「すっきりと好み際立つ、私だけの特別な空間」 by mariさん

「すっきりと好み際立つ、私だけの特別な空間」 by mariさん

時短テクや効率化などで、日々工夫して手にした余白の時間。家族など大切な人のために頑張ってきたその時間を、ほんの少しでも自分のためにあてられていますか?自分が自分らしくいられるための空間としての、メイクスペースづくりを提案している「メイクスペースをつくろうプロジェクト」。

今回は、毎日鏡にむかうのが嬉しくなりそうな素敵なスペースをつくられているmariさんに、お話を伺いました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

趣味のハンドメイドなどを楽しみながら、 夫とチワワ2匹と暮らしています。 愛犬が生活の中心です。

リフォームきっかけで生まれた、丁度良いスペース

mariさん宅は、ふわりと品良く高級感をまとったモノトーンナチュラルで、心地よくコーディネートされています。そんなお住まいの中、mariさんだけの居場所である『メイクスペース』は、コンパクトな空間を活かしてつくられていました。インテリア同様に、モノトーンナチュラルで洗練された清潔感のある空間です。素敵な雰囲気と窓からの自然光、ほどよいおこもり感が、メイクという自分だけの時間を上質に包み込んでくれそうですね。こちらは間取りの中で、どのような場所にあたるのでしょうか?また、この場所をメイクスペースに選んだきっかけも併せて教えてください。

mariさん

「元々この部屋は、リフォーム前は和室でした。和室をなくして1部屋にすることになったのですが、柱があるため狭い空間に……。もともと、『私だけの特別な場所をつくりたい』という思いがあったので、メイクスペースとして使うことになりました。」

なるほど、リフォームきっかけで生まれた空間だったんですね。削れない柱や壁との出会いは、リフォームやリノベーションならではの面白みではないでしょうか。メイクに大切な自然光がたっぷり入る出窓が横にあるのも、メイクスペースとしてはうってつけです。

ここからは、『私だけの特別な場所』に丁度良いコンパクトな場所を、どのようにして使いやすく、自分好みに仕上げたのかを詳しくお伺いしていきます。住まいのどこにメイクスペースをつくろうか悩んでいる方や、うっとり自分の世界に浸れる場所にしたいと試行錯誤中の方は特に必見です。真似したくなるリアルな工夫をさっそくチェックしていきましょう。

mariさんのメイクスペース、こだわりの3ポイント

その1 モノトーンナチュラルで徹底統一

mariさん

「モノトーン×ナチュラルな雰囲気にしたいと思ったので、小物の色味を白・黒・グレー、木目のみで徹底しました。」

その2 見える範囲には極力、何も置かない

mariさん

「隣には出窓もあり、色々ものは置けるのですが、 すっきりと見せたいので、見える範囲にはあまり置いていません。 メイク道具などは、引き出しの中に収納しています。 メイク道具は、無印良品のメイクポーチにまとめ、細かいものは、不要になった箱を使用して仕切っています。」

その3 インテリアに溶け込む、コンパクトな照明

mariさん

「狭い場所なので、照明はできるだけコンパクトなものを選びました。照明を目立たせたくなかったので、色はインテリアに溶け込む白です。」

オススメの収納アイテム

ITEMドレッサー(引っ越す前から持っていたもので、どこのものか忘れてしまいました。)
PRICE約20,000円

木の温もりも感じられるドレッサーです。 メイクがしやすい大きな鏡と、 道具類をしっかり収納できる引き出しがとても便利で、10年近く愛用しています。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

mariさん

「メイクスペースは、1日のはじまりに使うことが多いのではないでしょうか。だからこそ、自分が落ち着けたり、ウキウキできたりする空間にするのがおススメです。 私は、すっきりシンプルが好きなので、あまりものは置いていませんが、香水をたくさん並べたり、メイクグッズをきれいに置いたり、自分の好きなものや好みを活かしながら、自由に空間づくりを楽しんでみてください。」

丁度良い場所を、存分に自分好みに

メイクスペースの基本条件は、自然な明かり、鏡、そして道具をしまえる収納力の3つです。そこに広さは重要ではないかもしれません。だからこそ、住まいの中を見渡せば、丁度良い場所はきっと見つかります。mariさんのように、開放感とおこもり感をバランスよく共存させた、自然光の入る場所と出会えたら最高ですよね。

また、限られたスペースの中だからこそ、存分に自分好みを楽しむことができるのもメイクスペースづくりの醍醐味。メイクスペースにくるとホッとする、自分のことだけを考えられる……mariさんのアイデアや工夫をヒントに、ぜひそんなとっておきの場所をつくってみてください。


mariさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

自分のための時間を大切に。メイクスペースをつくりませんか?

RoomClipでは「メイクスペースをつくろうプロジェクト」を開催中です♪真似したいメイクスペースのアイデアやメイクの収納方法などをお届けしていきますよ。この機会にメイクスペースをつくったり、カスタマイズしたりしてみませんか?自分のための時間を楽しみ、もっと充実した毎日を過ごしましょう♪

関連記事