グラスホルダーでおしゃれに♪脚付きグラスの収納はこれで決まり!

グラスホルダーでおしゃれに♪脚付きグラスの収納はこれで決まり!

脚付きのグラスはワイングラスをはじめとして、食卓をワンランクアップしてくれるおしゃれなアイテムです。でも、その収納に困っている人は多いのでは?そう、高さがあるので、不安定だし、他のものと棚を共有しづらいですね。そこで救世主になってくれるのがグラスホルダー♪キッチンに取り入れるアイデアをご覧ください♪

ウォールシェルフは上も下も使える

見せる収納としてインテリアのポイントになるウォールシェルフに、おしゃれなグラスホルダーをプラスしてはいかがでしょう?棚から下げる収納は、ディスプレイ方法として効果的。デザイン性の高い脚付きグラスはなら、洗練されたディスプレイになると思います。

棚一枚に集約して収納♪

棚一枚に集約して収納♪

ナチュラルなキッチン雑貨が置かれたウォールシェルフ。下の棚の裏に取り付けられたグラスホルダーは、棚に置かれた物と雰囲気の合う真鍮色です。お茶やコーヒーの入れ物の下に、それに使うグラスが下がっていれば、便利な上に見せる収納としてもステキです。足付きグラスのティータイム、おしゃれなシーンが想像できます。

 キッチンの棚に憧れだったワイングラスハンガーを付けてます。 ワインほとんど飲まないけど… このグラスでふつうにお茶やコーヒー飲みますが、出し入れがしやすく重宝してます。
kate

気軽にディスプレイ♪

気軽にディスプレイ♪

棚板の厚さに合わせて調整できる差しこみ式の、ケユカのワインホルダーです。取りつけが簡単で、棚に穴を開けないタイプは賃貸でも大丈夫。しっかりした作りで、安心して使えそうですね。

ホルダーのデザインもいろいろ♪

ホルダーのデザインもいろいろ♪

ちょっと変わった形のグラスホルダーを棚の下に取り付けています。これは、グラスをひとつひとつ独立して掛けられるので、違う種類のグラスを掛けても取り出しやすくなっています。ブロンズ色も、アンティーク風でステキです。

幅の狭い棚なら横につければ大丈夫

グラスホルダーは、奥行きを使ってつけるイメージです。幅の狭い棚には無理?いえ、横に付ければ大丈夫。グラスが見えるので、ディスプレイ効果も上がります。棚の幅はホルダーの横幅があれば足りますから、グラスホルダーの取り付け場所の候補がふえますね。

横に長い棚で、見せる収納に

横に長い棚で、見せる収納に

横に長い棚板の裏に、1列用のグラスホルダーを3個つけてあります。下げられたグラス、一つ一つが見えるので、グラスを見せる収納になりますね。眺めながら、今日のグラスを選ぶのも、楽しそうです。

ホルダーと同じ幅があれば取り付け可能

ホルダーと同じ幅があれば取り付け可能

細めの棚の裏に取り付けられたグラスホルダーは、華奢で軽やかなデザインです。色もダークな棚の色とあって、アウテキな見せる収納になっています。キッチンのペンダントライトの灯りをうけて、グラスが光ってきれいですね。

キャビネットの下の空いた空間を利用

キッチンの収納では、どんな空間も見逃せません。カウンターや食器棚、上の方に空いた空間がありませんか?棚を追加するよりも、グラスホルダーは手軽に取り付けられます。上手に空間利用をしている実例をご紹介します。

棚に差し込んで収納力アップ

棚に差し込んで収納力アップ

棚に差し込んで固定するタイプのグラスホルダーは、一番手軽に付けられるタイプ。食器棚の家電用の空間、その高さを活かして収納力をアップするアイデアです。奥行きに合わせて、いろいろな長さのホルダーがあるので便利ですね。

吊り戸棚の棚板に差し込んで、ワイングラスが、逆さに水切りや収納できるダブルサイズのハンガー

奥行きのあるキャビネットにたっぷり掛ける

奥行きのあるキャビネットにたっぷり掛ける

キッチンキャビネットの裏に、奥行きを活かして、ロングタイプが取り付けられています。シンクの上ですが、キャビネットの位置が高いので、気になりません。洗ったらすぐ掛けられる、良いアイデアですね。

お家バーは終電が気にならない♪

グラスホルダーに下げる脚付きグラスと言えば、ワイングラス、シャンパングラス、ビアグラス、おいしくお酒を飲むためのものです。好みのお酒に合わせたグラスをホルダーに下げて、夜はキッチンがバーカウンターに変身!?バー風の演出をした、ステキなキッチンをご紹介します。お酒の種類にも目が行ってしまいますね♪

お酒に合わせてグラスも種類が豊富

お酒に合わせてグラスも種類が豊富

本当のバーのようにたくさんの種類のお酒、それに合わせていろいろな種類のグラスが用意されています。グラスの収納も、グラスホルダーを使ってびっしりと置かれています。何を注文しても「あるよ。」と言ってもらえそうなお家バーですね♪

ついにグラスホルダーを設置!
LOISIR19

カウンター上に掛けて隠れ家バー風に

カウンター上に掛けて隠れ家バー風に

古いビルの中にひっそりとある、知る人ぞ知る隠れ家バーという雰囲気。インテリア性の高いもので構成された部屋ですが、古材の風合いと無造作感のある物の置き方で、くつろげる空間になっています。グラスホルダーがなじんでいます。

ステンレスキッチンがバーカウンターに

ステンレスキッチンがバーカウンターに

ステンレスで統一されたキッチンは、クールで洗練されています。大量のグラスを下げられるグラスホルダーも、ステンレス棚と一体化して、安定しています。これだけグラスがあれば、大勢でのパーティーが開けますね。

なんてかっこいいキッチン舞台!という感じオールステン憧れです
MIMOSA

グラスがライトで輝く男前バーカウンター

グラスがライトで輝く男前バーカウンター

カウンターテーブルをDIYで、ステキなバーカウンターに♪男前な空間に、お酒やグラスが美しくセットされています。3列のグラスホルダーも大活躍で、背の高いグラスを端に、背の低いものを内側に、考え抜かれたディスプレイですね。


収納場所を取る脚付きグラスも、グラスホルダーでおしゃれに収納できます。取り出しやすくなって、脚付きグラスの使用頻度も、上がるかも知れません。手軽な値段で取り入れられるアイテムなので、ぜひ参考にしてみて下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「グラスホルダー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ