レールを隠すだけでお部屋が変わる!カーテンボックスDIY

レールを隠すだけでお部屋が変わる!カーテンボックスDIY

カーテンレールやカーテンの上部を隠す「カーテンボックス」は、見た目をスッキリと見せてくれるだけでなく、外気を防いで冷暖房効率もアップする機能的なアイテムです。今回は、そんなカーテンボックスを手作りされているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

軽量素材で作るお手軽カーテンボックス

まずは軽量素材で作るお手軽なカーテンボックスをご紹介します。カッターやハサミで簡単に加工できて、DIY初心者さんでもトライしやすいですよ。100均などでも材料がそろいますから、費用をできるだけ抑えたいという方にもおすすめです。

木目調のカラーパネル

mikiさんはダイソーの木目調カラーパネルを使ってカーテンボックスをDIYされました。カッターで切ってつなぎ合わせただけというアイデアだそう。まるで本物の木材のように自然です。設置前と見比べても、お部屋がキリっと引き締まったのが良くわかりますね。

プラダンに白のリメイクシート

こちらのカーテンボックスはプラダン製。chinatsuさんのは表面にリメイクシートを貼って、お部屋によく似合う真っ白なカラーにされています。気になっていた茶色のカーテンレールが目隠しされたことで、また一つお部屋が好きな空間に近づいたそうですよ。

カーテンボックスを作りました‼︎ 出窓からの光で上手く写真が撮れず… RCの皆さんの様なDIY力はないので、木材ではなくプラダン&リメイクシートで╰(*´︶`*)╯ 茶色のカーテンレールが見えるのがとても気になっていたので(>_<) 少し好きな空間に近づきました♡
chinatsu

段ボールに木目調リメイクシート

magさんは段ボールで作ったというカーテンボックスに、リメイクシートを上から何回も貼り替えて愛用されているそうです。今回は木目調のリメイクシートにイメージチェンジ♪ナチュラルな木目が、グリーンのカーテンとも相性抜群ですね。

アレンジ自在の木製カーテンボックス

本格的なカーテンボックスを目指すなら、木材でカーテンボックス作りにトライしてみては?木のやさしいぬくもりが、お部屋の雰囲気をさらに良くしてくれること間違いなし♪アレンジしやすいのもポイントですよ。

飾り棚としても使える

honohono-natsuさんがDIYされたカーテンボックスは、カーテンレールと板をビスで固定されているそうです。これなら落ちる心配もゼロ。ボックスの上を飾り棚のように使っても安心ですね。真っ白なカラーが壁と一体化して、お部屋がスッキリとして見えます。

アクセントに英字を入れる

cam.さんは手作りされたカーテンボックスに、ステンシルで英字のアクセントをいれました。このひと手間で、シンプルな窓辺がグッと男前な雰囲気になりましたね。S字フックでさげたプラントハンガーが、彩りをプラスしています。

アイアンバーでグリーンをハンキング

木製のカーテンボックスなら、幕板部分に金具を取り付けることもできますよ。sig0320さんはアイアンバーを二本つけて、緑をたっぷりハンキングされています。この方法ならカーテンの開け閉めにも干渉しませんね。

植物をハンギングできるようにDIYしたアイアンバーをカーテンボックスに取り付けました^ ^ これでハンギングしたままカーテンが閉められます( ´ ▽ ` )ノ
sig0320

垂れ木を乗せてパーゴラのように

mikaさんはカーテンボックスの上に垂れ木を乗せて、パーゴラ風に仕上げられています。フェイクグリーンを這わせれば、家にいながらお庭のような雰囲気を感じられますね。こんな癒しの空間なら、ゆったりとした時をすごせそうです♪

カーテンボックスにもっと個性を

カーテンボックスにさらにデザイン性を加えて、個性をだしているユーザーさんたちもいらっしゃいました。お店ではなかなか見かけないデザインも、DIYなら思いのまま!思わず自慢したくなってしまいそうな、素敵な作品をご覧ください。

カフェのオーニング風

カフェのオーニングのような形をしたカーテンボックスがこちら。カーブを付けた板を3枚1セットにして組み立てられているそうです。カーテンボックスは箱型という従来のイメージをくつがえす、miho.okuさんのアイデアに脱帽です。

曲線をつけてフェミニンに

こちらは4530homeさんのご主人が、娘さんのお部屋に作ったカーテンボックスです。曲線にカットされた幕板がとってもフェミニン♡まるでプリンセスのお部屋みたい。装飾などはせずシンプルに仕上げているので、ギンガムチェックのカーテンを引き立ててくれます。

ゴージャスなロココ調

本来は壁に使うチェアレールを、kaocaochinさんはカーテンボックスの装飾に使われています。目にも鮮やかなピンク色の壁に、白とゴールドのカーテンボックスがゴージャスな存在感を放ちます。ロココ調の王宮に暮らすような、非日常を味わえそうですね。

みはしさんでチェアレール買ったのですが、いろいろ考えてるうちに本来の目的から心変わり。 えー…じゃあこれ何に使おうかなあ…と考えながら「華飾市場」で貰ってきたカタログを見ていたら、「あ、これイケる!!」。カーテンボックス作っちゃいました。天井が高く見える!
kaocaochin

どのユーザーさんも工夫をこらした素敵なカーテンボックスを作られていましたね。お店でお好みのデザインが見つからなかったり、窓のサイズに合う物が見つからなかったりするときは、DIYにトライしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテンボックス DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク