ムリせず使いやすさ・見た目も向上♪100均のラベル活用術

ムリせず使いやすさ・見た目も向上♪100均のラベル活用術

今お使いのアイテムや詰め替えたシンプルな容器に、100均のラベルをプラスすると、もっと使いやすくなります。丸やスクエア、エンボスなどデザインも豊富で、使い勝手やイメージに合わせて選ぶことができますよ♪今回はキッチン、洗面所・お風呂場、リビング・棚の3つのエリアで、厳選した10個のアイディアをご紹介します。

キッチン編

最近はボトルなどの容器の見た目にもこだわって、詰め替えて使う方も多いですよね。使い勝手のよさを考えると、中に何が入っているのか一目でわかるよう、ラベリングはしておきたいところ。100均のラベルをプラスして、詰め替え容器やごみ箱などをより使いやすくした活用術をご紹介します。

たくさんある調味料の整理に

手書き風のロゴと丸い形が愛らしい、100均の調味料用のラベルです。こちらのユーザーさんはラベルだけでなく、ボトルもモノトーンでスタイリッシュな雰囲気にまとめられています。ボトルの形状にも統一感を持たせているので、キッチンがすっきりと片付いた印象になりそうですね。

ラップとアルミホイルのケースをデコレート

ダイソーのエンボスシールと、セリアの転写シールを使用したアイディアです。こちらのユーザーさんはラップとアルミホイルを、シンプルなケースに詰め替えて使われています。エンボスシールと転写シールのロゴやイラストをあしらうことによって、識別しやすくなり、ほどよいアクセントも加わりました。

ゴミの分別・収集日も一目瞭然

こちらのユーザーさんは、ゴミ箱にキャンドゥのラベルを貼って使われています。シンプルでわかりやすいイラストと文字で、どこに何を入れたらいいのか即座にわかるだけでなく、ゴミの収集日も合わせて確認できる、優れたアイディアです。家族の誰もが使いやすくなりますね。

キッチンのゴミ箱。 一番下の引き出しを開けるとゴミ箱が3つ並んでいるのですが、 今までは私しか中を把握していない分別ゴミ箱でした。 キャンドゥでイラスト付きのステキなラベルを見つけたのでついにラベリング! ゴミ捨ての曜日も貼れてもう迷わないです。
hapi

洗面所・お風呂場編

すっきりとシンプルなデザインのアイテムは清潔感があるので、洗面所やお風呂場にもぴったりです。そのスタイリッシュさを生かしつつ、100均のラベルをプラスすれば、見た目にも美しく使いやすさもアップします。限られたスペースの有効的な使い方もぜひ、参考にしてみてくださいね♪

ラベルもボトルも合わせてすっきりと

大きく見やすいロゴで入浴時にもわかりやすい、ダイソーのラベルです。ボトルもセリアの広口ボトルで統一して、まるでホテルのアメニティのように整理されています。ラベルはスケルトンで、一見貼ったとは思えない洗練された仕上がりになるのも魅力的です。広口ボトルで、詰め替え作業やお手入れも楽になりますね♪

歯ブラシスタンドにイニシャルをプラス

歯ブラシスタンドに、セリアのエンボスシールをあしらっています。家族それぞれのイニシャルがわかりやすく付けられているので、歯ブラシを取り間違えることもありません♪ 隣にあるハンドソープも同じロゴを使用して、シンプルで統一感のある洗面所になりました。

随分前に買ってたセリアのホイルエンボスシール、やっと使えました。 無印の歯ブラシスタンドには家族それぞれのイニシャルを… これで間違えなくなりました。 ついでにハンドソープも…キレイキレイのボトルに貼りましたよ。 転写シールより簡単かな〜。
atomina

無駄をそぎ落としたシンプルなラベル

無駄をそぎ落とした、シンプルなセリアのラベルを使ったアイディアです。洗面所のちょっとしたスペースを上手に使って、洗剤を見栄えよく使いやすく収納されています。ワイヤーかごを使うとボトル類をまとめて移動しやすいだけでなく、見た目にもメリハリが付きますね♪

手作りの収納棚にラベリング

セリアの転写シールを、手作りの収納棚にあしらったアイディアです。洗濯機と洗面台のデッドスペースに棚を設け、有効活用されています。ボックスごとにナンバリングしておくことで、中身の整理も楽々♪ すのこやセリアのフタ付きボックスで作られていて、お財布にも優しいところも見逃せません。

洗濯機と洗面台のすきま収納。 セリアの蓋つきボックスがピッタリ!! ボックスをそれぞれ3段重ねました。 1つの蓋を一番下に置き、スライドすれば3つボックスが同時に動くようにしました。
COD

リビング・棚編

リビングや棚の収納は人目に付きやすいので、見た目にもこだわりたいですよね。統一感あるラベリングを施しておけば、見た目もすっきり、中身の出し入れもスムーズに行えますよ。収納だけではありません!お手軽なアイテムにラベルをプラスして、お部屋を彩るおしゃれなインテリアを作ることもできます。

かごで取り出しやすく、ラベルで見やすく

持ち手付きの出し入れしやすいかごにキャンドゥのラベルで、さらに見やすくしたアイディアです。イラスト付きなので、ぱっと見ても中身がすぐにわかりますよね。ケースもIKEAの同じシリーズのもので統一されていて、万が一扉が開け放たれた状態になっても恥ずかしくない、美しい収納になっています。

赤ちゃん用アイテムの整理に

キャンドゥのスクエアボックスに、セリアの転写シールでラベリングをされています。たくさんある赤ちゃん用のアイテムも整理整頓ができ、内容物も一目瞭然でスムーズに出し入れできますね。シックなモノトーンでごちゃごちゃとした印象もなく、スタイリッシュにまとめられています。

ビンにラベリングしてインテリアに

ドライフラワーを閉じ込めたビンに、セリアの転写シールでラベリングを施しています。セリアや雑貨店で手に入れられるアイテムを組み合わせて、まるでお店の装飾品のようなすてきなインテリアが完成しました。ビンごとにラベルの貼り方も変えていて、バランスも抜群です。


100均のラベルを施すだけで、より使いやすく見た目もカッコよくなりますね。デザインも充実していて、使う場所やイメージに合ったラベルが見つけられそうです。皆さんもラベリングで、生活をもっと豊かにしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラベル 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク