ここは私の心のオアシス♡彩りと喜びにあふれるガーデン10選

ここは私の心のオアシス♡彩りと喜びにあふれるガーデン10選

そのスペースに大小の差はあっても、心を込めて育てた花や植物が咲き誇るガーデンは、ガーデナーにとって宝物と言える空間です。水やりや草むしり、剪定など、すべき作業はたくさんあるけれど、花が咲き出すシーズンは喜びでいっぱいに。ここでは、ユーザーさんが丹精込めて作り上げた珠玉のガーデンをご紹介します。

花を楽しむ

気候が暖かくなる季節が訪れると、ガーデンが華やかに輝きだします。さまざまな花が咲きこぼれる庭を見るのは、ガーデナーにとって一番うれしい瞬間かもしれません。ここでは、庭を愛するユーザーさんの彩り豊かな季節のワンシーンをご紹介します。どのガーデンも、美しいコントラストを楽しめるものばかりです♡

こぼれ落ちそうなバラに囲まれて

こちらは、寒い季節にしっかりと剪定したバラが、暖かな季節になって美しく咲き誇っているtrさんのガーデンです。こぼれ落ちるかのように咲いているアンジェラは、自然にアーチ型になっているのだそう。たゆまぬお手入れに応えるように美しく咲いた姿は何ともドラマティックで、忘れられない風景を描いています。

緑の中に芽吹く花々

marrymisuzuさんのガーデンでは、緑のグラデーションの中にとけ込むように楚々とした花々が咲いています。眺めるたびにほっと心を落ち着かせてくれる花たちは、去年咲いた花のこぼれ種から芽吹いたものだそう。自然の息吹と彩りを存分に味わえるガーデンで過ごすひとときは、特別な時間となりそうです。

花の香りと色彩に酔いしれて

今を盛りとさまざまな花が咲いているna-chanさんのガーデンでは、美しいカラーリングに視線を奪われます。グリーンとのバランスや植物の高低差が活きており、見ているだけでうっとりとしてしまう空間に。ガーデン内部に配置された小道を歩くたびに、美しい花々の姿と香りに酔いしれることができそうです。

1週間で華やいだお庭。雨の前に全て薔薇を摘み取りました🌹壁沿い右半分をカットしたところでパチリ🤳
na-chan

エントランスを彩る

日々「行ってきます」と「ただいま」を繰り返す、住まいのエントランス。家の顔とも言える場所を大好きな花やグリーンで彩れば、出かけるときも帰宅時も植物たちが心を癒してくれるでしょう。ここでは、精魂込めて育てた花や植物で印象的なエントランスを作り上げた、ユーザーさんをご紹介します。

憧れの世界を堪能できるエントランス

憧れの洋書に出てくるような雰囲気を持つ家にお住まいのmaasaさん。玄関エリアには、柔らかな色合いを持つたくさんのモッコウバラが咲き乱れ、立ち止まって眺めずにはいられない風景を作り上げています。建物の雰囲気にぴったり合ったナチュラルな花々を堪能できる、心がときめくエントランスとなっています。

住まいにたどり着く前の癒し空間

kimiさんのお住まいには、レンガを敷き詰めた階段がエントランスに設けられています。その左右を彩るのは、いきいきとした生命感を感じさせる、美しく咲くさまざまなグリーンや花々たち。季節ごとに姿を変える植物たちに癒されて、一歩一歩階段を昇り降りするたびに、心が浄化されていくようです。

植物たちがハーモニーを奏でる場所

住まいの入り口までのアプローチを、ナチュラルで印象的な雰囲気に作り上げているのがyuuuさんです。ご自身で植栽されたというエントランスは、自然の美しさをふんだんに味わえる場所に。花や植物、石や木々がそれぞれの存在を活かしながら共存し、穏やかなハーモニーを奏でる空間が完成しています。

ディスプレイを楽しむ

ガーデニングは植物を育てるのはもちろん、カラーリングやディスプレイを一緒に楽しめるのも喜びのひとつです。花や植物であふれるガーデンに雑貨でアクセントを加えたり、エクステリアで際立たせたり、楽しみ方は無限大。最後に、ガーデンで美しいディスプレイをされているユーザーさんをご紹介します。

日陰には雑貨でコーディネート

家のつくりや周囲の環境によっては、陽の光りが行き渡らない場所もありますよね。そんなハンデをセンスとアイデアでプラスに変えているのが、mamisazさんです。ベランダガーデンの日陰のエリアには、アンティーク雑貨を置いてコーディネート。植物たちとのバランスも美しく、洗練されたガーデンとなっています。

夜のガーデンルームを幻想的に

kino102321さんがセンスと愛情を注ぎ込んで作られたのが、こちらのガーデンルームです。緑と光りのあふれる昼間のシーンとはムードが変わり、夜はぐっと幻想的な雰囲気に。幾つもの異なるデザインの明かりが灯り、植物や雑貨を美しく際立たせています。時間を問わず楽しめる、自由な発想が活きた空間です。

ベトナムのホイアンランタンというものにソーラーライトを入れて飾ってみました ✳︎
kino102321
昼間も素敵でしたが、夜はまた一段と綺麗ですね😍 ホイアンランタンも異国の雰囲気たっぷり💕💕
miki

異なる植栽法で花の表情を楽しんで

さまざまな種類の花や植物を、オリジナルなディスプレイで楽しまれているmogさん。サイズや素材の異なるポットを使い、椅子やレンガの上に置いたりなど植栽法を変えて配置することで、植物たちの姿がより引き立つ印象に。美しい余白の中に、光りと風を感じられるテラスガーデンとなっています。

愛情と思い出にあふれる手作りの庭

もとは何もないコンクリートだったというガレージの上に、ご主人とご一緒に庭づくりをされたというamiさん。絶妙なブルーの色合いのパーゴラに映えて咲き乱れるのは、長い月日を経ても変わらぬ美しさを誇るモッコウバラ。花の色彩がより輝く、たくさんの愛情と思い出に満ちた心のオアシスとなるガーデンです。

子供たちがまだ幼くてトゲの無いバラ🌹と お迎えした白モッコウバラ 25年以上の古株です😅 今年も満開です 短い小径を意味もなく行ったり来たり😂 白モッコウバラは香りがあるので 良い香りがします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ami

ガーデニングは決して楽な作業ではありませんが、その努力はきっと咲き誇る美しい花々となって実るはず。ご紹介したユーザーさんのような喜びに満ちたガーデンを目指して、自分らしさのつまった庭を作り始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーデン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク