「リラックス感を象徴するように、凛と佇むIKEAの3人掛けソファ」 by emiさん

「リラックス感を象徴するように、凛と佇むIKEAの3人掛けソファ」 by emiさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、海外風にシンプルに研ぎ澄まされたモノトーンモダンスタイルでインテリアづくりをされている、emiさんのお宅で活躍する「IKEAのSÖDERHAMN(ソーデルハムン) 3人掛けソファ」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2018年1月に、注文住宅が完成しました。 4人家族とハムスターで暮らしています♪ RoomClipは、2020年5月からはじめたばかり。 素敵なお家やインテリア見るのが大好きです♡ よろしくお願いします。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEAのSÖDERHAMN(ソーデルハムン) 3人掛けソファ, サムスタ ダークグレー
PRICE59,990(税込)
SIZEW198×D99×H83cm、シート:W186×D70×H39cm、背もたれ:H69cm、アームレストW:6cm、床から座底面まで14cm

やや弾力のあるソフトな座り心地をつくり出す、伸縮素材と高反発フォームを組み合わせたシートクッション、そして奥行きのある低めのデザインで、リラックススタイルを心地よくサポートするソファです。SÖDERHAMN(ソーデルハムン)のソファシリーズは全て、ニーズに合わせて連結することができます。

販売サイトで商品を見る

広めの座面とお手入れのしやすさが◎

emiさんのつくるインテリアは、シンプルなモノトーンモダンです。抜けるような透明感に、思わず目が釘付けになります。そして、ホワイトを基調にした空間を凛と引き締め、確かな存在感を放っているのが、今回ご紹介していただく愛用品である、IKEAの3人掛けソファです。まずは、その魅力と愛用の理由からお伺いしてみましょう。

emiさん

「低めで奥行きがあり、ゆったり座れるのが良いです。 取り外して使える背もたれクッションもですが、シートも取り外しできて洗えるので助かります。」

疲れを癒す姿勢でくつろげます

emiさん

「3人掛けソファには、背もたれクッション大2個と小2個がセットになっています。 小のクッションを枕にしつつ、大のクッションを足の下に置くことで、 疲れたとき、足を高くして寝転がれるところがお気に入りです。」

特に、むくんでいたり、足に疲れが溜まっているときは、足を高くして横になるとすっきりするんですよね♪大小のクッションが、良い仕事をしています。なにより、ストレスなくのびのび横になれる、ゆったりとした座面のサイズは、本当に魅力的です。

組み立て作業には助っ人が欲しくなるかもしれません

emiさん

「自分で組み立てるため、女性の力だけでは不安があります。 背もたれは特に薄い板なので、ネジが緩いとギシギシと音も鳴ります。」

IKEAの家具は基本的に組み立て式です。大物になればなるほど、ひとりでの作業には不安がつきものかもしれません。力不足もさることながら、ひとつの作業ミスに後々気づいて、やり直し……なんてことになれば、心が折れます。もうひとりいれば、力を合わせ、確認しあいながら組み立てられるので安心ですね。

リビングの座長となるソファ

贅沢なリラックス感、抜群の存在感、そしてお手入れのしやすさ、emiさんの愛用品である「IKEAのSÖDERHAMN(ソーデルハムン) 3人掛けソファ」は、リビングの座長と呼びたくなるような頼もしく充実したアイテムでした。こちらは、3人掛けですが、シリーズのピースやカラーを組み合わせて、より暮らしやインテリアにフィットしたスタイルをつくり出すことができます。取り外して洗濯できるのも、ファブリックソファには嬉しいポイント。これからソファを購入する、買い替えを検討中の方はぜひ、参考にしてみてください。


emiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク