こんなに種類があるなんて驚き!ダイソーのスポンジの魅力と使い方

こんなに種類があるなんて驚き!ダイソーのスポンジの魅力と使い方

洗い物に欠かせないスポンジ。毎日使う消耗品が、100均でゲットできたらうれしいですよね。そこで今回は、ダイソーのスポンジに注目してみました。実用的でデザイン性もよく、幅広い用途に活用できるんです。では、さまざまなスポンジの魅力と使い方を見ていきましょう。

とても実用的

まずはじめにご紹介するのは、メラミンスポンジ、速乾スポンジ、鍋・フライパン用キッチンスポンジの3点です。それぞれに特徴があって、使いやすいように工夫されています。ユーザーさんは、ご自身にぴったりのスポンジをゲットされています。

メラミンスポンジ

ダイソーのお掃除コーナーで、こちらの「角砂糖」のパッケージを発見されたmintteaさん。実は、メラミンスポンジなんです。水を含ませてこするだけで、ピカピカになるスグレモノ。小粒カットなのもうれしいポイントです。

速乾スポンジ

makiさんは、右側にある「速乾スポンジ」をダイソーでゲットされました。粗い網目が特徴のスポンジで、泡立ちがよくて水切れも良好だそうです。コロンとした形もGood。さらに丈夫で長持ちするので、お気に入りのアイテムだそうです。

右はRCで知ったダイソースポンジ✨ 丈夫で長持ちして、水切れもよく気に入りました
maki

鍋・フライパン用キッチンスポンジ

右側の「鍋・フライパン用キッチンスポンジ」は、研磨剤入りのハードなタイプ。こびりついた汚れもしっかり洗えそうですね。どんなインテリアにもなじみやすい、モノトーンカラーも高ポイントです。mako2yaさんはリピート買いされているそうです。

デザイン性もGood

続いては、スポンジのデザイン性に注目してみました。くま、パンダ、ネコなどの動物から有名なキャラクターまで、さまざまなデザインが登場します。見ているだけで楽しくなるような、バリエーション豊富なラインナップをご覧ください。

くま

こちらは、キュートなくまの形をしたスポンジです。自立するので、立てて乾かすことができます。色も落ち着いているので、インテリアになじみそうですね。シンク洗い用のスポンジですが、chibiemiさんは別の場所で使用される予定だそうです。

パンダ

ちょっと珍しいメラミンスポンジが欲しい!という方は、こちらがおすすめです。パンダの顔の形、全身プリント、ロゴの4つのスポンジがセットになっています。パンダが大好きというeighterさんに、ぴったりのスポンジです♡

ネコやうさぎ

chi.nyanさんは、3種類のスポンジをダイソーで購入されました。右上と左下はプリントが入ったメラミンスポンジ、右下は2つセットのキッチンスポンジです。ネコやお花、うさぎもプリントされた、爽やかなデザインです。

キャラクター

キッチンのスポンジを変えたというmini_yunoさん。色違いの長方形のスポンジに、ミッキーとミニーがプリントされています。見た目のかわいらしさはもちろん、使い心地もよいそうで、買ってよかったとのことです。2つセットなのも◎。

キッチンのスポンジを変えました。 見た目は問題なく可愛いけど…使い勝手はどうなんだろう…と思って 試しに買ってみたけど、 使い心地も問題なしでした♡
mini_yuno

こんな使い方もあります!

実用性もデザイン性もバッチリな、ダイソーのスポンジ。最後は、ユーザーさんが使用されている実例をご紹介します。細かく切って使ったり、ディスプレイしたり、おままごとアイテムとして活用したり……ぜひ試してみてくださいね。

細かく切って使う

Miyuさんは、ダイソーの6個入りのスポンジを切って使用されています。カッターやハサミで6~8等分にされているそうです。小掃除にも便利な上に、とても経済的ですね。ブラック、ホワイト、グレーの色合いもオシャレで、やる気が出そうです。

小掃除グッズ✨✨✨ ダイソーのスポンジ!(6個入り) これを6等分~8等分します! カッター又はハサミでチョキ( ✂︎'-' )✂︎チョキ このスポンジで洗面所、シンク、ガス台などをゴシゴシして・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ! 1個当たりのランニングコストも経済的! 小掃除にとっても便利ですよ!
Miyu

ディスプレイする

左端にある「Sugar」と「Salt」のキャニスター風スポンジ。mi-ya.hymさんは、ウォールシェルフにディスプレイして楽しまれています。まるで、オブジェのようになじんでいます。スポンジもインテリアになるんですね。

おままごとアイテムとして活用

minteaさんは、ダイソーの食パン型スポンジを息子さんのおままごとアイテムとして活用されています。顔がプリントされているところがポイント♡サイズもちょうどいい感じです。おままごとが、ますます楽しくなりそうですね。


いかがでしたか?ダイソーのスポンジの魅力と使い方をご紹介しました。実用性もデザイン性も兼ね備えたスポンジが、たくさんありましたね。ダイソーに行かれた際には、お気に入りのスポンジを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー スポンジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク