もっと美人さんになれちゃう♡使い勝手も抜群のコスメ収納

もっと美人さんになれちゃう♡使い勝手も抜群のコスメ収納

新しいコスメを手にするときというのは、心が浮き立つもの。今回はそんなコスメをスッキリと収納できるアイディアをご紹介します。厳選されたコスメを少しだけ持っているという方から、たくさんのコスメコレクションを持っているという方まで、どんな方にも参考になりそうな実例をお届けします。

移動がしやすい収納アイディア

まずご紹介するのは、リビングや窓際など好きなところでメイクをする方におすすめの移動式メイク収納術です。ボックスなどを使ってコスメを収納しておけば、メイクスペースまで自由に持ち歩くことができますよ。

セリアのアイテムを使って

セリアの水杉バスケットを使って、コスメを収納している実例です。バスケットの中にはペンスタンドを入れこんで、細めのコスメもしっかり収納しています。こちらのバスケットは、普段はテーブルの棚板部分に置いているそう。ナチュラルなバスケットは、落ち着いたお部屋にもよく似合います。

意外なものに収納して

こちらのユーザーさんは、なんとマグカップを使ってコスメを収納しています。持ち手もついているマグカップは、移動も楽々。眼から鱗の便利なアイディアですね。水に強いマグカップは洗浄もできるので、衛生的です。

バッグに入れて

こちらのユーザーさんがメイク収納に使っているのは、大きめのトートバッグ。ヘアケア用品なども入っているとのことで、ひとつで身支度が完了します。ユーザーさんのようにスッキリとしたインテリアを実現させるためには、必要なものをまとめるのがコツなんですね。

我が家には皆さんのような素敵なドレッサーはありませんので、お化粧道具はバックに入れてリビングで。普段は洗面所の引き出しの中に入れてあります。この中にヘアースプレーや使い捨てのコンタクトレンズなど全部入ってます♫
hiyupan88

IKEAグッズも便利

IKEAの「サクスボルガ」の収納ボックスを使って、コスメを収納している実例です。鏡もついているので、好きなところでしっかりメイクができますよ。ユーザーさんのようにおしゃれな窓辺でメイクをすると、より楽しい気持ちになれそうです。

引き出しに並べて見渡しやすく

続いてご紹介するのは、ドレッサーやデスクなど引き出しにコスメを収納している実例です。手持ちのコスメが見渡せるのがとっても便利。引き出しを閉めるとホコリや目線もカットできます。

スッキリと仕切って

引き出しの中を綺麗に仕切って、コスメを収納している実例です。物が重なったりしないようゆとりをもって収納しているので、手持ちのコスメの量も把握できますね。実例のように香水やマニキュアなどは横に倒しておくと、残量やラベルも見やすくなります。

立体収納が見やすくて◎

こちらのユーザーさんは、コスメの一部を斜めに入れて見やすく工夫しながら収納しています。アイシャドウの色もすぐにわかるので、お目当てのものがすぐに手に取れそうです。アイシャドウのケースは、セリアで購入したそうですよ。

無印良品のアイテムを使って

無印良品のキャリーケースにコスメを収納している実例です。持ち手付きのケースで整頓しておけば、簡単に取り出すことができます。ケースの中もしっかりと仕切ってあるので、コスメも倒れづらく安心です。ジャストフィットが気持ちいいですね。

ポリプロピレンケース深型にポリプロピレン収納キャリーケースがすっぽり❤️ 隙間にポリプロピレン綿棒ケースと無印のメイクポーチがシンデレラフィット:(;゙゚'ω゚'): メイクポーチには二軍コスメとコスメのストック入れてます💄
hnhncoco

見せる収納で美しく♡

最後にご紹介するのは、お気に入りコスメを「見せる収納」としている実例です。デザインの美しいコスメは、いつでも目に入るようにしておきたいもの。雑貨を飾る感覚で、ディスプレイ収納をしてみてはいかがでしょうか。

ケースに並べて

たくさんのコスメをずらりと並べた実例です。同じデザインのコスメは並べて置くと、インテリア性がぐんとアップ。扉付きのショーケースを使えば、ホコリも気になりません。キラキラ輝くコスメには、うっとりしてしまいますね。

セレクトショップのよう

DIYしたというショーケースに、コスメを並べている実例です。ゆとりをもって並べられたコスメ収納は、セレクトショップのようですね。鏡の近くに置いてあるので、メイクもしやすそうです。天板部分が広く使えるのもうれしいアイディアです。

コスメの博物館のよう♡

コスメ好きなら一度は憧れる、たくさんのコスメが飾られたお部屋です。ブランドアートなども上手に飾られており、メリハリのある空間になっています。たくさんのものがありますが、家具がホワイトカラーで統一されているので、圧迫感もなくスッキリとして見えます。

可愛い大好きなコスメを目の前に置いたり飾って置いたりしてプチプラコスメとかは棚にしまってます!棚にしまう際もアイシャドウ、チーク、リップ、その他で分けてます! もっと詳しく言えば、アイシャドウも何色入っているか(単色や5色や)によってわけてます!
aaa

ミニマム派からコレクション派まで、さまざまなコスメ収納アイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ実例を参考にしながら、おうちのコスメ収納も見直してみてください。もっとメイクが楽しくなるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コスメ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク