癒しの華やか空間に!手作りのキャンドルとワックスバー

癒しの華やか空間に!手作りのキャンドルとワックスバー

リラックス効果のあるキャンドルやワックスバーが、手作りできるのをご存知ですか?普段の生活に色や香りをプラスしてくれるので、お家のインテリアや贈り物としても人気です。今回は、キャンドルとワックスバーを手作りするアイデアや実際に作ったアイテムの活用アイデアをご紹介します!

キャンドルの手作りアイデア

お店でも簡単に買えるキャンドルですが、手作りなら好みの形やデザインのものを作ることができます。ここでは、キャンドルを手作りするときの技ありアイデアをご紹介します。お家にあるものを使ってできるので、ぜひ参考にしてみてください!

化粧水ボトルでキャンドル

キャンドルは大きさや形しだいで、いろいろな場所で活躍してくれます。こちらのユーザーさんは化粧水のボトルを型に使って、売り物のようなキャンドルを手作りされています。サクラクレパスで色をつけ、お部屋のインテリアに合ったキャンドルに。身近なアイテムを活用できる、技ありのアイデアですね。

紙コップでキャンドル

紙コップを上手く活用すれば、手作りキャンドルの土台になります。こちらは大きさの違う紙コップを二種類使用し、ハーブのデコレーションでボタニカルキャンドルに仕上げています。紙コップは100均でも手に入るので、挑戦しやすいですね。

ボタニカルキャンドル🔥 作り方はカンタン! 100円ショップのキャンドルを溶かして紙コップに注ぎ、固まったらひと回り大きい紙コップに入れて 周りにハーブなどを入れ、また蝋を注いで固めるだけ!
waniwani

グラスでキャンドル

アイデアしだいで、キャンドルはお部屋の飾りにもなります。こちらのユーザーさんは100均で買えるグラスを利用して、まるで海の中のようなキャンドルに仕上げています。色や小物を季節に合わせて変えると、オリジナルのオブジェになりますね。

ワックスバーの手作りアイデア

ワックスバーはキャンドルのように火をつけなくても、置いておくだけでお部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムです。ここでは、ワックスバーの手作りアイデアをご紹介します。お好みの素材を使って、ワックスバーをかわいくアレンジしてみましょう!

ドライフラワーでワックスバー

溶かしたキャンドルに好みのデコレーションをすれば、オリジナルのワックスバーを作ることができます。こちらのユーザーさんはドライフラワーを使ってワックスバーを手作りされており、公園で拾ったどんぐりも有効活用されています。季節ごとのドライフラワーを使えば、お部屋に季節感をプラスすることができますね。

ワックスバー 家にあったキャンドル溶かしてドライフラワー探して…初めて手作り♡ はまりそう☺︎ どんぐりは公園で拾ったものです。
rainao

ドライフルーツでワックスバー

ワックスバーはさまざまな素材と相性がいいので、アイデアしだいでかわいくデコレーションできます。こちらはドライフルーツでワックスバーを手作りするアイデアです。ドライオレンジも手作りするこだわりようで、自然なドライフルーツの色がお部屋をさらに明るくしてくれますね。

アロマオイルでワックスバー

香りをワックスバーにつければ、いろいろな場所で大活躍してくれるアイテムになります。こちらのユーザーさんはお気に入りのアロマオイルを使って、ワックスバーを手作りされています。良い香りのするワックスバーなら、インテリアはもちろんクローゼットなどで、芳香剤がわりにも大活躍してくれますね。

キャンドルとワックスバーの活用アイデア

キャンドルやワックスバーを手作りしても、実際にどうやって飾ればいいか悩みますよね。ここでは、作ったワックスバーとキャンドルを活用するアイデアをご紹介します。インテリアとして上手に取り入れて、お家の雰囲気を華やかにしましょう!

洗面所を華やかに

ワックスバーは火を使わないので、水まわりに飾るのもおすすめです。こちらのユーザーさんは洗面所にワックスバーを吊るし、手を洗うときにもいい香りがするよう工夫されています。ワックスバーは見た目にもかわいいので、洗面所が華やかになりますね。

キッチンを良い香りに

ワックスバーは、少しの工夫でどこにでも吊り下げることができます。こちらはひもをつけたワックスバーをキッチンの一角に吊り下げ、いつでも良い香りがするよう工夫されています。キッチンがいい香りだと、料理も楽しくなること間違いなしです。

季節の飾りつけ

手作りキャンドルをアレンジすれば、季節感のある飾りになります。こちらのユーザーさんは手作りのキャンドルとダイソーのアイテムを組み合わせて、ハロウィン用の飾りにされています。キャンドルはかぼちゃやまつぼっくりとの相性も抜群ですね。

玄関のウェルカムスペースに

お家のデコレーションに、手作りキャンドルは大活躍してくれます。こちらは玄関のスペースに手作りのキャンドルやお気に入りの絵画を組み合わせ、目を引く明るいスペースに仕上げています。貝がらや海のモチーフで爽やかな雰囲気になりますね。


いかがでしたか?キャンドルとワックスバーは、好きな素材を使って簡単に手作りすることができます。世界に一つだけのアイテムを手作りして、日々の生活に癒しと華やかさをプラスしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キャンドル ワックスバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク