快適な生活のために一工夫☆自宅でできる花粉対策を考える

快適な生活のために一工夫☆自宅でできる花粉対策を考える

春先になると、多くの方が悩まされる花粉症。今回は、そんな花粉症に対しご自宅でできる対策について、RoomClipユーザーさんたちの実例をとおして、考えていきたいと思います。どのような工夫をされているのか、またどのようなアイテムを使っているのかなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

花粉を持ち込まない!基本の花粉対策

最初に、外から身体や家の中に花粉を持ち込まないための、基本の対策を見ていきましょう。しっかり対策をすることで、家の中で過ごす時間はぐっと楽になるはずですよ。

洗濯物は外に干すことを避ける

ご家族全員が花粉症だというユーザーさん。洗濯物は花粉の影響を受けないよう室内干しをされていて、空気循環用にサーキュレーターと壁付けの扇風機も備えてあるそうですよ。十分なスペースがあるため、余裕を持って干せるのがいいですね。洗濯乾燥機を取り入れるのも一つの手です。

必需品のマスクは忘れずに

花粉の時期に外出する際、必需品となるマスクは、忘れることのないように、目に入りやすい場所に置いておきたいものです。こちらのユーザーさんは、マグネット式のマスクホルダーを玄関のドアに設置し、忘れずに持っていくようにされているそうです。見た目もスタイリッシュなホルダーは、インテリア性も◎ですね。

花粉は玄関でブロック

外から帰ってきたとき、上着には花粉がたくさんついています。それを、できるだけ部屋に持ち込まないようにするというのも、ぜひ心がけたい工夫の一つですね。こちらの実例では、玄関に置かれているブラシで、帰宅後すぐに玄関の外で花粉を落とし、ジャケットも玄関にかけるようにされているそうですよ。

花粉ガードスプレーを活用

ユーザーさんは、外出時に花粉などがつかないようにしてくれるスプレーを使用されているのだそうです。こちらのスプレーは、デザインもキュートで、そのまま雑貨感覚で置いておけそうなのがGOODですね。花粉を寄せ付けなければ、家に持ち帰ることもなくなるので、より快適に過ごせるようになること間違いなしです。

我が家の花粉対策、お出掛けのシューっとします(*^^*) 目を閉じて、息を止めて、顔や髪にスプレーします。 花粉だけでなく、ウイルス・PM2.5・ハウスダストの付着も予防してくれます。 ガードしてる子どものパッケージが可愛いので、出しっぱなしに出来て忘れる事も少ないですよ(笑)
me_sweet

置き場所がポイント!空気清浄機で花粉対策

空気清浄機も、花粉症をお持ちの方には強い味方になってくれます。もちろん、普通に使うだけでもOKですが、その置き場所によってその効果はよりアップしますよ。

花粉の入りやすい玄関に置こう

玄関に、空気清浄機を置いている実例です。帰ってきて、一番花粉が落ちやすい場所でもあるため、ここで空気清浄機が花粉を除去してくれると助かりますね。こちらのユーザーさんは、それにプラスして、玄関に置いたベンチの下に、花粉を取るためのコロコロと髪用のブラシを置いていらっしゃるそうです。

リビングの入り口に置こう

家族で過ごすことの多いリビングは、花粉をできるだけ避けたい場所です。そのリビングの入り口に、ユーザーさんは空気清浄機を置かれました。ここに置くことで、リビングへの花粉の侵入は最低限に抑えられ、リラックスして過ごすことができそうですね。ホワイトインテリアに合う空気清浄機を選ばれているのもポイントです。

外に持って出歩くもののそばに置こう

リビングの一角の飾り棚のそばに、空気清浄機を置いているユーザーさん。この飾り棚は、普段外に持ち歩くリュックの置き場にもなっているとのことで、リュックにつきやすい花粉除去のためにこのようにされているそうですよ。外に持って出歩くもののそばに空気清浄機を設置する、というのは真似したいアイディアです。

こんな方法も!自分らしく花粉対策

最後に、さまざまな花粉対策をされているRoomClipユーザーさんの実例を見ていきたいと思います。自分に合いそうだと思える方法を、ぜひ取り入れていきましょう。

花粉をキャッチしてくれるカーテン

こちらのユーザーさんは、花粉をキャッチするレースカーテンを取り入れられています。花粉の時期でも少しは換気をしたい、そんな方にはうれしいアイテムですね。見た目も普通のレースカーテンと変わらないため、一年中使うことができますよ。すっきりとした空間は見た目も爽やかです。

花粉症に効くアロマを活用

花粉症対策にアロマを使っているユーザーさん。香りを楽しみながら、鼻もすっきりさせることのできるアロマは、取り入れてみたい方法の一つですね。シャビー感のあるコーナーに、古い薬瓶のようなアロマディフューザーはベストマッチで、味のある雰囲気となっています。

お気に入りのアロマディフューザーで、ハッピーノーズとゆうアロマを焚いて、花粉症を乗り切る(´⊙ω⊙`)
kachuco

花粉を不活性化するスプレー

寝室の花粉対策をされている実例です。ユーザーさんは、寝具から花粉などを取り除いた後に、花粉などを不活性化させる「ピュアイズム」のスプレーを使用されているのだそうですよ。良質な睡眠のために、このように寝室の花粉対策にも、気を配りたいものですね。

我が家の寝室の花粉対策はコロコロとアイリスオーヤマのクリーナーで出来るだけ花粉などを取り除き、仕上げにピュアイズムという花粉を不活化するスプレーを全体にふりまいています。 本体の容器を捨ててしまったようなので、残っていた詰め替えをダイソーのものに入れて使っています^_^;
for

花粉対策は、一つだけを取り入れるのではなく、いくつかの方法を組み合わせることでその効果はアップします。身体にも家の中にも、できるだけ花粉を取り込まないようにして、花粉の時期を頑張って乗り越えましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花粉対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク