収納やディスプレイに役立つ!焼き網を使ったDIY作品集

収納やディスプレイに役立つ!焼き網を使ったDIY作品集

バーベキューや魚を焼くときなど、料理に使う焼き網がDIYに役立つことをご存じでしょうか?折り曲げたり、他のアイテムと組み合わせたりすることで、さまざまなモノに変身するんです。今回は、焼き網を使ってDIYされた作品をご紹介します。うまく活用して、収納やディスプレイに役立ててみてはいかがでしょうか。

折り曲げラック

焼き網を少し折り曲げて、ラックを作ってみるのはいかがでしょうか。壁や机に掛けたり、いくつか並べたり……きっとおうちの中のさまざまな場所で役立つはずです。ユーザーさんの実例を参考に、自由に活用してみてください。

壁掛け用

焼き網の3分の1くらいの部分を折り曲げて、木の板を敷けばラックに大変身するんです。Mikaさんは、ディスプレイ用として壁に掛けて使用されています。網の目にプレートを取り付けてアレンジを楽しむのもいいですね。

新聞入れ

REVIVE-WORKS-junさんは、新聞用のラックをDIYされました。「GOOD JOB!」の文字が目を引く、男前な仕上がりです。大きさもちょうどよくて◎。ダイニングテーブルの横に取り付けて活用されています。

洗面所用

こちらは、JASMINEさんのお気に入りの洗面所です。焼き網をDIYしたラックは、上下に3つ並んでいます。タオルや雑貨を入れて使用されています。ざっくりとした編み目に抜け感があって、インテリアを格上げしてくれています。

ボックス・バスケット・棚

続いてはボックスやバスケット、棚にDIYされた実例をご紹介します。焼き網をボックスの底に活用したり、丸めて繋げたり、棚の背面や前面の一部に使ったりするといった、参考になりそうなアイデアがたくさん詰まっています。

キャベツボックス

ホームセンターのすのこを使って、ボックスをDIYされたmi-ri-na-muさん。底には100均の焼き網が取り付けられています。シャビ―風のペイントも個性があってGoodです。キャベツボックスだそうですが、他にもいろいろな使い方ができそうですね。

持ち手付きバスケット

and_a_plusさんは、大小2つのサイズのバスケットをDIYされました。100均の材料を使用されていて、税抜き400円で作れたそうです。持ち手や正面のプレートも含めた男前な雰囲気に惹かれます。移動もラクラクなキャスター付きです。

100均で作れちゃう キャスター付き男前バスケット 大小並べてみた 432円で作れる😋 キャスター付いてるから移動も楽~ 大きなサイズ←右のが 簡単に作れます
and_a_plus

コレクション用の棚

rupunさんがDIYされたのは、お子さんのコレクションを飾る棚です。セリアの木材で枠と棚を作り、ダイソーの焼き網を背面に付けて製作されました。木材をワトコオイルで色付けされたことで、より味わい深いデザインになりました。

子どものコレクションを飾る棚をDIYしました。 ディスプレイをあれこれ考えているのを離れて見るのが楽しい♪ 子どもが使わなくなっても飾り棚として使えるように、あとインテリアの雰囲気に馴染むように、ワトコオイルのダークウォルナットで色付けしました。 木材はセリア、背面の網にはダイソーの焼き網を使っています。 網にマグネットをつけられるので、アレンジもききそうです。
rupun

ルーターの目隠し棚

kataayaさんは、Wi-Fiルーターの隠し棚をDIYされました。扉の上部に魚の焼き網を使用されていて、いい味を出しています。フェイクグリーンを飾ったり、プレートを付けたりして工夫されています。自分らしさがプラスできるGoodアイデアです。

その他のいろいろなDIY実例

ここからは掛け型のディスプレイラック、置き型のディスプレイオブジェ、そして掛け時計のDIY作品をご紹介します。焼き網の目を変形させたり、ケースのように加工したり、丸型の焼き網を使ったり、作りたいモノに合わせて工夫してみましょう。

掛け型のディスプレイラック

植物のある暮らしを楽しまれているsakagonさんは、焼き網の目を変形してDIYされました。鋼を2~3本間隔で外し、ギュッと寄せたり離したりしてこのような形にされたそうです。アンティークな雰囲気に惚れ惚れします。

置き型のディスプレイオブジェ

こちらは、Uの字に曲げた焼き網を底の板にタッカーで留めて、持ち手を付けて作られた実例です。shushさんは、多肉植物を入れてディスプレイされています。両端が空いているので、気分で中身を入れ替えても楽しめますね。

どなたかが作っていたのを見て私も焼き網オブジェを作ってみました♡ こちらも材料は全て100均です✨ 底になる板にUの字に曲げた焼き網を合わせタッカーで留めます。 後は上に持ち手を付けるだけです(ㅅ´ ˘ `)♡ アイディアが凄いですよね٩(*´ヮ`*)۶♡ リビングに飾ってます✨✨
shush

掛け時計

SPRさんがDIYされたのは、なんと時計です。ダイソーの掛け時計を塗装して針を付け、その上に焼き網をスキマテープで接着されています。とても男前な時計が完成しました。丸型の焼き網なら、こんなアレンジもできるんですね!


いかがでしたか?焼き網を使ったDIY作品をご紹介しました。ラックやボックス、棚、その他にも掛け時計など、焼き網がさまざまなモノに変身していましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「焼き網 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ