これも加工とは!経年変化を演出した驚きのアイテム10選

これも加工とは!経年変化を演出した驚きのアイテム10選

キズや錆び、塗装の色落ちなど、インテリアの経年変化は味わいにもなります。でも、イメージや予算に合った、アンティークやヴィンテージのアイテムを見つけるのは、なかなか難しいですよね。そんなときは既製品のアイテムにちょっとひと手間、加工を施すことで、簡単に使い込んだような風合いを演出できますよ♪

小さいながらも存在感たっぷり♪小物編

まずはチャレンジしやすい、小物のエイジング加工をご紹介していきます。すでにあるアイテムにペイントして、錆びたような風合いを演出したり、塗装を剥がすことで、ジャンク品のように仕上げたりすることも可能です。コーヒーを使った、ユニークなエイジング加工もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

アメリカンヴィンテージなドラム缶

ドラム缶風のインテリアに、エイジング加工を施したアイディアです。所々、ペイントによって錆びたような風合いが演出されています。積み上げられると、屋外に置かれている、本物のドラム缶のように見えてきますよね!他のロゴデザインのインテリアとも相まって、アメリカンヴィンテージライクな空間になりました。

ジャンク品を思わせる工具箱

こちらの工具箱は加工によって、まるでジャンク品のような風合いが演出されました。鮮やかなメタリックブルーの塗装が剥がされたことで、使い込んだような仕上がりに♪ほんのりとブルーが残っているところも、アクセントになっていていいですよね。古材のように加工した、他の木製インテリアとも相性抜群です。

エイジング加工で毒々しさもアップ!

瓶のラベルにエイジング加工を施した、ユニークなアイディアです。長年使い続けているかのような、ちょっぴり怪しげなこちらの瓶。ラベルにコーヒーで汚しが掛けられていて、「POISON」の毒々しさもアップしていますよね!サプリメント保存用の容器が、遊び心たっぷりに仕上げられました。

サプリの瓶に毒ラベル貼付 デザインはフリー素材 自分でも作りたい エイジングはコーヒーで
h

より重厚感がアップ♪棚編

木製のインテリアは使うほどに、味わいが深まっていきます。木製の棚にちょっとした加工を施すことで、すぐにでもその味わいを演出できますよ♪あえてキズや摩耗したような質感を出したり、塗料を重ね塗りしたりすることで、まるでヴィンテージアイテムのような仕上がりに。存在感も増すに違いありません。

あえてキズを加えて仕上げる

こちらは無塗装の木の棚に、エイジング加工を施したアイディアです。あえてキズを加えたり、研磨したりして使い込んだような風合いを出しています。さらにワックスで、木目を生かしながらペイント。木のぬくもりを感じられる、趣のある仕上がりとなりました。手を加えることで、愛着も一層深まりそうです。

ホームセンターの下駄箱をもっとカッコよく

既製品の下駄箱をリメイクしたアイディアです。購入した下駄箱になんとなく納得していなかったユーザーさん。ペイントの重ね塗りやアンティーク調の取っ手の取り付け、ペイントを施した杉板をプラスし、思いどおりの一品に生まれ変わりました。隣に取り付けた、レトロ風の布地もいいアクセントになっていますね。

何だかカッコ悪かった既成の下駄箱に、白、緑、黄色のペンキを重ねて塗ってアイアンの取っ手を付けて同じようにペンキを塗った杉板を貼りました。ホームセンターに売ってる普通の下駄箱ですが、10年目にしてやっとリメイクしました~。
yutomo

まるでショップのディスプレイ

こちらのユーザーさんは、ガレージの壁をヴィンテージライクな、ウォールラックに仕上げられました。色とりどりの板によって、楽しげな雰囲気が演出されています。古材のような風合いもいいアクセントになっていますよね。ステンシルのワンポイントや小物使いにもセンスが光り、まるでショップのディスプレイのようです!

味わいをプラス♪家電編

無機質な家電はつるっと、ピカピカとした質感で、お部屋でちょっと浮いたような印象になることもあります。金属部分にあえてキズをくわえたり、ペイントで錆びたような風合いに仕上げたりすることで、温かみを演出することができますよ。すっきり白い家電も男前にイメージチェンジが可能です!

ピカピカもいいけれどこの渋さがイイ!

照明にエイジング加工をしたアイディアです。金属部分には、やすり掛けやアクリル絵の具のペイントが施され、時を経たような風合いが演出されました。下部の瓶の部分も、内側にペンキを塗装し、少しくすんだように仕上げられています。新しい金属の艶めきが抑えられて、温かみと重厚感の増したアイテムとなりましたね♪

ガレージ用の照明を購入 したけど、あまりにも綺麗 すぎたので古ぼったくしたくて ネットで調べてアクリル絵具で エイジング加工しました😃 瓶も白ペンキで曇らせて みました〜😆 左上は、購入時にヤスリを かけた状態です はじめてだったけど上出来✌️ 意外に味が出ていい雰囲気に なりました✨
mkk8739hanasaku

すっきり白い扇風機が男前に変身

こちらのユーザーさんは白い扇風機を加工して、なんとも男前なアイテムに生まれ変わらせました。ダークカラーのペイントを施し、使い込んで錆びたような風合いを演出しています。白物家電特有の軽やかさがなくなり、レンガ調の壁紙を施した、ユーザーさんのお部屋にもマッチする、シックな雰囲気に仕上がりました。

濃淡が絶妙!エアコンの錆び加工

濃淡を付けたペイントで、錆びたような風合いを演出したエアコンです。エアコンの所々をエアブラシでペイント。やりすぎない絶妙なバランスによって、金属が経年変化したように仕上げられています。深みが増し、ブラックやダークトーンのブラウンの内装にも、違和感なくなじんでいますね。


イメージどおりのアンティークや、ヴィンテージアイテムを手に入れるのは難しいですよね。加工ならばもっと手軽に叶えることができますよ♪皆さんもぜひ、エイジング加工にトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エイジング アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク