身体と心にこんなに優しい♡自然素材を使ったお部屋

身体と心にこんなに優しい♡自然素材を使ったお部屋

自然由来の素材は身体にも優しく、心も和ませてくれます。最近では自然素材にこだわった家づくりをされる方も増えてきました。理想は無垢材を使った家だけど、すぐに家を建てるのは難しい。そんな方も、まずは気軽に取り入れられる小物や家具などに自然素材を使って、癒されるお部屋作りをしてみませんか?

ファブリックや小物で取り入れる

自然素材のファブリックやグッズなら、賃貸住宅でも気軽に取り入れてみることができますね。ラグやロールスクリーンなら面積も大きいので、効果も大きく感じられます。スツールなど小さ目の物なら、複数個使ってみるのも良いかもしれません。

さわやかな色の竹ロールスクリーン

社宅にお住まいだというこちらのユーザーさんは、ライトブルーの竹ロールスクリーンを取り入れています。ロールスクリーンは面積が広いので、お部屋が一気にさわやかになりますね。ラダーにかけられている布も、雰囲気づくりに効果的です。

竹ラグでアジアンテイストに

洗面台の足元に竹ラグを敷いたこちらのユーザーさん。タオルを入れたバスケットや観葉植物も雰囲気を盛り上げていて、まるでアジアンリゾートのようです。さらりとした感触の竹ラグは、湿度が多くなりがちな洗面所にぴったりですね。

サンルームを癒しの空間に

こちらのユーザーさんは、サンルームにござを敷きウォーターヒヤシンス素材のスツールを置きました。いつもは洗濯物が干してあり生活感満載場所なのだそうです。自然素材のござとスツールを置いただけで、一瞬にしてリゾート感たっぷりなお部屋に変身しましたね。癒し空間でのんびりくつろげそうです。

モダンな中に自然素材の優しさをプラス

こちらのユーザーさんのリビングは、階段下に畳コーナーが設けてあります。そこにウォーターヒヤシンス素材のスツールと観葉植物を置いて、ホッとできる空間を作っています。畳は本物ではないそうですが、優しい色合いとモダンな階段がお互いの魅力を引き立て合っていますね。

吹き抜けの上から畳全体を撮ってみました❣️ この角度、初pic〜✨ けっして広いスペースではないのですが 畳があるだけで、ホッと一息☺️💕 フローリングのふちに腰かけて コーヒー☕️飲みながら 過ごす時間が幸せです✨
Saorin

家具で取り入れる

次は自然素材を家具でうまく取り入れている実例をご紹介します。自然素材の家具を置くことで、お部屋の雰囲気が温かくなったりリラックスできる場になったりします。RoomClipユーザーさんはどのような空間を作っているのでしょうか。

ラタンチェアで優しい雰囲気に

お部屋の壁際にラタンチェアを置いているこちらのユーザーさん。柔らかな色合いのクッションを乗せて、温かな雰囲気のコーナーを作っています。ユーザーさんはこちらに座って編み物をされるのだそうです。静かで優しい時間を過ごせそうですね。

わー\(*´ω`*)/雑誌の1ページかと思ったよ!オシャレな椅子にオシャレなテーブル✧*。なんて素敵な空間なんだろう(∩˘ω˘∩ )♡そしてここで編み物をするなんて✧*。ほんと物語の1ページを見ているかのようにあたたかな雰囲気が伝わってくるよ♡
lala.waltz

バンブーチェアでゆったりと

こちらのユーザーさんは、窓辺にリクライニングのバンブーチェアを置いています。全体をダークブラウンで統一したアジアンテイストのリビングは、ゆったりとした大人の時間を過ごせそうです。クラシックな扇風機も良い味を出していますね。

DIYのピアノケースで

この目を引く木製のピアノケースは、なんとユーザーさんがDIYしたものだそうです。自然のままの木目が素朴さと温かさを感じさせます。クラシックなチェストと合わせて、どこかノスタルジックな気持ちにさせてくれる空間を作っていますね。

内装で取り入れる

自然素材に囲まれて暮らすってあこがれますよね。最後は、床や窓枠など内装で自然素材を取り入れているユーザーさんの実例です。床は面積が広いだけにお部屋のムードが一気に決まります。使っている木材によって色や表情がそれぞれ違うのも面白いですよ。

くつろげるパソコンスペース

こちらのユーザーさんは、リビングの一角にウォールナットのカウンターを作りパソコンコーナーにしています。同じくウォールナットのブラインドと座り心地の良さそうなソファで、とてもくつろげるスペースに。パソコンを使うだけでなく、読書するにもぴったりなコーナーですね。

リビングの一角にブラックウォールナットのカウンターを製作してPCコーナーにしました。 ウォールナットのタリアセンの照明、ウォールナットの無垢材の床、ウォールナットのブラインドに囲まれたくつろぎの空間です。 マウスを握ったままウトウトします。
Yumi

サッシに木材を

天井の木の梁が魅力的なこちらのユーザーさんのリビング。なんと窓のサッシも木製です。おかげでアルミの冷たさが無く、とても温かい印象のリビングになっています。カーテンも手作りでテレビ台もDIYしたものだそうです。お気に入りの物に囲まれた暮らしは、心地良さそうですね。

オークの無垢材のリビングダイニング

築20年の中古住宅を購入してフルリノベーションしたこちらのユーザーさんは、床にオークの無垢材を使用しています。ダイニングまでつながった無垢材の床はお部屋を広々と見せてくれています。オークの床材は温かくて優しい雰囲気を感じさせてくれますね。

杉の無垢材のリビングと寝室

こちらは無垢の床材として杉を使ったリビングと寝室。天井や壁にも木材が使用されており、とても安らぎを感じるお部屋になっています。木目や色合いが表情豊かで、自然素材の魅力を感じさせます。天井の低い寝室も落ち着いて眠れそうですね。


自然な素材は心に安らぎをもたらしてくれます。家を新築するときはもちろん、賃貸のお部屋でも中古住宅のリノベーションでも自然素材を取り入れることができますよ。ぜひユーザーさんの実例を参考にして、お部屋に自然素材を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自然素材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク