サニタリーをランクアップ見せ♪洗面所のワザあり整理収納

サニタリーをランクアップ見せ♪洗面所のワザあり整理収納

たくさんの物を収納する洗面所は、雑然として生活感が見えてしまいやすいところですね。でもちょっとした工夫で、清潔感ある洗面所にランクアップさせることができるんです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、洗面所のワザありな収納についてまとめてみました。

カゴで自然素材を取り入れて

カゴは収納に役立つだけでなく、自然素材の魅力をインテリアにもたらしてくれるアイテムです。お部屋にもなじみやすいので、並べて使ったりワンポイントにしたりと活用してみましょう。まずは、カゴを洗面所収納に取り入れた実例についてご紹介します。

洗面台下をカゴ収納に

kikilalaさんは、洗面台の下スペースをカゴ収納にしています。お子さんに洗濯物を直してもらうことも増えたので、直しやすいように見直したそうです。使い勝手がよいだけでなく、カゴでそろえられていることでキチンと感がありますね。

ホワイト×カゴ素材で

mamiさんは、洗濯機上の収納スペースでカゴを使っています。置き方をいろいろと試行錯誤してきたけれど、使いやすさと収納力を考えて今の形に落ち着いたそうです。ホワイトとカゴ素材のバランスがよく、心地がいい空間にできています。

洗濯機上にはバスマットとバスタオル、着替えや洗濯ネット等を仮置き出来るように1つはなるべく空けとくカゴを用意。
mami

カゴバッグをアクセントに

洗濯機周りの収納はシンプルにしているという、saturdayさんです。洗濯機の前面にはカゴを掛けて、洗濯ネットとお子さんのタオルを入れてあるそうです。カゴバッグをうまく活用して、収納だけでなくインテリアのアクセントに使っていますね。

ホワイトの効果で明るく見せる

空間を明るく、清潔感ある雰囲気に見せてくれるホワイトは洗面所にぴったりです。ベースの色に白を選んでコーディネートするだけでも、すっきりとした印象に見せることができますよ。続いて、ホワイトを取り入れた洗面所収納の実例についてご紹介します。

ホワイトで清潔感を

サニタリーには物を少なく、白色を多めにするのを心がけているというsayaka.さんです。棚やカラーボックスのケースにはホワイトを選んで、統一感を作ってあります。収納場所もそれぞれしっかりと考えられて、使いやすそうで清潔感ある洗面所になっています。

シャビーシックな空間に

賃貸のおうちで洗面所をリメイクしているという、hmroseさんの洗面所です。DIYで全体をホワイトに変えることで、洗面台回りをシャビーシックな雰囲気にコーディネートしています。すべて原状回復できるというのが驚きの、サニタリー空間が完成しています。

花柄タイルで遊び心を

ほっこりとしたシンプルナチュラルテイストの、kurumichocoさんの洗面所です。全体的にホワイトと木目でまとめることで、明るい雰囲気に整えられています。扉には花柄のタイル風シートを貼ったりと、統一感の中にも遊び心のあるインテリアになっていますよ。

物を減らしてすっきりと

北欧ナチュラルテイストにしている、pink-mapleさんの洗面所です。収納する物は必要最小限におさえ、洗濯機にマグネットで付けたりとすっきり見えるよう工夫をされています。窓際に飾りながら置いている洗剤類が、ディスプレイ的なワンポイントになっていますね。

ダークカラーで空間を引き締め

ブラックやグレーなどのダークカラーは、空間全体を引き締めてくれますね。小物づかいに取り入れてみるだけでも、落ち着いて大人っぽい雰囲気を作ってくれますよ。最後に、ダークカラーを取り入れたナチュラルテイストの洗面所実例をご紹介します。

塩ビパイプ棚で引き締めて

モノトーンのナチュラルテイストにコーディネートしている、milmilkさんの洗面所です。DIYで作ったという、塩ビパイプの棚がブラックで空間を引き締めて見せていますね。並べてある洗剤ボトルや容器のデザインにもこだわっていて、見せながら楽しむ収納にできています。

塩ビパイプ棚 簡単に作れるよ~♡ あと軽いし丈夫だよ( • ̀ω ⁃᷄)✧ 棚板も外せるから掃除も楽チン✌️ コストも安く作れるよ~(^з^)-♡
milmilk

モノトーンでショップ風に

ショップ風の収納にしている、モノトーンナチュラルテイストなNoboさんの洗面所です。洗濯機や洗面ボウルはホワイトなのに対して、タオルやボトル類などはダークグレーでそろえてあります。暗くなりすぎず、明るい清潔感と落ち着きのバランスが心地いいですね。

収納を増やしたことでどこに何を置くかもバリエーションが増えて楽しいです。
Nobo

海外風のモノトーンナチュラル

洗面スペースの一角を、海外風の見せる収納に活用しているErenaさんです。足場板の古材とL字金具を使って、メイクや収納に使う棚をDIY。メイク道具や洗濯洗剤などを、毎朝使いやすいようにカゴごとでまとめながら整理して置いています。


ユーザーさんたちは、清潔感があって印象のいい空間作りを上手にされていましたね。ふだんから整えられていると、来客のときでも慌てずにお迎えできそうです。ぜひ、みなさんの洗面所の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク