ナチュラルな素材感がたまらない♪IKEAのシーグラスバスケット

ナチュラルな素材感がたまらない♪IKEAのシーグラスバスケット

IKEAには、ナチュラルな素材感を楽しめる、シーグラス(海草)で作られたアイテムがあります。中でも人気なのが、折りたたむことができるツボ型のシーグラスバスケット。今回は、そんなIKEAのシーグラスバスケットはもちろん、シーグラスで作られたカゴやフタ付きボックスを併せてご紹介します。

まるいフォルムのフタ付きボックス

コロンとしたフォルムが魅力的な「FRYKEN フリーケン」と、円柱型で使い勝手のよい「LJUSNAN ユースナーン」。どちらもフタ付きで、3種類のサイズが1つのセットになったIKEAのお買い得なシーグラスアイテムです。

フタを取ってペン立てに

IKEAで販売されているお絵かきボードの横に置かれているのは、同じくIKEAのシーグラスでできたフタ付きボックスです。こちらでは、フタを取った状態でお絵かきに使うペンやチョークを入れられています。並んで置かれたグリーンや、ブタさんともなじんでいますね。

サイズ違いを並べて

ショップディスプレイのようにハイセンスな棚に置かれているのは、IKEAのフタ付きボックスです。mri.y96さんは、3つセットのうち、2つのサイズを並べて飾られています。天然素材のシーグラスは、アイテムごとに少しずつ色合いが違うところも楽しめますね。

シーグラスの色味が微妙に全部違くてめっちゃ品定めして、この子をお持ち帰りしたよ~(*´罒`*)笑
mri.y96

四角いフォルムのカゴ

次にご紹介するのは、四角いフォルムが特徴的なIKEAのシーグラスで作られたカゴです。シャープなデザインと、ナチュラルな素材の組み合わせが絶妙なバランスのアイテム。使い勝手のよさも魅力ですね。

リモコン置き場に

四角く平たい形のこちらは、IKEAのシーグラスでできたカゴだそう。Yayoiさんは、エアコンのリモコンを入れて置かれています。あざやかなルピナスの花と、ナチュラルなカゴがマッチしていますね。

貰ったIKEAのシーグラスのカゴにはエアコンのリモコンを。
Yayoi

工作グッズ入れに

DIYされた棚に、IKEAのシーグラスでできたカゴを置かれているというこちら。容量たっぷりのカゴには、お子さんの工作グッズを入れているそうです。ナチュラルな空間に、シーグラスのカゴがなじんでいますね。

IKEAの棚にぴったり

こちらでは、おもちゃの収納にIKEAの棚とシーグラスのカゴを購入されたそうです。四角いブロックのようなシーグラスのカゴが、棚にぴったりと収まっていますね。見栄えもバッチリの組み合わせです。

シーグラスバスケットの使い方

やわらかなシーグラスで作られたバスケットは、真ん中部分が広いツボのような形になるのが特徴。ナチュラルな雰囲気で、どんな空間にもなじむシーグラスバスケットのさまざまな使い方をご紹介します。

リビングに置いて

IKEAのシーグラスバスケットをリビングに置かれている実例です。床置きしていても取っ手があるのでお掃除しやすく、いろいろなものが隠せて便利なんだとか。たっぷりの木が使われた空間に、ナチュラルなバスケットがマッチしています。

脱衣所に置いて

こちらのシーグラスバスケットは、折りたたんだ状態で使われています。脱衣所で部屋着入れとして活躍しているそう。折りたたむことで間口が広くなり、着替えも取り出しやすくなります。布をかけることで、見た目もスッキリしますね。

チェンジングテーブルに置いて

赤ちゃんのオムツを替える場所として、IKEAのチェンジングテーブルを利用されているというerimokoさん。下の段には、IKEAのシーグラスバスケットを置かれています。ナチュラルであたたかみのある空間で、赤ちゃんもリラックスしてくれそうです。

シーグラスのバスケットには汚れた服やスタイを入れ、ランドリーにまとめて持っていけるようにしました。
erimoko

鉢カバーとして

こちらではシーグラスバスケットをリメイクして、植木鉢のカバーとして利用されています。バスケットの下半分を白くリメイクされたことで、ホワイトインテリアにもなじみます。シーグラスのナチュラルな素材感が、グリーンにもぴったりですね。


今回は、IKEAのシーグラスバスケットとシーグラスでできたカゴやフタ付きボックスをご紹介いたしました。ナチュラルな素材感を楽しめるアイテムを、ぜひご自宅にも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA シーグラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク