空間に癒しとボヘミアン要素を♡マクラメ編みDIY実例10選

空間に癒しとボヘミアン要素を♡マクラメ編みDIY実例10選

紐やロープを結んで模様を表現する「マクラメ」。マクラメ編みを用いた装飾はボヘミアンな雰囲気が漂い、空間に安らぎや温もりを与えます。編み方によって自在にアレンジできるので、DIYされる方も多いですよね。そこで今回は、飾り方別にユーザーさんの作品をご紹介します。ぜひマクラメの魅力に触れてみてください♡

「置いて」飾る

まずは「置いて」飾れる、実用的なマクラメアイテムをDIYされた実例をご紹介していきます。テーブル・チェア・床に華を添えるマクラメ編みの装飾は、日々をより心豊かに過ごせる空間を作り出します。ユーザーさんたちそれぞれのアイデアが光る作品に注目してくださいね!

ラスティックなコースター

LuckyCharmさんがDIYされたのはマクラメコースター。こちらは初挑戦とのことですが、とても完成度の高い仕上がりですね。ラウンド型のデザインが優しい雰囲気を醸し出しています。テーブルコーディネートにラスティックな表情が加わり、心穏やかに寛げる空間を演出。ティータイムをより楽しく過ごせそうです♡

初挑戦のマクラメコースター、コツを掴むまでは何回もやり直して凄く難しかった‎‎‎けど•́.•̀ 徐々に慣れてきて5枚作成する事が出来ました。嬉しい❁.*・゚
LuckyCharm

夏に似合うクッション

saaさんはマクラメクッションを手作りされました。透け感のあるデザインが夏のインテリアにぴったりで、フリンジがラフ感を演出しています♪またリラックスムード溢れるラタンチェアと組み合わせることで、伸び伸びと過ごせる空間に。お互いの素材感が活き、マクラメ編みの柔らかな雰囲気が一層引き立ちます。

上質な雰囲気を纏ったラグ

こちらは、paruさんが作られたマクラメ編みのラグ。理想のラグを形にされたそうで、マクラメDIYの幅が広がる画期的なアイデアです。高いデザイン性に加え、3色のカラーを組み合わせた配色バランスも絶妙♡仕上がりがハイクオリティなだけでなく、インテリアや無垢の床にも自然に調和していますね。

私のハンドメイド作品。 マクラメ編みのラグを作りました☺️ これだけ大きくなると、作るのが大変だったけど、部屋のアクセントになり 良い感じ❣️
paru

「宙に」飾る

続いては「宙に」飾ることで、空間を優雅に彩るマクラメ編みのグッズを見ていきましょう。ユーザーさんたちの作品は、どれもお部屋のテイストに合わせて工夫を凝らされています。ぜひみなさんの色使いやデザインを参考に、ボヘミアンなアクセントをインテリアに取り入れてみてください♪

色鮮やかなプラントハンガー

Izumiさんは3つのマクラメプラントハンガーをDIYされました。多様な編み方が融合し、細部までこだわりを感じる表情豊かな作品となっています♪また鮮やかなカラーをポイントで用いたり全体的に取り入れたりすることで、それぞれが個性を持ったデザインに。お花の色味とリンクしている部分にも心惹かれます。

洗練されたマクラメアレンジ

calmhorizonさんは、ペンダントライトにマクラメ編みの装飾を施されました。ナチュラルなウッドのソケットとねじり編みを組み合わせたバランスが絶妙で、BOHOインテリアに溶け込む巧みなアレンジ術です♡元々は茶色だったコードをホワイトに変身させることにより、空間に明るさと統一感が生まれていますね。

温もりが溢れ出すシェードランプ

こちらのマクラメシェードランプは、sakuranboさんの作品。編み目から透過する灯りがコットンの柔らかな風合いと相まって、心温まる空間を演出しています♡さまざまな模様が掛け合わさったデザインや長めに垂らしたフリンジが美しく、存在感のある佇まいです。ビーズのアクセントも効いていますね。

「壁に」飾る

最後は「壁に」飾るマクラメ編みのアイテムをご紹介します。マクラメといえば壁に掛けるタペストリーを思い浮かべる方も多いと思いますが、独自のアイデアを反映させることでオリジナリティ溢れる逸品に。ユーザーさんたちの作品はDIY欲を掻き立てられるものばかりです♡

自然を感じる流木リーフタペストリー

こちらはshuさんのマクラメリーフタペストリー。流木にマクラメ編みを施すことで自然の温もりが加わり、リーフモチーフとの相乗効果で爽やかなボヘミアンテイストを生み出しています♪滑らかな風合いや、紅茶とコーヒーで染められたベージュの色味も絶妙。フェアリーライトの装飾も含め、巧みなセンスを感じる作品です。

和洋折衷の祝い結び&しめ縄

mamyuさんはなんとマクラメに和を融合させ、祝い結びとリース調のしめ縄を手作りされました。マクラメのナチュラルさは残しつつデザインで個性を魅せ、和の趣も感じられる優美な作品です。南天やラグラスがアクセントになると共に、お正月にぴったりな紅白カラーを表現。独創的な和洋ミックスのアイデアに脱帽です!

こなれ感のある鹿角タペストリー

ChikakoさんがDIYされたのは、鹿角を用いたマクラメタペストリーです。V字に編まれたデザインがリラックスムードを醸し出し、タッセルの装飾がアクセントに♪また鹿角によってウエスタンな雰囲気が加わり、エッジを効かせています。コンクリートのクールな壁との対比で、マクラメや鹿角の質感が活きていますね。

彩り豊かなマクラメ編み装飾

cocosorasakuさんは、DIYされた数々のマクラメ編みタペストリーやドリームキャッチャーをシャビーなルーバーパーテーションに。シェル・ヒトデ・植物といった天然素材で装飾され、作品の一つ一つが個性を放っています。今にも穏やかな波音が聞こえてきそうで、ボヘミアン好きにはたまらない光景ですね♡


ご紹介したユーザーさんたちの作品には、マクラメDIYの可能性を広げるアイデアが詰まっています。おしゃれと癒しが共存するマクラメ編みの魅力を形にし、ぜひインテリアの一部として取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マクラメ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク