家にいながら特別な時間を満喫♡おうちキャンプを楽しむアイデア10選

家にいながら特別な時間を満喫♡おうちキャンプを楽しむアイデア10選

気軽におうちでアウトドアや非日常感を楽しめるという魅力から、人気を集めている「おうちキャンプ」。今回はRoomClipユーザーさんの実例から、おうちキャンプのアイデアをご紹介します。創意工夫あふれるアイデアを参考に、おうちキャンプを楽しんでみてくださいね。

室内でキャンプ

まず初めにご紹介するのは、室内で楽しむおうちキャンプのアイデアです。お部屋の中でのキャンプなら、急な悪天候や気温に影響を受けることなく、キャンプを楽しむことができます。また、お泊り会などの特別な日をもっと特別な時間にするのにも、おうちキャンプはおすすめですよ。

お泊り会を特別なものに

息子さんがおうちでお友達とお泊り会をしたというJASMINEさんは、リビングにテントを設置。テントを張ることでいつもと違う空間になり、子どもたちのテンションもとても上がったそうです♪ おうちの中にいながらも、まるでキャンプのようなお泊り会は、子どもたちにとっても特別な思い出になりますね。

お泊まり会の醍醐味はやっぱり寝る時ですよね! リビングに普通に寝るより、テントを出すとはるかにテンションが違います(*≧∀≦*)
JASMINE

ロフトをテント風に

ロフトの天井に画鋲を使って布をふんわりと張り、テントの中の雰囲気を再現されているYuさん。トランクを置くことで、アウトドア感をより一層感じる演出をされています。ガーランドライトの明かりは優しく、ホッと安らげる空間になっていますね。日々の暮らしにキャンプを取り入れるアイデア、真似したいです。

こちらの天井の布?はどのようにして設置したのですかー?(^ ^) とても素敵なので、参考にさせてください♪
maki
布は画鋲でおさえてるだけですよ!ただ、ふんわり感をだしたかったので、画鋲の刺す位置を考えただけです! 布はビレバンで安くて種類とわりとありますよ
Yu

お部屋の中からベランダまで

お部屋の中にテントとアウトドア用のチェアを置いて、おうちキャンプを楽しんだというnaoさん。テントにはガーランドが添えられ、ポップで楽しい雰囲気になっています。ベランダには人工芝を敷き、アウトドア感を表現していました。おうちの中にいながらも自然を感じられる、おうちキャンプの楽しみ方に感動です。

おうちキャンプは土間サイトで

リビングの土間でおうちキャンプをした、tentpegさんの実例です。テント、テーブル、チェアは、どれも屋外キャンプでも使えるアウトドア用品でそろえられていました。本当にキャンプに来たような空間づくりに圧倒されます♪ おうちの中で天候や寒さに左右されずに本格的なキャンプを楽しめますね。

お庭でキャンプ

次にご紹介するのは、お庭を使ったおうちキャンプのアイデアです。アウトドアならではの外の空気を楽しみながらも、何か必要なものができたときにはすぐに取りに戻ることができるのも魅力です。RoomClipユーザーさんのアイデアを、さっそくチェックしていきましょう。

お庭でアウトドアを楽しむ

お庭でBBQをしたというmri96さんは、ポップアップテントでお庭キャンプも楽しまれたそう。テントを設置することで、まるでキャンプ場にいるような雰囲気になりますね。フェンスに目隠しシェードをすることで、プライベート空間を保つ工夫も♪ 家族とゆったりおうちキャンプを楽しむ工夫、参考になりますね。

フェンスに付けた目隠しシェードのおかげでプライベート空間も保ててます⤴⤴ 気持ちの良い気候で、この日も人目も気にならず家族でおうちアウトドアを楽しめました🎶
mri96

気軽に楽しむお庭キャンプ

snowbellさんのお庭キャンプの実例です。ガーデニングが美しいお庭にテントを設置し、ちゃぶ台や座布団を置いてくつろげるスペースが作られています。何かあったらすぐおうちに取りに戻れる気楽さが良いとのこと。気持ちを楽にアウトドアを楽しめるのが、お庭キャンプの魅力なのではないでしょうか。

ハンモックでゆったりと

ハンモックが魅力的な、puchiさんのお庭キャンプです。テントを設置しないお庭キャンプですが、ガーランドライトやランタンでライトアップされたお庭と大きなハンモックからは「非日常」を感じられます。柔らかな明かりの中、ハンモックに揺られて過ごす夜のひとときは、心身ともにとても癒されそうですね。

ベランダ・バルコニーでキャンプ

最後にご紹介するのは、ベランダやバルコニーを使ったおうちキャンプのアイデアです。夜風に当たりたいときや気分転換がしたいとき、ベランダやバルコニーでおうちキャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか?RoomClipユーザーさんの実例は、今すぐ真似したくなるものばかりです。

バルコニーでおうちキャンプ

バルコニーにテントを設置し、キャンプを楽しんでいるというyouさん。テントの中では本を読んだり音楽を聴いたりして過ごし、カセットコンロを使うことで食事も楽しめるそうです。youさんは、おうちキャンプで気分転換されているのだとか。心をリフレッシュしたいときに真似したい、おうちキャンプのアイデアですね。

べランピングの良いところの【すぐ】 ・ご飯食べてもすぐに洗い物が出来る。 ・お風呂にすぐ入れる。 ・トイレもすぐに行ける。 ・ゴミもすぐ捨てれる。 ・急な悪天候でもすぐ家に避難出来る! ・家でキャンプが楽しめ気分転換!
you

ライトアップで楽しむベランピング

ベランダでおうちキャンプをしているkaerunoameriさん。ゆったりと座れるチェアとテーブルを置くことで、飲み物や食べ物をゆっくり楽しめそうです。またツリー柄のライトやランタンなどを設置することで、夜の暗い時間も快適に過ごすことができるのではないでしょうか。ベランダが特別な空間になりそうですね。

ルーフバルコニーでベランピング

美しい植物で彩られた、r_6cafeさんのルーフバルコニー。ラグや木製折りたたみラックを置いてベランピングをしているそうです。チェアに腰かけガーデニングをゆっくりと楽しむ時間は、とても癒されそう。アウトドアとガーデニングの両方を楽しめるベランピングは、一度体験したら何度でもやりたくなりそうですね。


RoomClipユーザーさんの実例とともにおうちキャンプについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した実例を参考に、気軽に楽しみながら非日常感を味わえるおうちキャンプにぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちキャンプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク