工夫しだいでここまで快適にできる♪洗面所を広く使うアイデア

工夫しだいでここまで快適にできる♪洗面所を広く使うアイデア

収納したいものがたくさんあるのに、洗面所が広くなく、ごちゃつきがちというお悩みありませんか。今回は、収納を工夫したり、空間を上手に使ったりすることで、洗面所を機能的に広く使えるようにされているユーザーさんのアイデアをご紹介します。毎日使う洗面所だからこそ、お気に入りの場所にしたいものです。

アイテムを組み合わせて上手く使いこなす

タオル類や身支度アイテムなど色々なものを収めたい洗面所。ユーザーさんは突っ張り棒やフックなど、アイテムを上手く使いこなして、収納スペースを確保されています。見た目もスッキリされています。

突っ張り棒を使って棚とタオル掛けに

adumaさんは、洗濯機の上にワイヤーネットを使って棚を作り、さらに突っ張り棒でタオルをもっと掛けられるようにしています。限られたスペースだからこそ突っ張り棒を複数使いするアイデアで、収納スペースを確保し、洗面所を快適に使っています。

洗濯機の上は突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作り、 左側のタオル掛けは、備え付けのものが2枚しかタオルをかけられず、4枚かけたかったので上の壁に沿って突っ張り棒を使い、タオルをかけれるようにしました。
aduma

5連フックを2つ並べて吊るすスペースに

コンソールテーブルを収納棚にするなど、空間を上手に使っているmohayaeteさん。壁にはイケアの5連フックを2つ並べています。2つあるとインテリアの調和がとれるのだそうです。フックを取り付けることで、ドライヤーを吊るす収納にできて便利に使えていますね。

ハンギングカゴを設置してブラシなどを収納

nonさんは、フェイスタオルを利用することで洗面所のタオル置き場をコンパクトにされています。さらに目に止まったのが、カゴをハンギングすることで、ブラシなどを収納しています。手に取りやすく、使いやすい上、ナチュラルなアイテムを使うことで、インテリアに上手く溶け込んでいます。

スペースを有効活用する

広くない洗面所だからこそ、隙間やデッドスペースなどを見逃さず、あらゆる空間を上手く使うことで、収納スペースを増やしたり、意外と置き場所に困るものを収めたりされているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

ランドリーラックのサイドのスペースも活用

清潔感のあるmiyuさんの洗面所です。ホワイトで統一すると空間が広く見えますね。ホワイトのランドリーラックを設置し、収納スペースを増やしています。サイドにカゴや、タオルを掛けるなど、ちょっとしたスペースも見逃さず、無駄のないよう使いこなしています。

洗面台と洗濯機の間に収まるシェルフを

洗面台と洗濯機の間に収まるサイズのシェルフを探したというyo_homeさん。無印良品のシェルフを愛用されています。取手の部分をタオル掛けにするアイデアに、なるほどと感心しました。折り畳める洗濯カゴを使ってごちゃついて見えないよう、最低限の物しか置かないようにしていて、工夫がたくさんです。

洗面台下にピッタリサイズの脱衣かご

意外と場所をとる脱衣かご。yumiさんは、洗面台下のスペースを活かしきる、ピッタリサイズのものを置くために、DIYされました。ワイヤーネットとすのこを組み合わせ、さらにキャスターも付けたので、動かす時もラクラクです。自分で作ればサイズも素材も納得のものができあがりますね。

壁面を活かしてオープン収納棚を作る

Hiromi.さんは壁に棚を設置し、タオルや備品を収納しています。ちょっとしたスペースですが、これはとても使い勝手が良さそうです。オープン収納なので、タオルの柄をそろえたり、クラフトバッグに入れたり、雑貨を一緒に飾ったりと、見た目にもこだわり、ナチュラル感がキュートなコーナーとなっています。

洗面所を作るときの参考にしたいアイデア

洗面所のスペースが広くなくても洗面台を大きいものにしたり、ツーボールにしたりすることで、使い勝手をよくされているユーザーさんをご紹介します。これからお家を作る方や、いつかはと考えている方へ、お家づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

広さ、深さともに使いやすさパーフェクト

木材が使われ、味わいある雰囲気が素敵なRinさんの洗面所です。洗面台にはTOTOの実験用シンクを使用されています。こちらは広くて、深さがあって、とても使い勝手がいいそうです。汚れた洋服などを洗う時にも重宝します。洗面台は毎日使うものなので、広さや、見た目が納得のものを探すのがよさそうです。

毎日の暮らしを考え抜いた使いやすい洗面所

fukoさんはツーボウルの洗面所にされています。朝の身支度も家族みんなで、ストレスなくすみますね。つけ置き洗いなどにも役立ちそうです。洗濯機の横の壁にピンチハンガーを掛けられるようにしているほか、ロールスクリーンで来客時は目隠しできるようにするなど考え抜かれた家事動線はとても参考になります。

センサーライトは洗面所にピッタリ

洗面所の電気の消し忘れは気になるところでもありますね。sirotanさんはセンサーライトを無印良品で購入し、洗面台の横の壁に設置しています。センサーなので、勝手に付いて、勝手に消えてくれて便利だそうです。ライトを設置できない場合にも参考にできそうですね。

洗面所ですが回遊出来る間取りで通路になってまして電気の消し忘れが頻繁で気になってました。 そこで初めてセンサーライトなる物を無印良品で購入しました😆センサーライトって足下に付ける物だと思い込んでましたが足下にコンセントなくて🤭洗面の上に付けました😊 これがですね、なかなか良い❤️
sirotan

突っ張り棒を駆使したり、洗面台下にピッタリサイズの脱衣かごをDIYしたりと、ユーザーさんの工夫とアイデアに驚きでした。スッキリと見た目良くされているのも素晴らしいです。洗面所を広く使うために考えること自体も楽しそうだなと思いました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 工夫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク