これは助かる!靴の収納に活躍してくれる便利アイテム

これは助かる!靴の収納に活躍してくれる便利アイテム

おうちにある靴は、なかなかすっきり片付けるのが難しいのが悩ましいものですね。つい靴箱に詰め込んで収納してしまって、中がごちゃごちゃになったままなんてことも……。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、靴の収納を助けてくれる便利なアイテムをまとめてみました。

収納量をアップしてくれる

季節や服装に合わせて変える靴は、どうしてもたくさん置く必要があるものですね。靴を上下に重ねて置けるラックなど、ムダなく収納できるアイテムが活躍してくれますよ。まずは、靴の収納量をアップしてくれるアイテムの実例をご紹介します。

上下に重ねるシューズラック

tiger7327さんは、ダイソーで購入したホワイトのシューズラックを使っています。靴を上下に重ねることで、幅をとらず省スペースに収納できるアイテムです。真っ白なので、シューズクローゼット全体を明るく見せてくれていますね。

真っ白なので揃えると清潔感が出てスッキリ見えますね(´Д` ) 靴選びもウキウキです♡
tiger7327

仕切り付きで整理しやすく

mayurikaさんは、子ども靴の収納にWattsの靴カゴを使っています。三つに仕切られているカゴに、子どもサイズの靴を立てて収納するのにちょうどぴったりのサイズです。仕切りがあるので、入れると自然と整理することができますね。

デッドスペースを活用

収納スペースに限りがある玄関では、ちょっとしたすきまでも収納に使いたいものです。つっぱり棒で棚を増やすなど、おうちに合わせて工夫を取り入れてみましょう。続いて、デッドスペースを活用させてくれるアイテムの実例についてご紹介します。

つっぱり棒で簡易収納を

靴箱の下のスペースを収納に活用している、shiiiiponさんです。左の下側部分はつっぱり棒を三本ずつ設置して、よく履く靴などを置ける簡易収納にしています。タタキから浮かせているので、そのまま下を掃除もできるのも使い勝手がいいポイントですね。

キャスター付きのボックスなども考えましたがこれなら動かすことなく下も掃けて便利です♡
shiiiipon

靴を吊るせるブーツハンガー

hemukoさんは、靴を吊るして収納できるブーツハンガーを愛用しています。シューズボックス下部にあるパイプに、常に長靴とブーツを掛けて収納しているとのこと。バーがなくても、つっぱり棒を設置すると取り入れることができそうです。

鍋蓋ラックが靴にも使える

milkさんはセリアの扉に掛ける鍋蓋ラックを、子ども靴の収納に使っています。靴箱の扉に掛けて設置すると、そのまま子ども靴を立てて置ける収納に。靴箱の手前に置けるので、お子さんがさっと取れて片付けもしやすいのがいいですね。

タオルハンガーをドアに付けて

pinonyancoさんは、100均のタオルハンガーを靴収納に活用しています。玄関のドアに取り付けて、お子さんが毎日履く靴を引っ掛けて収納できるようにしてあります。使うときには、すぐに取り出すことができて便利だそうですよ。

見せる収納をすっきりと

取り出しやすくて使い勝手のいい、見せる収納を玄関に取り入れるのもおすすめです。散らかった印象にならないよう、すっきりと使えるアイテムが役に立ってくれますよ。最後に、見せる収納作りを助けてくれるアイテムの実例をご紹介します。

手軽な折りたためるラック

kotamamaさんは、ベルメゾンの「折りたためるラック」を靴の収納に使っています。お子さんの靴をたくさん収納できて、違う段には幼稚園バッグも置いています。簡単に折りたためるラックなので、必要に合わせて取り入れやすいですね。

シューズボックスですっきりと

piyomomさんは、ダイソーの組み立てシューズボックスで靴を収納しています。300円の商品で、靴を一足ずつ入れられて積み重ねて置けるボックスです。半透明でシンプルなデザインなので、すっきりとした印象の収納になっています。

クラフトボックスでそろえて

Ayanoさんは、靴を収納するのにクラフトボックスを活用しています。あまり履かない靴やガーデングッズなどを入れ、アンティーク風のラベルを貼って靴箱に並べて収納。同じ箱でそろえていることでで、統一感のある空間になっていますね。


ユーザーさんたちは、便利なアイテムを活用して靴をすっきりと収納できていましたね。これはほしい!と気になる物がたくさんありました。みなさんのおうちにも、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク