ノスタルジックな魅力に包まれて☆昭和レトロ&モダンな洋風リビング

ノスタルジックな魅力に包まれて☆昭和レトロ&モダンな洋風リビング

昭和レトロなインテリアはノスタルジックな魅力があり、日本人の多くはどこか安らぎを覚えるのではないでしょうか。今回は、そんな昭和レトロなインテリアを取り入れている洋風のリビングをご紹介していきたいと思います。ぜひインテリアに取り入れられている古道具などにも、注目してみてくださいね。

落ち着きのあるナチュラルリビング

昭和レトロなリビングでは、アンティーク、もしくはアンティーク風の落ち着いた色味の家具が取り入れられていることが多いです。趣きのあるナチュラルリビング、見ていきましょう。

ホワイト×ブラウンですっきりと

こちらの実例では、テレビ台となっている棚を含め、味のある家具が並んでいますね。壁のホワイトに家具で用いられているブラウンが引き立ち、そのコントラストですっきりとした印象を受けるリビングとなっています。雑貨も厳選されたものを少しだけ置くことで、よりモダンな空間となっているのもポイントですよ。

雑貨でモダンさを出す

照明や振り子時計といった雑貨で、昭和レトロなお部屋にモダンさがプラスされている実例です。古道具の使い方、雑貨の配置の仕方など、参考になるアイディアがいっぱいですね。ご自身で塗られたという漆喰とDIYされたという板壁で、印象的なお部屋を作り上げることに成功されています。

とっても素敵な壁面ですねぇ(*´ω`*) 漆喰、私も憧れです☆☆ レトロな雰囲気に移行中なんですね、 素敵だなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
mcN59

優し気な生活感も魅力に

こちらの実例は、ここで談笑している人たちの姿が見えてきそうな、優しい雰囲気がとても魅力的です。家具なども統一しすぎず、さまざまな素材のものを取り入れているのも、こなれ感があっておしゃれですね。落ち着いた色合いの中、適度にホワイトを加えることで、軽やかさが出ているのも◎です。

レトロな色柄をプラスして

次に、昭和レトロなリビングに色柄をプラスしている実例をピックアップしていきたいと思います。モダンな印象をインテリアに与える色の使い方は、勉強になること間違いなしですよ。

お部屋にバランスよく色を配置

落ち着いた色味でまとめられた中、グリーンとイエローがアクセントとして効いているこちらのリビング。1か所だけでなく、ガラス戸や照明、そしてラグなど、インテリアの中でバランスよく配置されているため、よりその色が印象に残りますね。床や建具など、木材の温もりが存分に感じられるお部屋です。

和の雑貨を取り入れて

こちらのお部屋では、壁のタペストリーや照明などに、和の雑貨が使用されています。それらとレトロ感のある家具の組み合わせが、くつろげる空間を生み出していますね。適度に肩の力の抜けたコーディネートはどこか懐かしく、昭和の温かさを感じさせてくれます。

手ぬぐいの飾り方、いいですね! 手ぬぐいとカーテンと照明がすごく合ってて素敵です(´∀`●)
kyanu

ヴィンテージファブリックを使いこなす

ヴィンテージファブリックを使って、カーテンやクッションカバーを手作りされているユーザーさん。そのレトロでカラフルな色柄と、ロッキングチェアやカリモクのソファーといったレトロモダンな家具の組み合わせが絶妙ですね。大人の女性に似合う、落ち着きのある可愛らしさが素敵です。

小物でカラフルさを出す

お部屋のメインとなる存在感のあるソファーやテーブルの色味は押さえ、その周りにある雑貨などでカラフルさを出している実例です。どれもレトロな雑貨たちは、一つ一つじっくりと見たくなってしまいますね!遊び心のある色柄の組み合わせ方に、ユーザーさんのセンスが感じられます。

日本家屋に洋風のモダンさを

最後に、日本家屋の建具などをそのままに、洋風のモダンさをプラスしている実例をご紹介していきます。RoomClipユーザーさんたちは、空間をどのようにコーディネートされているのでしょうか。

ヴィンテージ家具を合わせて

味のある、モダンなヴィンテージ家具が並んだリビング。その時代を感じる佇まいが、昭和レトロな雰囲気のあるお部屋によく似合っています。また、床に敷かれた可愛らしいラグで、明るさがプラスされているのもポイントですよ。本棚やゴミ箱のレトロ感もいいですね。

すっきりとした美しさ

和風の住宅に、厳選された家具や雑貨をすっきりと配置している実例です。そのシンプルで整然とした印象を受けるコーディネートが、昔ながらの建具や床の美しさを、より際立たせていますね。のびのびと過ごせそうなリビング、羨ましいです!

和室にソファーを合わせて

こちらの実例では、和室にソファーなどの洋風の家具を置かれています。和と洋がうまく融合したリビングは、はっとするような印象的な空間となっていますね。ライトをはじめとするモダンな雑貨たちの、和の雰囲気を崩しすぎない取り入れ方など、ユーザーさんのバランス感覚に脱帽です。

欄間がとっても素敵でウットリしちゃいまして!!ww モダンな雰囲気がすごく素敵です!!
SARON_TSUBAKI

モダンさのある昭和レトロなリビングでは、雑貨や家具の選び方がポイントとなってきます。ヴィンテージ品でなくても、例えばカリモクのソファーのように味わいのある家具を選ぶなど、ぜひ雰囲気を大切にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「昭和レトロ リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク