クールに美しく楽しむ☆洗練されたモノトーンクリスマス

クールに美しく楽しむ☆洗練されたモノトーンクリスマス

毎年、クリスマスはどのようにお部屋を飾りつけようかと、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなクリスマスディスプレイをモノトーンでまとめている実例をご紹介していきたいと思います。クールさと美しさをあわせ持つモノトーンクリスマスの作り方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メインとなるクリスマスツリー

クリスマスのディスプレイのメインとなることが多いクリスマスツリー。モノトーンクリスマスのインテリアには、どのようなツリーが似合うのかをここでは見ていきたいと思います。

ホワイトやシルバーのオーナメントを

クリスマスツリーに、ホワイトやシルバーのオーナメントを飾っている実例です。洗練されたホワイトインテリアとオーナメントが、グリーンのクリスマスツリーのカラーを引き立て、その存在感がアップしていますね。ツリーの足元の隠し方にもこなれ感があっておしゃれです。

ストライプのリボンを飾って

モノトーンクリスマスにぴったりな、ホワイトカラーのツリー。こちらのユーザーさんは、そのツリーに黒白ストライプのリボンを飾られました。モノトーンの印象をより強めてくれるだけでなく、可愛らしさも出るナイスアイディアですね。オーナメントに落ち着いたカラーを選ばれているのもポイントです。

枝の美しさを楽しむ白樺ツリー

モノトーンクリスマスには、こちらの実例で使われているような白樺ツリーもよく似合います。オーナメントにモノトーンのものを選ばれていること、そして多く飾りすぎないことで、枝の美しさがより際立っていますね。さりげなくかけられた「Merry Christmas」のプレートもキュートです。

グレーと白と黒のオーナメトはセリアで購入しました✨😊
eri

クリスマスアイテムをモノトーンで

次に、ツリー以外のクリスマスアイテムに、モノトーンを取り入れている実例をピックアップしました。細かなところまでこだわることで、よりモノトーンクリスマスの完成度は高まりますよ。

素材を厳選してリースを華やかに

モノトーンクリスマスを楽しみたいなら、ぜひリースもモノトーンでそろえたいもの。こちらのユーザーさんは、シルバーカラーのアイテムとサテンリボンなどを組み合わせることで、このとおり華やかなリースを作られました。このリースが一つ飾ってあるだけで、お部屋の雰囲気がぐっと上品になりそうですね。

リボンリースを作ってみました。 材料は、サテンリボン、オーガンジーリボン、3coinsのボールオーナメント、フランフランのシルバーコーン、パールビーズ、セリアのポインセチア、太ワイヤー(土台用)。
sumiko

ツリースカートにもこだわって

クリスマスツリーの足元を隠してくれるツリースカートも、注目したいアイテムの一つです。こちらのブラックとシルバーの組み合わせは、華やかさとともに大人の落ち着きを空間にプラスしてくれていますね。このツリースカートは、ユーザーさんが編んで作られたものなのだそうです。

プレゼントは柄で遊び心を

モノトーンクリスマスに合わせたラッピングは、すぐに真似したい可愛さですね。クラフト紙と、さまざまなモノトーン柄のペーパーを組み合わせることで、スタイリッシュな中にも遊び心が感じられ、大人だけでなく、お子さん用のプレゼントラッピングとしても◎です。

なんて素敵なラッピング〜😍 こんなおしゃれプレゼントもらったら開ける前にテンション上がりまくりっ!!!✨
Sari

モノトーンのディスプレイコーナー

最後に、モノトーンクリスマスのディスプレイコーナーをご紹介していきます。どのような雑貨やアイテムが使われているのか、またそれらの組み合わせ方などを見ていきましょう。

トレイの上に小さな世界を

グレーのトレイに、ミニツリー、オーナメント、そしてキャンドルなどをまとめてディスプレイされたユーザーさん。ディスプレイされたアイテムのバランスが絶妙で、小さいながらも変化にとんだ、一つの世界が完成していますね。モノトーンにゴールドを加えたことで、モダンな雰囲気が出ていることにも注目です。

オーナメントをまとめて

クリスマスツリーに飾られることが多いオーナメントも、このようにまとめてディスプレイすると、また違った魅力を見せてくれます。ホワイトとシルバーだけでも、素材やデザインが違うものを合わせることで、印象的なディスプレイに。シャビーシックなコーナーにもベストマッチしていますね。

クリスマスモチーフを散りばめる

まるでショップのような完成度の高いこちらは、北欧雑貨の中にクリスマスを思わせるモチーフをいくつも散りばめて。余裕を持たせ、さらに高さや奥行きなどにも変化をつけたディスプレイは、モノトーンクリスマスをより洗練された印象にしてくれていますね。雑貨の配置や組み合わせ方など、勉強になる実例です。

アートなウォールデコ

こちらのユーザーさんは、マスキングテープやワイヤークラフトを使って、アートな空間を作り出されました。シンプルで大胆なデザインは、とてもスタイリッシュですね。部屋の角を使うことでツリーを立体的に見せるなど、そのテクニックに感心させられてしまいます。


クールな印象が強いモノトーンは、そこにプラスする柄や色によってキュートにもエレガントにもなります。どのような雰囲気にしたいのかを考えて、自分らしいモノトーンクリスマスをぜひ、楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モノトーン クリスマス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク