優しい陽射しのフォーカルポイント♡出窓のインテリア

優しい陽射しのフォーカルポイント♡出窓のインテリア

みなさんは、出窓をどのように使われていますか?出窓は、自然光が射す特別なスペース。お部屋のスタイルに合わせ、カーテンを工夫したり、陽射しを調節したりすることで趣が変わってきます。今回は、植物や雑貨のディスプレイ、意外な有効活用など、ユーザーさんの出窓インテリアをご紹介します。

アイテムを飾ってディスプレイ

初めにご紹介するのは、出窓にアイテムをディスプレイした、インテリア性のあるコーディネートです。お花や陶器、季節ごとにテーマを変えてディスプレイされています。どれも見映えのする素敵な出窓になっていますよ。

キュンとくるフラワーアレンジメント

Shinamonさんが出窓に飾っているのは、造花のアレンジメントフラワー。マグカップやカゴなどを使用し、お花の可愛さが際立つディスプレイです。アーチ形のカーテンがバランスよく、お庭のグリーンも丁度良くアクセントになってくれています♡

コレクション陶磁器で魅せる演出

tantanさんは、WEDGWOODのワイルドストロベリーをはじめ、アンティークな陶磁器をディスプレイされています。デザイン性の高い陶磁器は、しまわず見せたいですよね!アンティークな洋書やレースで雰囲気を上げ、美しく演出されています。

ショーウインドーのような完成度

マリン&ジャンクテイストなディスプレイをされているsoraさん。フェイクグリーンやジャンクな木箱など、渋いカラートーンに心が癒されます。SHOPのショーウインドーのように、季節ごとにディスプレイを変え、出窓の世界観を楽しまれています♡

お家にある赤を集めてセンス良く

naoさんも出窓をディスプレイコーナーと決め、季節ごとの装いを楽しまれています。今回はビビットな赤を基調にし、パールでラグジュアリーさをプラスしました。赤いハートは鍋敷き、白いハートはクッキー型。お家にあるものをオブジェにできるセンスに脱帽です!

出窓のディスプレイを模様替え✨ 季節柄、家にある赤いもの集めてみました。 白いハートはクッキー型に白いリボン巻いてみました😝 季節に合わせて、次は何をどんな風にディスプレイしようか、考えている時が幸せ💕
nao

カーテンや目隠しで一工夫

次にご紹介するのは、出窓のカーテンや目隠しです。出窓のインテリアコーディネートには、カーテン使い、陽射しの調節、外部からの目隠しもポイントになってきます。ちょっと目を引くファッショナブルな実例です。

パリの出窓をカフェカーテンで

ガーリーなカーテンのある出窓に、思わずうっとり♡faunさんは、パリの小さなアパルトマンの出窓をコンセプトに、市販のカフェカーテンを短くし、レース編みのお花でアレンジされました。チェックのカーテンと2重使いし、さらにキュートな装いになっています。

映画みたいな部屋に憧れて 映画の[アメリ]っぽく巴里の小さなアパルトマン 小さなキッチンの小さな出窓そんなイメージです。 カフェカーテンをお直しして私流に。 出窓が無いので、自作DIYした小さな出窓。
faun

目隠しシートが醸し出すハーモニー

Satoshiさんの出窓は、道路が見えるため目隠しシートを貼られています。6種類のシートをマステで区切り、アクセントにウォールステッカーを使用しました。ドライフラワーのチョイスや飾り方も◎。ずっと眺めていたい、心和むフォーカルポイントですね。

ステンドグラスでインテリア&目隠し

emmazoさんは、出窓にステンドグラスを設置。お気に入りのステンドグラスは、台形出窓にジャストサイズだったそうです。オーダーメイドしたかのようにキマッていますね。目隠し効果もあり、アンティークでしっとりしたムードが漂っています。

ディスプレイを兼ねた有効活用

最後にご紹介するのは、出窓をディスプレイだけでなく、実用的に活用されている実例です。出窓のインテリア性を損なうことなく、さりげなく便利&オシャレに活用されている理想的な形です。

美しい鍋の収納とカフェカーテン

絵になる出窓インテリアを紹介されているtomoeineさん。キッチンの出窓を、ディスプレイを兼ねた収納に使われています。清々しいホワイトのカフェカーテン、一定の間隔で置かれたストウブやスキレットが、美しい風景を作りだしています。

ベンチになるくつろぎの出窓

kotoriさん宅のリビングの出窓は、ベンチの高さ。腰掛けて本を読んだりお茶したり、お子さんとネコちゃんのくつろぎの場所にもなっています。しかも、コーナー出窓になっているので、広々とした解放感があり、グリーンなどディスプレイも可能です。

うちの出窓はちょうどベンチのように座れる高さなんです! 子どもたちがここでよくゲームしたり、猫がお昼寝したり、 私もよくここに座って本を読んだりしてます!
kotori

三角出窓でゆったりティータイム

グリーンやお気に入りの小物がディスプレイされた、寝室の三角出窓です。akoさんは、この出窓を、サイドテーブルのように使われています。心地よい陽射しを感じながら紅茶をいただき、自分時間をゆったりと過ごされ、英気を養われているようです♡


ユーザーさんの出窓インテリアと、出窓のある風景はいかがでしたか?出窓はどのように使っても、フォーカルポイントになる特別感のあるスペース。ディスプレイで飾るのも、有効活用するのも楽しそうですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「出窓ディスプレイ 出窓インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク