S字フックがこんなに便利なんて!驚きの活用アイデア集

S字フックがこんなに便利なんて!驚きの活用アイデア集

ちょっとモノを掛けておきたいとき、収納場所を増やしたいときに便利なのが「S字フック」。RoomClipにもたくさんの実例が投稿されているんです。そこで今回は、S字フックを使った驚きの活用アイデアをまとめました。キッチンからクローゼット、玄関までさまざまな場所で活躍してくれるはずです。

キッチン・ランドリーグッズ

まずは、キッチンやランドリーといった生活に欠かせない水回りでの活用方法をご紹介します。キッチン用品、アクリルたわし、レシピ、収納用のカゴなどアイデアしだいで、さまざまなモノを掛けるのに役立つはずです。

キッチン用品

アイランドキッチンになっているというpooさん宅。コンロ下の引き出しのバーハンドルにS字フックを掛けて、収納スペースを増やされています。鍋敷きや鍋つかみなどのキッチン用品も、インテリアの一部のように溶け込んでいます。

キッチンのバーにS字フックで色々下げてます。 アイランドキッチンは掛ける場所が少ないので、好みはハンドル無しですが、あえてバーハンドルタイプにして、S字フックを活用しています。
poo

アクリルたわし

ちょっと使うのに便利な、小さいサイズのS字フックはいかがでしょうか。gooskaさんは、キッチンでミニサイズのS字フックを愛用されています。アクリルたわしの角を吊るすと、水切れが早くて清潔に使えるそうです。

レシピ

レシピをたくさんコレクションされているYuukopeeeさん。クリアホルダーに入れて穴を開け、リングに通してS字フックに掛けていらっしゃいます。実用的で見た目も◎。毎日の献立を考える心強い味方になってくれそうですね。

S字フック、キッチンで使ってます。 我が家で定期購読している新聞には 毎週末、旬の食材を使った簡単レシピが 掲載されています。 レシピを切り抜き、半分に折ってダイソーのクリアホルダーに入れ、1穴パンチで穴を開けてリングに通し、S字フックでシェルフのバーに吊り下げるだけ。 至って簡単な作業で毎日の献立に困った時のお助けアイテムができあがりです。 吊るしたまま見ながら調理をすることができ、枚数は増減も自由自在です。 使わない時は左右に寄せると邪魔にもなりません。 S字フック、その昔誰が考えたのか…。 優秀です。
Yuukopeee

カゴ

突っ張り棒にワイヤーネットをくっつけて、カゴをS字フックで吊るしたという、sallyさんお手製のランドリーコーナーです。アイテムの組み合わせがお上手です。S字フックはすべて、セリアのストッパー付きを使用されています。

ファッションアイテム

ここからは、帽子やヘアアクセサリー、デニムのボトムスといったファッションアイテムの収納にいかした実例を集めました。S字フックにひと工夫プラスして、より使いやすくされているユーザーさんもいらっしゃいます。

帽子

S字フックは、帽子も収納できるんです。shiratamaさんは、セリアのアイアンのS字フックをペンチで使いやすく細工されました。バーに掛ける側は外れないように、帽子を掛ける側は90度ひねることで収納力がアップするそうです。

玄関のシューズクローゼットで使っているS字フック セリアのアイアン素材のS字フックです。 素材の材質を活かしてペンチで変形させています。 セリアのアイアンバーに掛けて、 引っ掛けてる側はバーから外れないように ペンチで潰してます。 帽子をかける側は90度捻ってあります。 ↑これをするだけで、帽子が横向きに掛けられるので、 収納力がアップします!! これだけで、フックがポロポロ落ちてこないし、 子供三人分の帽子を無理なく掛けられます。
shiratama

ヘアアクセサリー

sirotanさんは、突っ張り棒にS字フックを掛けて、娘さんのヘアアクセサリーを収納されています。ひと目でわかりやすい上に、見た目もかわいくてテンションが上がりそうです♡場所も有効に活用できる、見せる収納ワザです。

デニムのボトムス

クローゼットの中のデニムもS字フックを使って収納してみましょう。kaorinさんは、セリアのS字フックを使用されています。ベルト通しに引っ掛けるだけの簡単アイデアなのに、こなれて見えるのもうれしいポイントです。

その他

S字フックはキッチンやランドリー、ファッションアイテムの収納以外にも、まだまた応用ができます。最後は、鍵などの細かいモノからノートや新聞の収納、そしてディスプレイにも役立つ実例をセレクトしました。さっそくチェックしてみましょう。

玄関先にある小さなニッチに、鍵を掛けて収納されているNrHyさん。引っ掛けることで、鍵がからまったりせずに持ち出しやすいのも高ポイントです。ミニチュアのお店やさんみたいで、キュートな世界観に惹かれます。

ノート・新聞

chiikokoさんは、ダイニングテーブルの下に収納スペースを確保されました。半分に曲げたワイヤーネットをS字フックに掛ければ、収納バスケットになるんですね。ノートや新聞などを入れて活用されているそうです。

ハーバリウム

S字フックは、ディスプレイにもおすすめなんです。キッチン横の窓にハーバリウムを飾っていらっしゃるmamyuさん。マクラメ網のハンギングが4つ、窓辺に並んでいます。S字フックなら好きな場所に掛けられるので、便利です。


S字フックを使った驚きの活用アイデアをご紹介しました。いかがでしたか?使い方しだいで、おうちの中のさまざまな場所で活躍してくれるはずです。ユーザーさんの実例を参考に、S字フックをぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「S字フック アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク