
本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。
今回は、自然モチーフの多く取り入れたナチュラルインテリアが素敵なnonさんのお部屋です。
今回教えてくれたユーザーさん♪
プロフィール
お住まい

- お住まいの地域: 大阪府
- お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
- 居住面積: 25.42m2
- 家賃: 67,000円
- この家に住む人: 1人
- ご職業: 損保事務
- 趣味: 映画鑑賞
いまのお部屋に決めた理由はなんですか?


「部屋全体の色が気に入ったこと、天井が高かったこと、キッチンが広くIHコンロが2口あったこと、部屋の眺めが良かったことが決め手になりました。」
お部屋のこだわりを教えてください


「シンプルでホッとする部屋を目指しています。自然が好きなので、カーテンを緑色の花柄にしたり、ハンドメイドショップで購入した小物を飾ったりして癒されています。」
気づいたらいつも居る場所はどこですか?


「ソファです。帰ってきたらまずソファに座ります。テレビを見たり、横になったりしてついつい寝てしまうこともあります。ゴロゴロするのが至福のときです。」
自然をモチーフにしたもの【ここがポイント!僕&私の工夫】
①ニトリで購入した花柄のカーテン


「派手すぎず水彩画で描かれているところがお気に入りです。はじめにこのカーテンをつけたことで部屋全体のイメージが湧きました。」
②母が作ってくれたドライフラワー


「花束にして棚の上に飾っています。プレゼントをもらったときについていたリボンを再利用し、100均の花瓶に巻きつけました。お金をかけずお洒落な小物がつくれて大満足です。」
③水彩画で描かれたタンポポの絵の掛け布団カバー


「こちらもカーテンと同じく水彩画で描かれています。IKEAで一目惚れして購入しました。唯一実家から持ってきたものでお気に入りです。繊細な絵で見てて飽きず、ウキウキします。」
④表情に一目惚れしたとりのぬいぐるみ


「ロフトで購入しました。キャラクターものは置かないと決めていたのですが、一目惚れしてしまいました。なんとも言えない表情が可愛いです。ちなみにとりちゃんと呼んでいます。」
⑤ロハスフェスタで購入したドライフラワー


「トイレに飾っています。色合いも形もすべて可愛くてお気に入りです。」
最近買ったナイスなアイテムを教えてください

誕生日プレゼントとして貰いました。仕事終わりにゆっくりとベットの上で寝転びながら映画を見たりyoutubeを見る時間が至福です。部屋がシアター化しました。
今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

「自然をモチーフにした小物を自分で作ってみたいなと思います。これからもRoomClipさんを参考にさせていただきます。よろしくお願いします(^_^)」
お話をお伺いして

nonさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを部屋の奥に置き睡眠エリアに、部屋の中央にソファやテーブルを置き生活エリアにし、限られたスペースをいかした家具配置で、メリハリある暮らしを工夫されています。
nonさんのこだわりは、大好きな自然モチーフを取り入れたインテリア作り。中でも注目したいのは、巧みなファブリック使いです。nonさんが選んだのは、ボタニカル柄×水彩画デザインのファブリックたち。その透明感ある色彩とやさしい雰囲気のデザインが、カーテン、ベッド、ソファに散りばめられ、お部屋が爽やかで明るい印象に。統一感もあり心地いい空間になっています。
ソファでのごろごろリラックスタイムや、プロジェクターで楽しむ映画タイム♪お気に入りに囲まれた空間で、至福のときを楽しまれているnonさん。皆さんも、nonさんの1Kルームコーディネート術をぜひ参考にしてみてはいかがですか?
nonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!