リラックスして過ごす特別なひととき☆ひとり時間の楽しみ方

リラックスして過ごす特別なひととき☆ひとり時間の楽しみ方

家族がいない日やひとりきりの休日などは、家事をちょっとお休みして自分のためだけに時間を使ってみては?普段は時間がとれずにできなかった趣味や運動などを予定にプラスし、自分だけのひとときを満喫したいですね。大好きだと思えることを思いっきり楽しみ、有意義に過ごしてみませんか?そんな実例をご紹介します。

好きな料理や飲み物を楽しむ

家事や育児、仕事に追われていると、自分のためだけに長い時間を確保するのは難しいもの。そんなときはほっと心を落ち着かせてくれる、スイーツやドリンクなどを楽しむ時間を暮らしに取り入れてみてください。好きなものをたっぷりと味わえば、毎日の元気をチャージできます!

至福のスイーツタイム

美味しいスイーツは、心が満たされる充実した時間を叶えてくれます。お気に入りのお菓子をゆっくり味わったり、ちょっと贅沢な一品を試してみたりと、その日の気分に合わせたものを選びたいですね。yumiyumiさんは、ふわふわのロールケーキでティータイムを楽しまれています。

香り豊かなコーヒー

味はもちろん、豊かな香りも魅力のコーヒー。淹れている時間は、部屋いっぱいにひろがる芳醇な香りを楽しめます。ほっとひと息つきたいときにぴったりの飲み物のため、ひとり時間のお供にもおすすめ。sakiさんは、華やかなカップとスタイリッシュなドリッパーでコーヒータイムを楽しまれています。

好みのお酒でゆっくり

忙しい日はなかなか飲めないお酒も、ひとり時間にゆっくり味わってみては?2.11maririnさんのようにテーブルセッティングをおしゃれにすることで、気分がより上がりますね。音楽や映画を見ながら飲んだり、グラスや食器にこだわったりと、自分にとって心地よい環境で楽しめます。

少し仄暗くなってきた景色を見ながら一人でのんびり飲むのは 最高です
2.11maririn

運動でリフレッシュ

心も体もリフレッシュできるストレッチやエクササイズを暮らしに取り入れることで、メリハリのある健康的な生活を目指せます。ひとり時間をうまく使い、無理なく続けられる運動を生活にプラスしたいですね。自分の好きなタイミングで、できる範囲で体を動かしてみてください。

お気に入りの部屋で

健康のために頻繁に行いたいストレッチですが、継続するのはなかなか難しいもの。kiyoeさんのようにお気に入りの空間を運動できるように整えておくことで、毎日のモチベーションを保てます。ストレッチはもちろん、読書やリラックスタイムもお気に入りのこの部屋で過ごされているそうです。

好きな道具を取り入れて

ヨガマットやダンベルなど、お家の中で運動するときに役立つトレーニンググッズ。好みや目標に合わせたものを使い、自宅での運動を楽しんでいらっしゃいます。shiori.3173さんは、お子さんも使えるバランスボードを取り入れ、ひとり時間にも体幹トレーニングを行っているそうです。

自分のタイミングで

ウォーキングの時間を暮らしに取り入れられているcocoaさん。飲み物を楽しんでゆっくりした後に、ウォーキングをされているそうです。エクササイズとしてはもちろん、リフレッシュや気分転換にもなるため、ひとり時間にぜひプラスしたいもの。無理せず自分のできる範囲で取り入れたいですね。

休日 𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪ お気に入りのガラスポットで ☕︎︎𓈒𓂂𓏸 まったり( ˊ͈ ˙̫ ˋ͈ )♡ ひと息したらウォーキングへGo💨
cocoa

趣味に没頭する贅沢な時間

家族や友人と一緒に行う趣味も魅力的ですが、自分自身と向き合いながら、集中して取り組める趣味もまた暮らしを豊かにしてくれます。好きなことに没頭する時間をつくり、自分だけの時間を思いっきり楽しんでみませんか?ユーザーさんは、お家で素敵な趣味を楽しまれています。

好きな飲み物と一緒に

季節を問わず、自分のタイミングで始めることができる読書。興味のある分野の知識を深めたり、好きな作家さんの物語を楽しんだりと、リラックスしながら好みの本を読みたいですね。67さんはコーヒーとスローケットを用意し、読書のための心地よい空間を作られています。

植物を愛でる癒しの時間

お花やグリーンは、鮮やかな色合いで空間にみずみずしい爽やかな雰囲気をプラスしてくれます。園芸や家庭菜園など、趣味として楽しめるものが多いのがうれしいですね。kyoko1124koさんは、美しいカラーが目を引くビオラと葉牡丹を使い、リング型の寄せ植えを作られています。

子育てしてる頃は自分のことで夢中になれることってなかったのですが最近ようやく自分の好きなことが見つけられました♫☺️
kyoko1124ko

料理を楽しむ

おうちカフェにぴったりの、美味しそうな食パンを作られているktkt25252549さん。肉球型のキュートな焼き印が素敵です。時間がかかることが多いパンやお菓子作りは、邪魔の入らないひとりの時間に楽しむのが◎。材料にこだわったりデコレーションしてみたりと、自分だけの好きを詰め込みたいですね。

自分だけの作品づくり

編み物や裁縫をはじめとした作品づくりは、世代を問わず趣味として高い人気があります。自分で製作したものを飾って楽しめるので、インテリアに個性をプラスしたい方にもおすすめ。yumi.fさんは、おしゃれなインテリアにぴったりの、かわいいマクラメ編みのランタンを作られています。


心と体を休めたり好きなことに没頭できる時間は、毎日の仕事や家事を頑張るパワーにも変わります。好きなことを満喫し、自分にとって価値のあるひとときを過ごしたいもの。ひとりだけで過ごす時間を作り、おうち時間をより充実させてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひとり時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク