティピーテントの実例と、その材料などをご紹介します。

棒と布があればできる‼

支柱となる棒と周りを覆う布があれば作れるティピーテント。yururi-8239223さんは、竹を組んで麻のマルチクロスをかけたティピーテントを作っていらっしゃいましたよ。その製作時間はなんと30分!1時間かからずにこんな素敵なテントが作れるなんて、早く作ってみたい衝動に駆られます。

このティピーは超簡単で本当に誰でもすぐに作れますよー♪
yururi-8239223

お家にあるものを活用しても◎

yanさん宅の子ども部屋でもティピーテントを発見しましたよ。こちらのティピーテント、なんとニトリのシングル布団カバーをリメイクして作ったものなのだそう!ティピーテント作りに家にあるものが生かせるなんて、目のつけどころの良さに驚きです。グレーの柔らかい色合いもお部屋の雰囲気とぴったりですね。

市販品に手を加えても♪

ティピーテントは、市販品にひと手間加えて自分好みにする方法もあるんです。jennyさんは、お手ごろな市販のビニール製ティピーテントに白い布をかぶせて、インテリアに合ったティピーテントに作り替えていらっしゃいました。天井とテント、おそろいで飾られたガーランドも手作りだそうですよ。

ティピーテントをもっとアレンジしたい!

ティピーテントを作ったら、インテリアに合わせてデコレーションしてみましょう。より愛着のわくティピーテントに仕上がるはずです。最後に、ユーザーさんがティピーテントと組み合わせて使っていらっしゃるデコレーションアイテムをご紹介します。

ガーランドをプラス

お子さんのお昼寝用にティピーテントを作られたというeri1011さん。淡いベビーカラーでまとめられたキュートな空間にさらに可愛らしさをプラスしてくれているのが、ガーランドです。ペーパーやファブリックなどを活用して手軽に作れるガーランドは、ティピーテントのデコレーションにおすすめです。

グリーンをプラス

お部屋に置いてあっても、アウトドア感を感じるティピーテントには、やはりグリーンがお似合いです。asasaさん宅のサンルームにあるティピーテントが、あらためてその相性の良さを感じさせてくれましたよ。お部屋の照明を落としてライトやLEDキャンドルを灯せば、森の中でくつろいでいるような感覚になれそうです。

ボールランプをプラス

totaryuさん宅のティピーテントは、まん丸なフォルムが可愛いボールランプで飾られていましたよ♪テントに沿うようにかけられたランプの飾り方も美しいです。柔らかくやさしい光が、心を落ち着かせてくれそうですね。


見た目も可愛く、手軽にお家で楽しめるティピーテントを、多くのユーザーさんが取り入れていらっしゃいました。子どもから大人まで、さらにペットもうれしいティピーテント。気になった方は、ユーザーさんの実例を参考にぜひティピーテント作りに挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ティピーテント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ