作業がもっとはかどる♪使いやすい工具収納カタログ

作業がもっとはかどる♪使いやすい工具収納カタログ

工具は種類も多く形もさまざまですので、収納方法にお困りの方が多いのではないでしょうか?今回は、おすすめの工具収納を3つのタイプからご紹介します。日ごろから工具を良く使う人も、そうでない人も、きっとピッタリの収納が見つかるはずですよ。RoomClipユーザーさんの、使いやすい工具収納をさっそくご覧ください。

コンパクトで持ち運びもできる工具収納

まずはコンパクトに収納できて、持ち運びもできる工具収納のご紹介をします。自分で手作りしたり、意外なアイテムを代用すれば、専用の工具箱を購入しなくても大丈夫なんです。

レザークラフトの工具巻きに入れる

naoさんはご家族が使っていた工具収納からヒントを得て、レザークラフトの工具巻きを作りました。細かい工具もこれなら迷子になりにくいですね。よく使う物だけを入れておけば、持ち運びもスマートです。

メイクボックスは工具入れに最適

rinaさんはメイクボックスを工具箱として代用しています。引き出して使えるトレーが仕分けに便利。電動ドライバーやハンマーなども入って、収納力も抜群です。スタイリッシュなデザインは出しっぱなしにしても、インテリアを損ないません。

ポケットの多いトートバッグ

20年前に購入したというトートバッグを、happy_bridgeさんは工具収納に再利用しています。ポケットもたくさんついて使いやすそうですね!持ち運びやすさはもちろんのこと、柔らかい素材が工具を守ってくれそうです。

20年以上前に買ったヒスのトート。趣味ではなくなったので何度も捨てようかと思いつつ、捨てられず…。今は工具入れとしてかなり重宝してます!旦那が出かけてくれたので、これからゆっくりDIY楽しみますー♬
happy_bridge

オール100均の手作り工具箱

Atsukoさんの工具箱は、なんと100均の材料だけを使った手作り!上の段は両側に引き出せるので、下の段の工具も取り出しやすそうですね。木の風合いや取っ手金具のデザインが、どこかアンティークのような雰囲気です。

キャスター付き収納なら移動がラクラク

たくさん工具を持っていると、作業のたびにすべて持ち運ぶのは大変です。そんな時は、キャスター付きの工具収納がおすすめ!重たい工具もキャスター付きならラクラク移動できます。

定番のバスケットトローリー

RoomClipでも人気の高い山善のバスケットトローリーは、工具収納としても優秀!RANIさんはバスケットの側面に磁石式のドライバー入れやボックスを貼って、さらに使いやすく工夫されています。重たい工具にも耐える丈夫さも魅力ですね。

すのこで作った理想の工具収納

plumさんはすのこを使って、思い描いていた理想の工具収納をDIYしました。注目したいのは、あえて固定されていない内側のすのこ。それぞれベルトの取っ手が付いているので、個別に上から引き出すことができます。

こういう工具ボックスがあったらなぁというイメージを実現にしてみました。 底板はカラボの余った板です。他は全て100均の材料です。 考えながら作ってったのでまだまだ変わっていくかもしれません☆
plum

扉が大きく開いて中が見やすいキャビネット

キャスター付きキャビネットをDIYされたyupinokoさん。扉が両側に大きく開くので、中の工具がしっかりと見渡せます。フックにさげたり、ホルダーに差し込んだりと、工具別に適した方法をチョイスされているのもさすがの一言です。

目的の工具がサッと取り出せる壁面収納

工具の使用頻度が高い場合は、サッと取り出せる方がなにかと便利ですよね。壁面収納なら取り出しやすくしまいやすいので、作業の効率もUPします。省スペースなのも魅力です。

ポケットに良く使う工具をIN

kuunaさんは100均の端材と革布を使って、ウォールポケット風の壁面収納を作りました。その中に良く使う工具を入れて、いつでも取り出せるようにされています。ステンシルの男前な雰囲気が、インテリアに馴染んでいますね。

100均の端材と革布でよく使う工具をすぐ出せるようにウォールボケット風⁉︎ひだを作るの忘れててちょっとピンピンなのは内緒〜(笑)‼︎あとステンシル下手過ぎてマジックで修正してるのも内緒〜(笑)‼︎
kuuna

使わない時は目隠しもできる

saffyさんは作業場の板壁に、直接工具収納をDIY。扉を閉じた状態は一見アートフレームのようですが、開くとこのように工具が隠されています。工具は壁に打ち込んだ釘に引っ掛けているので、出しれもスムーズです。

アートと一緒に飾ってディスプレイのように

こちらは有孔ボードを使った工具収納です。nocolorさんはアートと一緒に飾ることで、工具までも壁面ディスプレイのように見せています。カラフルな工具のチョイスも、オシャレに見せる大きなポイントですよ。


どのユーザーさんの収納も、それぞれ利点があってよく考えられたものばかりでした。工具が一か所にまとめられていると、使いやすさも大幅にUPします。皆さんも、ご自分にあった収納方法を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「工具箱 工具収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク