モールディングでお部屋をエレガントに彩る♡インテリア実例10選

モールディングでお部屋をエレガントに彩る♡インテリア実例10選

「モールディング」とは家具・壁・天井などに使用される装飾材のことを指し、エレガントな表情や格式高い雰囲気をお部屋に与えることができます。クラシックなイメージが強いのですが、実はシンプルなものもありデザインはさまざま。今回はそんなモールディングを取り入れたユーザーさんのインテリア実例をご紹介します♪

インテリア性の高い収納スペースに

生活に欠かせない収納スペースもモールディングの立体感が加わることで、品良く華やかな雰囲気にグレードアップさせることができます。ぜひインテリアにプラスして、お部屋全体に優美な印象を与えましょう。ユーザーさんたちはどのように取り入れられているのでしょうか。その実例をご紹介します。

フレンチシックな棚をDIYで

Ayanoさんは、こちらの棚をなんとご自身でDIYされたそう♡扉や引き出しにモールディング材を用いた装飾が施され、細部までこだわりが感じられます。フレンチテイストの空間にぴったりですね。絵の具を混ぜてつくられたナチュラルなブルーグレーの色味も絶妙で、モールディングのデザイン性を引き立てています。

初めて1人でDIYしたブルーグレーの棚♡ 扉にモールディング材を45度カットして貼り付けること32回。アップで見ると全然上手じゃないのが分かるけど(⌒-⌒; ) 引き出しの前面にも、半円のモールディング材を貼ったり、花柄の壁紙を貼ったりなど、いろいろ装飾しました◡̈♥︎絵の具を混ぜて作ったブルーグレーの色も、理想通り🎶 お〜いいね〜!と自画自賛しながら作るのも、楽しかったです(๑´ლ`๑)自分好みの物が作れるので、DIYはやっぱり大好きです♡
Ayano

ノスタルジックな本棚を書斎に

usamaruさんは、書斎にガラスのキャビネットを本棚として置かれています。モールディングによって表面の艶感が際立っており、ノスタルジックで立体感のあるデザインです。またヴィンテージ感漂う深い飴色がネイビーのアクセントクロスに映え、存在感を出しながらも落ち着いた空間の中で自然に調和しています♪

空間を彩るアースカラーの棚

マンションをリノベーションされたmimi.lifeさんは、アースカラーで彩られた棚を洗面所に設置されました。モールディングをあしらった扉や引き出しが上品で清潔感があります♪またほのかにグリーンがかった色味が優しく、取手のゴールドやヘリンボーン床とも相性抜群。センスを感じるコーディネートですね。

パネルモールドによる壁面装飾

デコラティブなものだけでなく、シンプルなデザインで装飾することもできるモールディング。パネルモールドを壁面のアクセントとしてプラスすることで表情豊かな空間となり、一気に海外のお家のような雰囲気に仕上がります。ユーザーさんたちのセンスが光る装飾方法をぜひ参考にしてみてくださいね♪

ニューヨーカーのお部屋のように

Kikstarさんのリビングは、映画のワンシーンのようなニューヨークスタイル♡壁に大きく施されたパネルモールドやチェアレールがアクセントとなり、シンプルな白壁に表情が生まれています。レトロなブラケットライトともマッチしており、モダンなモノトーンインテリアにエレガントな要素が見事に融合したお部屋です。

シックなバーカウンターに立体感を

morimiさんはバーカウンターの腰壁をDIYされました。モールディングの装飾には、塗装したA3フレームを使用されたそう。凹凸が加わることでブラックの中に陰影が生まれ、デザイン性をさらに高めています。白のカウンターやサブウェイタイルの壁、DULTONのチェアとの組み合わせも絶妙なバランスですね♪

どの角度から見ても素敵な空間に

こちらはPurinさんのお家の玄関から見た風景。リビングにつながる腰壁がDIYによってグレーにアレンジされ、チェアレールを境に壁の上下がツートンカラーになっています♡また各部屋のドアにも同色のモールディング装飾をあしらい、統一感のある仕上がりに。横からの角度も表情のある空間に演出されています。

玄関からリビングの腰壁もモールディングタイプのグレーにし、各部屋やトイレのドアにもモールディングを付けて、色も揃えています。
Purin

ホテルライクな雰囲気を演出

yukiko130さんはマンションをリノベーションされ、まるで海外のホテルのような雰囲気です♪クローゼットに施されたモールディングがお部屋全体のアクセントになっています。またゴールドのつまみが高級感を与え、モダンとレトロが共存するデザインに。インテリアの配色も秀逸なバランスで、洗練された印象です。

廻り縁や天井装飾でメリハリを

モールディングを廻り縁や天井装飾として取り入れることによって奥行きが表現でき、メリハリのある天井になります。ハイグレードなインテリアにしたいときにおすすめの装飾です。ユーザーさんたちのアイデアはどれも真似したいものばかり。個性溢れる巧みなコーディネートは必見ですよ♡

壁紙とのコントラストを生む廻り縁

kikomocoさんは、みはしのモールディング材を用いて壁と天井の境目に廻り縁を施工されました。モールディングのディテールによって奥行きが生まれ、クラシックな要素が融合しています。またダークカラーの壁とのコントラストが強調されることで、印象的なデボラ・バウネスの本棚壁紙やアートが引き立つ空間に♪

天井にも上品なアクセントを

lilyさんは廻り縁や天井装飾などによって、モールディングの魅力が溢れるお部屋に。柔らかなグレーの壁にアクセントを与えつつ、シャンデリアやクローゼットの扉と共に白で統一することによってまとまりのある雰囲気に演出されています♪ヨーロピアンムード漂う壁紙がマッチしており、気品を感じるスタイリングですね。

華やかで高貴な印象に

Rinacoさんのダイニングは、シャンデリアやキャンドルが映えるクラシックモダンな空間♡重厚感のあるゴージャスな廻り縁が一際目を引き、ネイビーのクロスにゴールドの額縁がスパイスを効かせています。洋館を彷彿とさせる格式高い雰囲気が圧巻ですね。幾何学模様のカーテンなどアイテム使いのバランスも絶妙です。


モールディングは空間づくりの名脇役として活躍してくれます。お部屋をエレガントに演出したいときはモールディングによって叶えましょう。ユーザーさんたちのインテリアやアイデアを参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モールディング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク