シンク周りがスッキリ片付く!便利な100均のアイテム特集

シンク周りがスッキリ片付く!便利な100均のアイテム特集

食品を扱ったり、食器を洗ったりするキッチンのシンク周りは、いつもスッキリ片付けておきたいところ……。今回は、シンク周りの収納に便利な100均のアイテムをご紹介します。キッチンに欠かせないスポンジやボトル、キッチンツールや食器、その他のモノまで、きっとスッキリ片付くはずです☆

スポンジ・ボトル・ふきんの収納に

シンク周りに置いておきたいスポンジやボトル、ふきん。これらの収納におすすめのアイテムを集めました。フック、ソープホルダー、トイレットペーパースタンド、アイアンバー×マグネットが登場しますよ。ユーザーさんの実例にはたくさんの工夫が詰まっています。

フック

chiroさんのキッチンでは、ダイソーのシンプルなフックをスポンジの収納に使用されています。シンク横にあるラックを上手に活用されていますね。ラックの縁にフックを引っ掛ければ、スポンジを収納しておくことができるんだそう。水切りもできて一石二鳥ですね。

ソープホルダー

セリアのステンレスタオルバーにソープホルダーを引っ掛けてスポンジを置いていらっしゃるmarocoroさん。ソープホルダーは取り外しが簡単なので、掃除がしやすくなったそうです。見た目もスッキリしていてGoodです。

トイレットペーパースタンド

ボトルの底に敷かれているのは、なんとセリアのトイレットペーパースタンドなんだそう。置き場所を決めておけば、散らかりにくくなりますよね。さらに宙に浮かせて収納することで、底のヌメり軽減にもつながります。minteaさんの見事なアイデアに拍手です!

これを機に水回りアイテムも見直したんです♡ ハンドソープと洗剤ボトルを置いてる台は、 セリアの「トイレットペーパースタンド」 水栓に通してるパーツは、 セリアの「ステンレスまな板スタンドLINE」 ぜーんぶ宙に浮かせる作戦❗️ 我ながらよく代用品を見つけたな〜と思ってます おかげで水回りのヌメヌメ解消です(*n’∀’)n バンザーイ
mintea

アイアンバー×マグネット

セリアのアイアンバーで、ふきん掛けを自作されたhiox323さん。シンクの右横にある冷蔵庫に、セリアの超強力マグネットを使ってくっつけていらっしゃいます。跡が残らないので、移動させたいときでも安心ですね。

キッチンツール・食器の収納に

続いてご紹介するのは、キッチンツールや食器の収納について。ワイヤーネットやラックを活用した実例をピックアップしました。上手に収納するには、収納したいモノの大きさに合わせたアイテム選びをすることがコツのようですよ。

フック×ワイヤーネット

akanekoさんは、シンク下の扉の内側にキッチンツールを収納されています。セリアの透明粘着フックを扉に貼り付けてワイヤーネットを掛ければ、あっという間に収納スペースに大変身。簡単かつ、隠す収納をしたい方におすすめの実例です。

キッチンツールはシンク下扉内側に収納しました💡 まず、セリアの透明粘着フック2つを扉に貼り付けます。 次にフックにワイヤーラティスをかけて、ワイヤーラティスの網目に5連フックをかけるだけの簡単収納です。 透明粘着フックの粘着力がすごいので、一度貼り付けると中々取れないです。 5連フックには大きめなキッチンツールをひっかけています。 フライパン返し、キッチンはさみ、スライサー、レードルです。 その下にS字フックをかけて、缶切り、茶こし、ピーラーをかけています。 見えない収納が好きな方にはお勧めです!!
akaneko

ワイヤーラック

セリアのワイヤーラックを使って、シンクの吊り棚下をアレンジされたyasuyo66さん。キッチンツールやグラスを収納されています。自分の好きな場所に収納が作れるのもDIYの醍醐味。シンク周りの使い勝手がよくなったそうですよ。

*シンクの吊り棚* 左:セリア キッチンワイヤーディッシュラック 右:セリア ハンギングワイヤーラック この間オーブン&トースターの上のお皿置き場に買ってみた〝キッチンワイヤーディッシュラック〟 吊り棚に使えそうなので追加で購入 逆さまにして棚に掛けキッチンツールをS字フックで吊り下げ収納できました ついでに、と言っては何やけど吊り棚の上に置いてたよく使うグラスも〝ハンギングワイヤーラック〟で吊り棚下に 背が低いので背伸びしなくても手の届く高さに✨ シンク周りの使い勝手が⤴️⤴️⤴️
yasuyo66

積み重ねラック

こちらは、mame.camさんのシンク下収納。ダイソーの積み重ねラックを食器収納として活用されています。2つ重ねると3段のスペースができるので、収納力がアップしますね。マグカップからボウルまで、さまざまな食器がおさまっています。

その他のアイテムの収納に

スポンジやふきん、キッチンツールや食器以外にもシンク周りに収納しておきたいモノはまだまだありますよね。調味料やラップ、ポリ袋やゴミ袋などキッチンに必要なモノを、100均のアイテムでスッキリ収納されている実例をご紹介します!

ボックス

シンク下収納の見直しをされたApppiさん。仕切りとして使用されているボックスはすべて100均だそうで、セリアやダイソーのアイテムを上手に活用されています。調味料から鍋のふた、トレーなどマルチに収納できる大きさがうれしいですね。

ラップケース

yamatomoさんがシンク下収納で活用されているのは、ラップケースです。左3つがセリアのモノだそうで、中身が隠せるホワイトを基調としたデザイン。ラベルを貼って、中身を分かりやすく工夫されているところにも注目です。

ボックス・ケース

セリアとダイソーのアイテムをたくさん使って、シンク下を整理されている0910house.さん。色を統一すればスッキリ度がアップしますね。お茶のパックからポリ袋類まで、きちんとまとまっていて使い勝手もよさそうです。


シンク周りの収納に便利な100均のアイテムをご紹介しました。スポンジやキッチンツールなど、さまざまなモノがきちんと収納されていましたね。ユーザーさんの実例を参考に、アイテムを上手に活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク