エリア別に拝見♡理想とこだわりをつめ込んだ憧れの注文住宅10選

エリア別に拝見♡理想とこだわりをつめ込んだ憧れの注文住宅10選

生涯の中でも大きな決断となるのが、「家を建てる」こと。玄関やキッチン、さらに吹き抜けなどマイホームを建てるのであれば、今まで思い描いてきた夢を実現させたい!そんな希望を叶えてくれるのが注文住宅です。ここでは、理想とこだわりをつめ込んだユーザーさんのお住まいを、エリア別にご紹介します。

玄関

家族みんなが毎日のように、お出かけ前と帰宅時に目にする玄関。ゲストが訪れた際に一番最初に見る場所であり、その家の第一印象を決定づけるエリアです。毎日出入りするたびに、ほっと心が落ち着く空間であって欲しいもの。ここでは、注文住宅でその夢を叶えたユーザーさんの玄関エリアをご紹介します。

四季折々の美しさを堪能できる

お住まいの玄関エリアに、窓を設けているhiraya2015さん。玄関を入って正面の窓の向こうは坪庭となっており、四季折々の美しさが堪能できる場所となっています。朝から夕方にかけては日光の日差しを感じられ、夜になると設置されている照明がライトアップ。家族みんながとおり過ぎるたびに心が安らぐ玄関です。

玄関には窓を設けて開放感を出しています。 窓から入る光が玄関を常に明るくしてくれます🙂 毎朝気持ち良く学校や仕事に出かけれます🙂
hiraya2015

シックな大人の雰囲気に

SIMPLEさんの玄関は、広々とした空間をモノトーンでシックな雰囲気にまとめています。木とアイアンのコントラストも美しく、ディスプレイが映えるスペースに。照明は間接照明と人感センサーの2つを設置しているそうで、暗い中でスイッチを探す手間もないのだそう。機能性とヴィジュアル性ともに優れた玄関です。

こだわりのつまった玄関エリア

こちらは、家を造る際にこだわりをつめ込んだという、erinanaforさんの玄関です。緩やかなカーブを描く、オリジナリティにあふれる上がり框、バランスよく配置されたニッチ。そして、光りを取り入れるために設けた窓や季節によってディスプレイを変えるスペースなど、1年中楽しめる玄関エリアとなっています。

我が家のお気に入りはやっぱりここ✨ どれも頭の中でイメージを膨らませながら建築担当の方と何度もミーティングしました✨
erinanafor

キッチン

下準備から調理、後片付けまで、さまざまな作業をこなすキッチン。使いやすいのはもちろん、収納もこだわってデザイン性も重視したい…… と、夢はいっぱい膨らみます。ここでは、注文住宅で理想を現実にしたユーザーさんのキッチンをご紹介します。どれも、うっとりするほど素敵な実例ばかりです♡

コントラストが美しいキッチン

柔らかな印象のウッディトーンとスタイリッシュなシルバーカラーの組み合わせが美しい、itoさんのキッチン。大きく広々としたステンレスキッチンはとても使いやすそうで、清潔感もいっぱいです。背面にはたっぷりの収納スペースがあり、キッチンツールのディスプレイも楽しめる、過ごすのが待ち遠しくなるキッチンです。

大人の過ごすキッチンに

クールさとエレガントさを兼ね備えているのが、dachiさんのキッチンです。タイルの床にしっくりと馴染む、絶妙な色合いを持つ石調のキッチンのパネルがとても印象的。キッチンからダイニングへの流れは個性的かつシックで、落ち着きのあるトーンでまとめられた大人の過ごす上質な空間です。

カフェ気分を堪能できる場所

yu-yu-momさんのキッチンは、ふんだんに使われた木材とホワイトカラーがとけ合って優しい印象を生み出しています。圧巻は、何と言ってもエレガントなカーブを描いた背面から続く天井で、木の香りに包まれて過ごせそう。バランスよくペンダントライトが配置され、カフェにいる気分を堪能できそうな空間ですね。

家族が笑顔で過ごせる場所に

こちらは、流れるようにスムーズな動線が印象的な、yukachaaan420さんのキッチンです。家づくりでは「疎外感のないキッチン」にこだわったそうで、キッチンで作業しているときもリビング&ダイニング、ウッドデッキと洗面所も見渡すことができるそう。家族みんなが笑顔で過ごせる空間となっています。

吹き抜け

家を建てることになった際、多くの方が憧れるのが吹き抜けのある家ではないでしょうか。高い天井に日差しが差し込む窓は、気持ちよくのびのびと過ごせそうな印象です。最後にご紹介するのは、注文住宅で吹き抜けのあるお住まいを造られたユーザーさんたちです。風がとおり抜けていく空間をご堪能ください。

グリーンがすくすく育つ空間に

清潔感あふれるホワイトカラーが光りを反射し、眩しいほどに輝くyuriさんのお住まいの吹き抜けのエリア。調光ロールスクリーンを設けているため、夏でも心地のよい光りを浴びてグリーンもすくすく育ちそうです。季節によって向きを変えて可動されているシーリングファンが、素敵なアクセントになっていますね。

圧倒的な開放感を感じるリビング

圧倒的な開放感を感じられるのが、DJ-SIGURさんのお住まいです。リビングに設けられた吹き抜けは、お部屋を広く見せる効果も抜群。ウッディトーンとアイアンやレザーの組み合わせはスタイリッシュで、かつナチュラル感もいっぱい。フレッシュ感漂う中で、特別な時間を過ごすことができそうです。

質問させて戴きたいのですが、おうちの造りから拝見すると、注文住宅にお住まいですよね? 特に、何にこだわってオーダーなさったのですか?
miichan125
こだわりは狭い空間の中に広い空間を作る‼️って所にこだわりましたよ‼️ 解放感を第一に考えて図面提出しました‼️
coldplay.fix-you

柔らかな光りがこぼれ落ちる空間

こちらは、キッチンから続くリビングエリアに吹き抜けを設けている、tbtt7ejさんのお住まいです。いくつもの窓が配置され、室内は明るい開放感でいっぱいに。上へ奥へと流れるように広がる風景は、眺めるたびに心が洗われていくようです。光りが優しくこぼれ落ち、インテリアが映える空間となっています。


一生に一度の夢とも言える家づくり。今までの好みとこだわり、個性を反映させて叶えるものと言えるでしょう。将来注文住宅を考えている方は、理想の住まいを実現するために、今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「注文住宅」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク