おうちカフェはどう作る?カフェ風インテリアの実例紹介

おうちカフェはどう作る?カフェ風インテリアの実例紹介

ちょっとカフェにでも……と気軽に外出できない日や、気分転換はしたいけどカフェ代を節約したい日ってありますよね。自宅がカフェみたいになれば、いつでも気軽にリラックスタイムを作れますよ。ユーザーさんの実例から、カフェ風インテリアの取り入れ方をご紹介します。

カフェ風アイテムを取り入れる

いきなりカフェ風のインテリアをそろえるのは、少しハードルが高いですよね。お好きなテイストのカフェ風アイテムを普段使いの日用品として取り入れたり、コーヒータイムの気分を上げるアイテムを活用するだけでも、カフェの雰囲気を演出できますよ◎

コーヒータイムセットに取り入れる

ショベル型のスプーンやコーヒーキャニスターなど、こだわりのアイテムを使用すれば気分はコーヒー屋さん♡yellowflowerさんは、あえて自宅のコーヒーメーカーではなく、コーヒースタンドやドリッパーを使用することもあるようです。気分の上がるアイテムを使用するだけでも、おうちカフェを楽しめますね。

バスケットや花瓶をうまく取り入れて

せっかくの手作りパンも、見えないところにしまい込んでいてはもったいないですよね。kuyanさんのように、バスケットに入れて見える収納にするだけで、一気にカフェの雰囲気に早変わり!優しい色の花瓶にお花を飾って近くに置けば、さらにスタイルアップできますよ。

ガラスケースに手作りお菓子を陳列

お菓子作りが好きな人は、作ったお菓子をガラスケースに入れてみるのはいかがでしょうか?acoさんは、たくさん作ったお菓子を、ガラスケースに並べています。まるで、カフェカウンターのようになりますね。おうちカフェのお供をどれにしようか、選ぶのがとても楽しくなりそう♡

たくさんの焼き菓子を作って ガラスケースに陳列 おうちカフェした時の1枚
aco

ドリンクサーバーで好きなドリンクを楽しむ

カフェでよく見かける、ガラスのドリンクサーバー。リキュールボトルやグリーンと一緒に並べておけば、カフェバーのような雰囲気を味わえますね。Saorinさんは、ドリンクサーバーに焼酎を入れているそうです!サーバーがガラス製なので、お酒もさわやかな印象ですね。

カフェコーナーを設置する

カフェ風グッズやコーヒー雑貨がそろってきたら、自宅の一部に集めてカフェコーナーにするのはいかがでしょうか?リラックスタイムを過ごす空間だけでもカフェ仕様にすれば、気分転換しやすくなりますよ。

家事導線の一角にカフェ風雑貨を集めて

ミニチュア雑貨で作られた、キッチンシンク横のカフェ風ディスプレイ。小さなキッチンツールや手のひらサイズのカフェ看板など、一ヵ所に集めると、それだけで雑貨カフェのような空間を作れますね◎sakura_tukiyo_shさんは、コーヒーを飲みながらここを眺めるのが至福の時間だそうです。

カフェタイムの必需品を見える場所に並べて

カップやポーション、ティーバッグなど、カフェタイムに必要なものを見える場所にまとめておけば、いつでも気軽におうちカフェを楽しめますよ。そのままインテリアにもなり、一石二鳥♪ tabasaさんは壁にカップをかけたり、木目調のバリスタを選ぶ徹底ぶりで、大人のカフェ空間を演出していますね。

専用のテーブルやイスを用意して

ご自宅のスペースにゆとりのある方は、専用の椅子やテーブル、棚などを用意して、専用のくつろぎスペースを作ってみるのはいかがでしょうか?chikuwaさんは、リビングの小窓近くにカフェコーナーを設けています。特別な空間を作ってしまえば、おうちにいながらカフェに行ったみたいな気分に♡

@chikuwaちゃん ここで、お茶タイムしたら 気分がいいだろうなぁ(*´∀`)♪
fumitan
@fumitanちゃん♡♡ 娘が宿題してることが多いんだけどね、一人でまったりできる時間があったらここでお茶してるよ~🎶
chikuwa

ダイニングをカフェのようにコーディーネートする

引っ越しや模様替えのタイミングで、思い切ってダイニングを丸ごとカフェのようにしてしまうのはいかがでしょうか?ソファや照明などを工夫することで、ダイニングをそのままカフェのようにできますよ。

照明にこだわる

大きな照明で一気に部屋を明るくするよりも、複数の小さな明かりで部屋全体を少しずつ明るくするほうが、カフェのような雰囲気を演出できますよ。takeKAIさんはペンダントライトや間接照明を複数使用されていて、お部屋全体が柔らかい光に包まれていますね。

ダクトレールを設置する

ダクトレールを利用すれば、ペンダントライトや植物などを天井からつるすことができますね。mayukamuさんのように、照明の間や、照明に絡む形でグリーンやドライフラワーをつるせば、お部屋全体を使って世界観の作りこみができますよ。壁面収納にもこだわって、モダンなカフェのような演出がされていますね。

ソファーをダイニングに配置する

リビングで使用することが多いソファですが、背の高いものならダイニングでも活躍できますよ。ソファダイニングなら、カフェのソファ席のような空間を作ることができます。aminchanさんは、ソファをダイニングに設置し、お手製の間仕切りで空間を仕切ることで、カフェの個室のような仕上がりになっています。

ダイニングはカフェの個室のようにしたくて、何年も掛けてこつこつとDIYを重ねてきました♡ 左側のフレームで作った窓枠が無い頃の写真はこちらです↓↓↓ https://roomclip.jp/photo/qyc5 この頃もソファーがダイニングにありました〜( °࿁° ) この後は何年もリビングで使っていて、最近またダイニングに戻ってきました✧*。
aminchan

おうちがカフェのようになれば、おひとり様のまったりタイムもお友達とのコーヒータイムも気分がぐっと上がりますよ。小さなところか少しずつ取り入れて、カフェ風インテリアに近づけたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちカフェ カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク