自然の色と香りに癒される。花のある暮らしを楽しむ10のアイデア

自然の色と香りに癒される。花のある暮らしを楽しむ10のアイデア

なんとなく殺風景なお部屋も、花を飾るだけで雰囲気がパッと華やかになりますよね。いきいきとした花の色に、心までホッと癒されます。今回は、花のある暮らしを楽しまれているユーザーさんの実例をピックアップ。花の選び方や、フラワーベースとのコーディネートなど、参考になるアイデアが満載ですよ。

季節の花を取り入れて

お花を飾ってみようと思い立って花屋さんに行っても、たくさんの品種が売られていてどれにしようか迷ってしまいますよね。そんなときは、季節感のある花を選ぶのがおすすめ。春ならチューリップや桜、初夏なら紫陽花などをチョイスすると、お部屋がグンとセンスアップしますよ。

シンプル空間に映える赤紫のチューリップ

春の花といえば、チューリップを思い浮かべる方も多いでしょう。momoさんは、大人っぽいイメージの赤紫色のチューリップを選ばれています。お花を引き立てるシンプルなフラワーベースは、なんとダイソーで200円で購入したものだそう。背が高いので、茎の長いお花も広がりすぎずバランスよく生けられますね。

ほんのり和を感じさせる桜

manahana8さんが飾られたのは、春の訪れを感じさせる桜。木のぬくもり溢れるインテリアに、上品な和の雰囲気を添えてくれますね。桜などの枝ものは、生花にくらべて長持ちしやすいのが魅力。つぼみがだんだん開いていく様子を眺めるのも、日々の楽しみになりそうです。

明るいイエローに元気をもらえるミモザ

玄関に、ボリューム感たっぷりのミモザを飾っているYUKKIさん。鮮やかなイエローが、インテリアを春らしく爽やかに見せてくれますね。ミモザのやさしい香りにも癒されているそうです。北欧ナチュラルな小物とのコーディネートも、参考になります。

ミモザの花束を自分流でカット⁡し ⁡いけてみました😊 今年もとっても立派な花束を⁡ ⁡馴染みのお花屋さんから購入しました ⁡⁡ 我が家にも元気カラーのイエロー⁡ ⁡ビタミンカラーが仲間入り 玄関がとっても華やかに⁡⁡なりました ⁡⁡ ⁡ミモザの香りも癒されます🥰️⁡
YUKKI

透明感溢れるブルーの紫陽花

Shooowkoさんが飾られているのは、梅雨の時期に見ごろを迎える紫陽花。澄んだブルーとふんわり丸い花姿に、心癒されます。ガラスのフラワーベースに生けることで、より爽やかさがアップしますね。お庭で咲いたというカンパニュラやベルフラワーも、紫陽花によく似合っています。

花の美しさを引き立てるフラワーベース

きれいな花を手に入れても、どんな花瓶に飾ればいいのかわからなかったり、上手に生けられなかったり……と悩んでしまう方もいますよね。ここでは、ホルムガードやイッタラなど、花の魅力を一層引き出してくれる名作フラワーベースとのコーディネートをご紹介します。

アレンジしやすいホルムガードのベース

イエローの花をメインに、淡いパープルやホワイトをバランスよく組み合わせて飾っているarilemaさん。愛用されているフラワーベースは、ホルムガードの「フローラ」です。底が広いデザインなので、生けた花がふわっと広がり美しく仕上がるそうですよ。

水滴のようにみずみずしい花瓶

koereeさんが使われているのは、ホルムガードの「プリムラ」と、松野栄治さん作の「みずのうつわ」です。どちらもぷくっと丸みのあるフォルムで、クリスマスローズの控えめでやさしいイメージをより引き立ててくれますね。花の色とフラワーベースの色味にも統一感があり、上品に仕上がっています。

クリスマスローズは下向きに咲くので庭だとお花がよく見えません😔 花瓶に入れて、じっくり眺めたいと思います😊
koeree

どんな花もサマになるイッタラのベース

イッタラ「アルヴァ・アアルトコレクション」のフラワーベースは、丸を3つつなげたような個性的なデザイン。moimoiさんは、買ってきたお花をサッと生けるだけでサマになるところが気に入っているそうです。口が広いので、ブーケなどボリュームのある花を飾れるのも魅力ですね。

癒しの時間はお花を触っているとき🍀 最近、時間ができればお花屋さんに立ち寄ってる…。植物に癒しを求めているんでしょうね😂 アアルトのフラワーベースは見ているだけでも愉しめるけど、適当に生けても様になるから使いやすくてこればっかり使ってます♡
moimoi

ドライやスワッグで楽しむ

花のある暮らしの楽しみ方は、生花を飾るだけではありません。ドライフラワーやスワッグ、ハーバリウムなら、生花にくらべてお手入れの手間が少なく、忙しい方も気軽に取り入れられますよ。

愛らしいアナベルのドライフラワー

アメリカあじさいとも呼ばれる「アナベル」を、ドライフラワーにして楽しまれているmoku2さん。ポンポンとした丸いフォルムがキュートですね。こんな風にカゴに入れてディスプレイすると、ナチュラルな魅力がさらにアップ。さり気なく添えた紫のドライフラワーも、全体の引き締め役になっています。

吊るすだけで華やかなスワッグ

chieさんは、終わりかけの花をスワッグにして飾ったそう。大ぶりのキングプロテアはとても華やかなイメージで、お部屋の主役になってくれますね。こんな風に吊るしておけば、インテリアを楽しみながらナチュラル感たっぷりのドライフラワーが作れます。

ハーバリウムで花を長く楽しむ

ボトルに花とオイルを入れて、ハーバリウムを手作りしたというtirolさん。生花よりもお手入れの手間が少なく、美しい花を長く楽しめるのが魅力です。向かって右側の作品は、セリアのバルブボトルに紫陽花と千日紅とミニ薔薇を入れたものだそう。色とりどりの花を見ていると、ホッと心が癒されますね。


今回は、花のある暮らしを楽しまれているユーザーさんの実例をご紹介しました。花の種類やフラワーベースのデザインによってインテリアの印象がガラリと変わるので、ぜひさまざまなコーディネートに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花のある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事