ペットもインテリアも大好き♡お部屋に馴染むペットの居場所アイデア

ペットもインテリアも大好き♡お部屋に馴染むペットの居場所アイデア

ペットとの楽しい暮らしには、環境や居場所を整えるのも大切。家族の一員としてお部屋に馴染み、お互いにストレスのない空間作りを実践したいですね。そこで今回は、ユーザーさんのペットがくつろぐ居場所の実例を見ていきたいと思います。ペットがいない方もペットを飼いたくなるような素敵なスペースをご紹介します。

犬用スペース

室内犬には居心地のいい居場所やベッドを用意して、ゆったりとくつろげる環境を整えたいですよね。比較的スペースを取りがちですが、それをお部屋に馴染ませる工夫もチェックしてみてください。わんちゃんのお気に入りスペースを作ってみませんか。

カゴとブランケットのふんわりベッド

haruhinaさんは、カゴにふかふかのブランケットを入れて手軽に小型犬のベッドを作っていました。全身をくるまれながら気持ちよく眠れるスペース。ペット用品ぽさがないので、インテリアの邪魔にもなりません。ちょっとしたスペースがあれば置けるのもいいですね。

ディスプレイもできるボックス型ハウス

ミニマルなボックス型のペットハウスは、2つ並べてもすっきり。まるい入口から見えるペットの姿がキュートです。ボックスの上に物を置けるのも便利ですね。chocomamaさんは、飾り棚としてスタイリッシュにディスプレイされていました。ペットハウスがインテリアの中に溶け込んでいます。

階段下の収納部分を活用して

階段下の収納部分をペットスペースとして活用しているMihocoさん。上の扉付きの棚にペットグッズを入れて、下の部分をお部屋にしているんだそうです。扉を付けてあるので、ケージ代わりとしても使えますね。ペットまわりのものをすっきりと整理しつつ目も届きやすい、最適な場所を使いこなしていました。

お部屋みたいなスペースをDIY

お部屋にもともとある柱を活用して、ペットハウスをDIYされていました。インテリアに馴染むために框扉にして、まわりと高さを合わせる工夫もしたんだそう。ハウスの中もおしゃれで、小さなリビングのようにコーディネートされていました。ペット用という特別感がなくスマートに取り入れられていますね。

猫用スペース

猫の居場所は、習性や動きに合わせて作るとよさそうです。お部屋の中で自由に暮らす猫の邪魔をしない、お気に入りの場所を作れるといいですね。リラックスできるアイテムをDIYするのもおすすめです。

吸盤で固定できるハンモック

samuraichanさんのお部屋では、ベランダのドアに吸盤で貼れるハンモックを取り付けていました。外の日差しが入る場所に、コンパクトに居場所が作れて快適なよう。気に入ってここで寝てくれるんだそうですよ。キャットタワーなどを取り付けるスペースがないという方でも、手軽に居場所を作ってあげられます。

爪とぎもお昼寝もOK、DIYベンチ

ナチュラルテイストのキャットベンチは、bambi_eyeさんのDIY作品。お部屋にちょこんと置けば、ディスプレイのアクセントにもなりそうですね。このベンチは、居場所としてだけでなく爪とぎスペースとしても使えるようにしてありました。爪をといでお昼寝もできる万能スペースです。

壁に取り付けるドーム型ハウス

mochicoさんのお部屋には、キャットタワーの途中にドーム型のハウスを設置。宇宙船の窓のような個性的なフォルムが目を引きます。中から外を覗いている様子も可愛らしいですよね。お部屋全体が見渡せる開放感もお気に入りポイントになっているそうです。

小動物用スペース

最後は、ハムスターなどの小動物用のお部屋作りをご紹介します。お部屋に違和感なく馴染む市販の棚や収納アイテムを、ペットが暮らしやすくアレンジするアイデアは必見。また、手作りでおしゃれなお部屋にコーディネートするアイデアもおすすめです。

小さなティピーテント

ハムスターのために、ティピーテントを手作りされていたchiiiii0808さん。割りばしを組んで作ったという15㎝の小さなお部屋は、ハムスターの愛らしさをさらに引き出してくれます。ハムスターに危険が及ばないていどに、子ども部屋風に作っていく予定という、アイデアも参考にしたいですね。

このティピーは割り箸を組んでグルーガンと、タコ糸で固定して布を適当にぐるっと巻きつけて固定してあるだけです(^^)
chiiiii0808

棚の仕切りに穴を空けて、ハリネズミハウス

ハリネズミのおうちは、IKEAのTRABYをまるごと活用して作っていました。中の仕切りに穴を空けることで、隣のスペースにも行き来できるようになっているそう。クリアな扉なので中がよく見えて、様子をチェックできるのもいいですね。上に物が置けるのも便利と教えてくださいました。

ユニットシェルフの個室

ペットがリビングの一番いい場所で快適に過ごせるようにと工夫されたペットハウス。無印良品のユニットシェルフをベースにして、シンプルでお部屋に馴染むアイテムにされています。ポリプロピレンの引き出しを活用しているので、丸洗いができ清潔を保ってお世話ができるというのもポイントです。

ユニットシェルフだけあってパーツ単位の買い替えはもちろん住居単位での足し引きもできます。
Atsushi

ペットがくつろぐ姿は、見ているだけで癒し効果抜群ですよね。工夫した居場所を気に入って使ってくれたらさらにうれしさ倍増です。便利なアイテムの活用やDIYで、快適な空間作りを試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

「【NEW】 木製ペットハウス」 犬小屋 ペットベッド 室内用 ドッグハウス おしゃれ ケージ ゲージ 小型犬 中型犬 石崎家具

スリーピー楽天市場...

「【NEW】 木製ペットハウス」...

¥6,990

セール ひんやり 冷却 ペットパラダイス スヌーピーサーフ くるっと クール カドラー ベッド(55×55cm)

ペットパラダイス

セール ひんやり 冷却 ペットパ...

¥5,984

RoomClipの関連リンク