クリーンな空気で過ごしたい♪花粉対策のための空気清浄機10選

クリーンな空気で過ごしたい♪花粉対策のための空気清浄機10選

花粉が飛散する時期、花粉症の方にとっては辛い季節ですよね。できる限りお部屋では快適に過ごせるよう、空気清浄機の導入を考えている方も多いのではないでしょうか。花粉、ウイルス、ハウスダストなどの除去にはとても有効な家電です。今回は機能別やデザインでおすすめを集めてみました。ぜひチェックしてみてください。

加湿機能なしのシンプル機能

最初は、加湿機能がついていないシンプルな空気清浄機をご紹介します。海外メーカーに多くみられるタイプで、シンプルゆえの高機能な清浄力が特徴。空気のクリーンさを重視したい方はぜひチェックしてくださいね。

CO2センサー搭載の高機能

Takenokoさんがお使いなのは、Airdog X5Dの空気清浄機。こちらはCO2センサーを搭載し、換気不足や二酸化炭素の充満度をチェックしてくれます。作動音も静かなため、花粉の時期は寝室でも活躍しているそうですよ。キャスター付きで移動しやすいのもうれしいポイントです。

我が家の空気清浄機はAirdog X5D。 決め手は音です! めちゃくちゃ静かで花粉シーズンは寝室でも大活躍です☺️👍 ̖́-‬
Takenoko

フィルター清掃なしのお手軽さ

AONAさんが買ってよかったとおっしゃるのはブルーエアのBlue 3210。0.1μmほどの有害物質を大幅に除去してくれる優秀な清浄機能が魅力的です。約6ヶ月ごとのフィルター交換だけで良いので、フィルター清掃の必要がないのもうれしいですね。AONAさんも、ご家族の花粉症対策に期待されていましたよ。

本当に静かで稼働してるかわからない程。 軽いからリビングや寝室でと移動も楽ちん❗️ よくあるフィルター掃除がいらないのでお手入れも楽ちんです❗️ 風邪や色々なウィルスが流行る今の季節や、娘の花粉症やハウスダストアレルギー、旦那さんpm2.5や黄砂アレルギーに大活躍してくれそうです✨
AONA

メンテナンスのしやすさも魅力

こちらは、mi-saさんが花粉症の対策に購入された象印の空気清浄機。本体下部にホコリセンサーがあり、床付近の花粉やホコリも検知してくれます。性能だけでなく、メンテナンスのしやすさも重視されたとのこと。フィルター交換も2年ごととお手入れが簡単なのも、うれしいアイテムですね。

加湿機能付き空気清浄機

次にご紹介するのは、加湿機能も備えた空気清浄機です。こちらは、国内メーカーによく見られるアイテム。加湿器の機能もあるため、1台2役です。加湿器を置く必要がなくなるのがメリットですね。ユーザーさんがお使いの様子を見てみましょう。

加湿機能も優秀

yunyumさんはダイキンの加湿空気清浄機をお使いです。乾燥が気になるときも活躍しているそうですよ。ダイキンの空気清浄機は空気中に浮遊する有害物質にも有効。加湿機能も、フィルターを除菌してくれるため衛生的ですね。

上から給水で楽々

デザインにもこだわりたいとおっしゃるchororiさんが選ばれたのは、ダイキンの空気清浄機です。直線的なラインとシンプルな見た目がスタイリッシュですね。給水も上からできるため、楽々だそうですよ♪

ダイキンのカクカクデザインの 加湿空気清浄機で リビングの乾燥対策。 加湿器だって やっぱりデザインもこだわりたい。 上から給水できるから 給水も楽々でお気に入りです♡
chorori

作動音も気にならない静音設計

tokonekoさんがお使いなのは、COWAYのAIRMEGA 250H。背面に通気口がないため、壁にぴったり置けるそうです。作動音も静かなうえ、お部屋もしっかり加湿してくれるとお気に入りポイントを紹介してくださいました。

安心のプラズマクラスター

mako2yaaさんが新しく購入されたのはシャープのプラズマクラスターです。空気清浄機と加湿器の2つの機能があるのが決め手だったそうですよ。プラズマクラスターは浮遊する花粉アレルギー物質も抑えてくれる、シャープ独自の技術。スリムな幅も設置しやすいアイテムです。

デザイン性の高い空気清浄機

最後はデザイン性の高さが魅力の空気清浄機をご紹介します。人が集まる空間に置いておくことも多い空気清浄機。やはりデザインにもこだわりたいですよね。家電に見えない、おしゃれなアイテムをぜひご覧ください。

テーブルのような空気清浄機

まるでテーブルのような見た目のこちらはLGの空気清浄機、ラウンド型ピュアホワイトです。こちらはuさんがお使いのアイテム。360°、全方位で空気清浄を行います。また置くだけでスマートフォンの充電もしてくれる優秀さも魅力。お部屋に1台置いておきたい、そんな家電です。

洗練された美しいデザイン

mz_さんはバルミューダの空気清浄機、BALMUDA The Pureをお使いです。洗練されたシンプルな見た目がナチュラルな空間に映えますね。デザインだけでなく、高性能フィルターで、微粒子やウイルスまで対策できる優秀アイテムです。

北欧らしいナチュラルさが魅力

maytrucさんがお使いなのは、エレクトロラックスの空気清浄機、Pure A9.2。お部屋のインテリアを邪魔しない、北欧らしいやわらかいデザインが印象的です。運転音も静かで、専用アプリで空気状態をチェックできるなど使い勝手も考えられた家電ですね。


ユーザーのみなさんのおすすめの空気清浄機をご紹介しました。花粉対策に有効な空気清浄機。重視したい機能や、デザインにも注目してぴったりの空気清浄機を見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空気清浄機 花粉対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク