愛情たっぷり♪マスキングテープで子ども部屋をDIY

愛情たっぷり♪マスキングテープで子ども部屋をDIY

子ども部屋のテイストを、成長にあわせて変えていくのは大変ですよね。机や収納を買い替えるのは難しくても、マスキングテープで気分だけでも大変身してみませんか?また、一時的にしか使わないものを、わざわざ買わずにDIYすることも可能ですよ。ここでは、先輩パパママさんの愛情たっぷりなアイデアをご紹介します。

ナイスアイデア♪今あるお部屋にプラスするだけ

今のお部屋はそのままに、マスキングテープでひと手間加えるだけで、便利な物に大変身!お部屋改造までは難しいけれど、簡単にでも便利に活用できるものを作りたい方にオススメです。まずは、比較的少ない量のマスキングテープで、短い時間で作れそうなDIYアイデアをご紹介します。

いつでも確認OK☆やることボード

字を読み始めるころ、身支度なども自分でできるようになってきますが、RKさんのように、やることボードがあると便利ですね!ホワイトボードに、マスキングテープで枠や必要事項を作って貼っています。やることボードは子育てサイトでも最近話題になっています。お子さんとテープを選んだらやる気UP間違いなし!?

ギャラリー開催中♪額縁やフォトフレーム

子どもの写真や作品を飾るときにおすすめのアイデアです。kikujiroさんの廊下にある子どもギャラリーのスペースでは、額縁のようにマスキングテープで縁取って、お子さんの作品を飾っています。こんな風にテープや額縁の形を統一するとスッキリとまとまりますし、違う柄や大きさで組み合わせても楽しいですね。

ミニカー好きには憧れの道路マット

ミニカー好きなら一度はおねだりする、道路マット。nya_homeさんは、使用していないこたつにマスキングテープで作っています。停止線や横断歩道、ヘリポートまで付いていて本格的!道路わきの白いスペースは、ブロックで建物を作っても良し、お花や木をお絵かきしても良し、世界がどんどん広がりそうです。

ガラリとイメージチェンジ☆壁やドアのDIY

大胆にイメージチェンジをしたい時には、ドア、壁など面積の大きい物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?マスキングテープなら、比較的安く手に入りますし、やり直しも簡単にできますよ。アクセントクロスのように部分的にアレンジしても素敵ですね。

クロスやドットを貼るだけでも効果的

su-さんのお部屋では、元々の壁紙を活かしてマスキングテープでクロスを作り貼っています。不規則な長さや感覚が、手作りならではのイイ味を出しています。今回はクロスですが、丸く切ってドットにしてもかわいいですよ♪狭い部分でも、広い部分でも使える便利なアイデアですね。

ここから秘密基地☆ドアを大改造

atkさんのお宅では、息子さんの部屋のドアをマスキングテープで茶色から黒へ大変身。幅広タイプ3つと普通サイズのマスキングテープで、こんなにクールに大変身できるなんて驚きです。マスキングテープで、少しマットな質感になるのも素敵ですね。アクセントに貼ったポスターとの相性も抜群です。カッコイイ♪

ドアがあこがれのブラックだと思ったら、なんとマスキングテープ!すごすぎて、尊敬です!!私もチャレンジしてみようかな。
izuizu

世界に一つ!オリジナルのアクセントクロス

hanaさんの子ども部屋では、いろいろな柄や太さのマスキングテープを使って、世界にたった一つのアクセントクロスに仕上がりました。直線だけではなく、丸い模様が入っているところが、よりオリジナル感の強いアクセントになっています。細いテープが少し曲がっているのも、愛嬌があってかわいいですね。

はがすのがもったいない!アートなDIY

ここまでは、実用的な活用法をご紹介してきました。でもマスキングテープの活用法は、実用的なものだけではありません。ここからは、RoomClipの投稿でも人気のマスキングアートの中から、子ども部屋にあると楽しくなりそうなものをご紹介していきます。

小さな子でも大丈夫!?ハロウィンの飾り

ancoさんのお部屋の片隅にある大きなクモの巣……。そうです。ハロウィンの飾りつけです。ハロウィンの飾りは怖いものも多いなか、オバケの顔とクモがいてもこんなに愛らしい飾りに仕上がっています。エアコン横の天井角という場所も、とてもよく工夫されていますね。

なんと立体的に見える!クリスマスツリー

もう一つ季節ものが続きますが、akari.t.s.roomさんのクリスマスツリーをご覧ください。部屋の壁一面に大きく作るタイプが多い中、部屋の角2面を使い作成しています。平面で作っているはずなのに、なぜか立体的に見える......思わず二度見してしまう、アイデアですね。

立体に見えて素敵ですね!
kana

ずっとおともだち♪ロボットモチーフ

10moさんの子ども部屋には、壁紙のアクセントとして、大きなロボットのモチーフがやってきました♪手足が小さなテープで少しずつ繋いでいて、今にも動き出しそうな雰囲気に仕上がっています。目の前のお子さんとも仲良くできそうな、フレンドリーな表情が良いですね。

壁のアクセントが欲しかったので作りました。マスキングなので大きなものを作るのも簡単、壁も痛まないので重宝しています。
10mo

喜ぶ顔が目に浮かぶ☆誕生日アート

実際の画像はリビングですが、ei97831さんが息子さんの誕生日にあわせて作ったのだそうです。ネットで見つけたキリンを見ながら作ったとのことですが、DAISOの黒いマスキングテープ3本だけでこの完成度の高さ、そしてMinecraft風に切り抜いたメッセージもカッコイイです!

私に出来るか不安要素ありすぎですが、新居引っ越したら子供部屋で頑張ってみたいと思います‼️
UI

今回は、子ども部屋に活用できそうなマスキングテープDIYをご紹介しました。お子さんの大好きなテープを一緒に選びに行くことも、簡単な部分なら親子で作ることも可能ですよ。ぜひ試してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク