カメハウスだって立派なインテリア☆カメの水槽のある暮らし

カメハウスだって立派なインテリア☆カメの水槽のある暮らし

ペットと聞いて思い浮かぶのは、犬や猫かもしれませんが、カメとの暮らしもとても魅力的なものです。のんびりとしたカメの姿に、癒される人も多いのではないでしょうか。今回は、カメ好きなユーザーさんが用意したカメのためのお家、カメハウスをご紹介します。ユーザーさんの愛情あふれるカメハウスをご覧ください。

愛情あふれるDIY

最初にご紹介するのは、水槽の置き場所や水槽まわりをDIYしている実例です。水槽は大きさもあるうえに、水を入れると結構な重さになるので、置き場所の工夫が必要です。安全な置き場所をDIYしたり、水槽の代わりに、庭に池を作ってしまったユーザーさんの実例などがあります。カメへの愛情が伝わってきますよ。

すのこを使って

以前からすのこを使うことが多かったという、こちらのユーザーさん。水槽の置き場所を、すのこを使って作りました。水の入れ替えのときに水槽を動かしやすいようにキャスター付きにして、水の重さに耐えられるように補強したそうです。水槽のサイズにぴったりな置き場所ができましたね!

この家に来た時 太郎さんの水槽の場所を作ってあげたいのと ほぼいない旦那氏に頼めない水の入れ替えの為 引き出せるよう すのこで枠を作って、 これまた キャスター付きのすのこにすのこ製の踏み台プラス 水の重さに耐えるように補強して 水槽を載せてます♪ 枠のすのこは 杉板と合わせて 飾り棚にしました
Tomoko.k

ジオラマで楽しむ

リクガメを飼っているこちらのユーザーさんは、水槽の前にジオラマを作って楽しんでいます。草木やニンジン、小鳥などが置かれてにぎやかです。柵も作られていて、まるで小さなお庭か牧場のよう。こんな風に、カメハウス周りをディスプレイして楽しむ方法もあるんですね!

陸亀さんの水槽の前にジオラマ作って楽しんでます 水槽ってなかなかインテリアに馴染まない(*´Д`) ならば水槽ごとインテリアにしてしまえ!と言うことで(笑)
kawaiiouchi-labo.aki

庭に専用の池を作って

こちらのユーザーさんは、水槽の代わりに、庭の一角にカメさん専用の池を作りました。カメ用の池は、水漏れと戦いながら2か月かけて作ったそうです。大きな石にたくさんの水草、周りには庭の草木。自然の香りいっぱいの中のお家に、カメたちも気持ち良さそうですね。まさに癒しスポットです。

水槽のデザインに凝る

次にご紹介するのは、カメハウスのインテリアに凝っているユーザーさんの実例です。水槽をそのまま置くと、なんとなく味気ないもの。ユーザーさんは、水槽自体を男前にしたり、カフェ風にしたりと工夫しています。大がかりなDIYもありますが、ちょっとした工夫でぐっと雰囲気の出る実例もありますよ。

男前なデザイン

ヘルマンリクガメをお迎えしたこちらのユーザーさんは、張り切ってお家づくりをしたそうです。黒が基調のデザインが男前ですね。ユーザーさんは、ステンシルを入れたり、流木を使ったりして工夫したそう。楽しんでカメハウスを作っているのが伝わってきます。

カフェ風

こちらのカメハウスは、なんとカフェ風。水槽の周りを手作りの柵で囲ったのだそうです。優しいホワイトにホッと癒されますね。黒で描かれているポットの模様でカフェムードがさらにUP!明るく気持ちの良い空間で、見ていて楽しくなるカメハウスです。

インテリアに溶け込ませる

最後にご紹介するのは、カメハウスをインテリアに溶け込ませている実例です。カメの水槽は、どうしてもそこだけ雰囲気が変わってしまい、インテリアからは浮いてしまいがちです。でも、ユーザーさんは周りに置くものなどを工夫して、水槽をさりげなく周囲の雰囲気に溶け込ませていますよ。

お気に入りの仲間入り

お気に入りの物を玄関に集めてみたという、こちらのユーザーさん。黒いアイアンラックにキュートな雑貨を飾っています。お隣に置かれているのは、カメハウス。水槽の黒いフレームが、アイアンラックと見事にマッチ。カメハウスもお気に入りの仲間入りができたようです。

立方体の水槽

スッキリとしたモノトーンインテリアのこちらのリビング。置かれているのは、小さな立方体の水槽です。キュートなデザインが、まるでインテリア小物のよう。さりげなく置かれた水槽は、言われなければ水槽とは気がつかないかもしれません。自然にリビングに溶け込んでいます。

最近 飼いだしたミドリガメのパックン🐢 水槽もインテリアに馴染んでくれてるように思います✨ 敷いてるシートは以前ダイソーで購入したものです。
erinanafor

雰囲気のある部屋に

レンガの壁紙にエイジング塗装、たくさんのグリーンに囲まれて、とても雰囲気のあるこちらのコーナー。その中央に置かれたカメの水槽は、見事にお部屋のムードに溶け込んでいます。むしろ、インテリアのムードを盛り上げるのに一役かっていますね。ユーザーさんのセンスに脱帽です。


水槽も立派なインテリアになるという実例をご紹介しました。ユーザーさんのアイディアあふれるカメハウスからは、カメとの暮らしを楽しんでいる様子が伝わってきましたね。今後のインテリアの参考にしていただけたらうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カメ 水槽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク