お出かけアイテムに特等席を!玄関まわりで活躍するハンガーラック

お出かけアイテムに特等席を!玄関まわりで活躍するハンガーラック

「帰宅して上着をきちんと掛けなかったから、どこに置いたかわからなくなってしまった……。」「上着がしわくちゃになってしまった……。」そんな経験がある方は、玄関にハンガーラックを設置してみるのはいかがでしょうか。決まった場所に掛けることを習慣にすると、お部屋も上着もキレイが続きますよ。

置き型のハンガーラック

お家の玄関スペースに余裕がある場合は、置き型のハンガーラックがオススメです。収納力が高く丈夫なので、使い勝手が抜群です。威圧感のないシンプルなデザインのものも多いので、お家のインテリアに合うラックをぜひ探してみるのはいかがでしょうか。

シンプルなラックをナチュラルテイストに

ekkkoさんが利用されているハンガーラックは、機能性とスタイリッシュさに定評のある山崎実業TOWERシリーズのもの。バーの部分が木製なので、ナチュラルテイストのアイテムと調和しています。鏡やベンチも設置されていて、身支度がはかどりそうなスペースになっています。

玄関ホールに無印のベンチとハンガーラック収納を置いています。最近ドライフラワーも追加しました。
ekkko

ワンちゃん用品も収納

店舗用什器を安くゲットされたというh-1o0さん。上着やバッグを掛けるだけでなく、ペットのワンちゃん用品も収納されているそうです。お散歩前の準備や帰ってきてからの片付けも、効率的に行うことができそうです。

流木がユニークなDIYラック

ishiikeさんは、土間に旦那さんがDIYされたというハンガーラックを設置していました。流木が使われた無骨で男前なデザインがユニークです。下面には下駄箱スペースを置いて、スッキリとまとまっています。

ラック2つを使い分け

Akikoさんのお家では、Aラインのハンガーラックとラダーラックの両方が使われていました。子どもは特に、上着や帽子などを脱ぎ散らかしがちになるので、このように収納場所をわかりやすい場所に定めてあげるといいですよね。

つっぱり式のハンガーラック

玄関に置き型ハンガーラックを置くほどのスペースがない場合は、つっぱり式のハンガーラックを使ってみるのはいかがでしょうか。充分な壁スペースがあれば、しっかりと固定して使うことができますよ。

壁に溶け込む大型ハンガーラック

MIさんは、玄関につっぱり式のハンガーラックを設置していました。2面分あり、収納力がかなりありそうです。色がホワイトなので大きくても威圧感がなく、壁になじんでスッキリとして見えます。

身近なものでDIY

つっぱり式ハンガーラックをDIYされたという、tomoさん。元々持っていたつっぱり式のワイヤーネットと、また別のつっぱり棒を横向きに組み合わせて作られているそうです。ワイヤーネット部分には鍵やミラーも掛けられるので、実用的なアイディアです。

元々の突っ張りタイプのワイヤーネットに余っていた太めの突っ張り棒を結束バンドでくっつけただけです。 帰って来たらすぐに掛けられるし、レインコートも干しておけます。 長すぎてはみ出た部分にはイヤマフやネックウォーマーを掛けられたので、使い勝手は良好です!
tomo

ポールタイプもアリ!

riさんは、つっぱり式のポールを設置してハンガーラックとして利用していました。ポールであればそれほど広いスペースを必要としないので、導入しやすいかもしれませんね。下駄箱や建具との色味が合っていて、元から造り付けてあったかのようにマッチしています。

壁に取り付けるハンガーラック

もっと省スペースにハンガーラックを取り入れたい場合は、壁に取り付ける方法もあります。シンプルなものから個性的なデザインのものまで揃っていますので、壁インテリアとして楽しむこともできます。

シンプルでカワイイ北欧風に

IKEAのハンガーラックを2つ並べて壁に設置していたのは、yua0615さん。シンプルながらも、木のモチーフで遊び心が感じられる、北欧スタイルです。何もかけていない状態でも絵になる、というのも良いですね。

鏡に合わせてアンティーク風に

アンティークショップのような雰囲気が漂うyumiさんの玄関には、手作りされたというハンガーラックがありました。元々持っていた大きな鏡に合うものを……と作られたとのことですが、どこから見ても本物のアンティーク品のようですよね。思わず、うっとりと見入ってしまうアイテムに仕上がっています。

鏡に合うハンガーフックを作りました。カインズホームに、いい古木(真ん中が削れている)が100円で売っていたので、サンダーで少し綺麗にして、ブライワックスを塗り、アンティークフックを付けました。鏡にも書いてある数字も真似してます୧⍢⃝︎୨
yumi

大きめの壁取り付けタイプも

mimiさんは、大き目なハンガーラックを壁に取り付けていました。モノトーンでクールな雰囲気が、グレーの壁紙と調和しています。上部に物を置けるようにもなっているので、空間を効率的に利用することができそうですよね。


今回は、玄関のハンガーラック実例をご紹介いたしました。お家の玄関に合いそうなハンガーラックのイメージはふくらみましたか?設置すればお出かけ準備が楽になりますので、ぜひ検討してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 ハンガーラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク